Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章』を劇場鑑賞

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章「嚆矢篇」』

待望の劇場公開です!
モリモリ120さんと一緒に予定を合わせて、今日劇場鑑賞して来ました~^^

yamato2202.jpg
http://yamato2202.net/

上映時間50分があっという間の濃密な内容。

そして、まだ始まりの第一章だっていうのに…
もう、俺…ヤバイです…。

旧作『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』を観る度に何度も涙を流してる自分
旧作での感情もがリークしてきて…
もう既にぐっと込み上げるものが…。

そして、ジュリーの『ヤマトより愛をこめて』を再び聴けるとは…
これまた『愛の戦士たち』に花を手向けてくれて感動的でした。

全七章で繰り広げられるヤマトの新たな旅
最終章では…やっぱり号泣してしまう自分が其処に居そうです。

yamato_2202.png
別窓 | 映画・テレビ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

遂に!

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』が2/25から劇場公開されました!
視れずにいたYouTubeなどでの上映記念番組を劇場鑑賞を前に一気見。
劇場での本編鑑賞がめちゃくちゃ楽しみな昨今です♪

そして、2/22(水)にニコ生放送された『突撃!電ホビステーション #11』も
タイムシフト視聴しました。
1年前に放送開始された月イチでの模型情報番組でしたが
次回(来月)で終了になってしまうとのこと。
毎月楽しみに視聴させて頂いてましたので残念です。

『突撃!電ホビステーション』を視聴している約2時間半
パソコンの前でただ視て居るだけっていうのが勿体無く感じていたので
次回製作予定の「HGUC REVIVE 百式」の仮組みを敢行!

170227.jpg

明日からはまた「HGUC REVIVE ガンダムMk-2」の作業に戻ります…。
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HG REVIVE ガンダムMk-Ⅱ 製作記06

連休2日目の水曜日の出来事…
パン教室の日だったことを妻が忘れてたようで、生徒仲間さんから連絡があり
出先から急遽仙台市内の会場までダッシュで送り届けたまでは良かったが、
自宅のカギを持たずに出掛けてしまっていた事態に帰宅した自宅前で気付いた…(爆)
正午前には帰宅してプラモ弄りに没頭する予定だったが、カギが無くては自宅に入れず。
結局のところ、妻がパン教室を終えて戻る(迎えに行く)夕方まで成す術もなく
プラモ弄りは出来ずに、外でブラブラと無駄に時間を過ごす破目になった次第。
「夫婦一緒に外出しても自宅のカギは持ち歩くべき!」
…ということを教訓としました。(^^;

折角の休日に作業が滞ってしまったことは
『みちもで』開催一ヶ月前の時期としては大きなマイナスです。

…予定は得てして崩れるもの。
成ってしまった状況は仕方ないので、気分は前向きに作業を進めます!

スルーしようと思ってた「足底の肉抜き穴」
気付いたらエポパテを詰め込んじゃってました…w

170225a.jpg

遣れば出来るもんですね~^^

長年デッドストックと化していた#240や#320のフィニッシングペーパー
そして、秘蔵のリタックスティックなどをこの機会に活用!
今迄、宝の持ち腐れをしちゃってた自分に反省…
でも反面、遅まきながらも新たな挑戦を試みた自分が誇らしかったり(^^;

同時に、バックパックブースター接続部の肉抜き穴も埋めました。
170225b.jpg

さてさて…
自宅に入れずに外でブラブラする破目になった先日
100均とホームセンターを何件かハシゴして時間を潰したんですが
ネットショップG-PARTSさんで販売しているSHAVIV「プラムバー」と類似した商品を
某ホームセンターで発見!
価格は税込1,780円 (SHAVIV「プラムバー」は税込2,592円)
そこで衝動買いはせずに同日ネットで商品検索をしてみたところ、
更に安価な値段(660円)で売られていたのに踊らされて思わずポチリw
欲しかった工具(同類品ですけど)が、4分の1の価格で購入出来ました!(嬉)

170225.jpg

使い勝手の確認はまた後程。 試してみるのが楽しみです^^
別窓 | HGUCガンダムMk-Ⅱ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HG REVIVE ガンダムMk-Ⅱ 製作記05

作業机周りがカオス状態で作業効率も悪かったので
整理整頓ついでにちょいと模様替えをしました。

そしたらば・・・なんと、エバーグリーンのモールドプラ板を発見!
170221.jpg

カーサイディングとクラップボードはおそらく学生時代に購入したもので
価格を見ると現在価格の半値…ウ~ン、時の流れを感じさせられますねw
Vグルーヴもガンプラ復帰当時に買ってた物でしょうかね?

何はともあれ、持っていた事すら完全に忘れてしまってて
ディテールアップ用に購入しようかと思ってもいた矢先でしたので
金欠状況の中、思い掛けず発生した出来事に嬉しさ一入です♪(^^)

さて、机周りの整理整頓も一区切りつきましたので、
「HG REVIVE ガンダムMK-2」の製作に戻ります…。

ランドセルブースターのケーブルが偏っているのが気に入りません…
170217.jpg

ケーブルを切り取って、
ケーブル基部としてコトブキヤ丸モールド3.5mmを貼り付けました。
170221a.jpg
接着剤の乾燥を待って開孔し、ケーブルはメッシュワイヤーを付け替える予定です。

ランドセルのブースター接続部は穴を広げて後ハメ可能にしました。
170221b.jpg

腰部バズーカラックを閉じた時の不安定さを補うため
内部にネオジム磁石(角形4.0x4.0x1.0mm)を貼付けてみました。
170221c.jpg

腰部リアアーマーを付けてみた状態。
ラックを閉じるとマグネット効果で程良くピタッと格納します♪
170221d.jpg

肩カバーのパーティングライン処理がし易くするため
凸モールドは削り取って0.5mmφ穴に変更しました。
170218.jpg
別窓 | HGUCガンダムMk-Ⅱ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HG REVIVE ガンダムMk-Ⅱ 製作記04

昨日発売の「ガンダムホビーライフ 010」が届きました。

170216.jpg
今回の特集はGPシリーズ
迫力満点の作例の数々に見惚れてしまいます。
前号に続いて特製水転写デカールも付録で付いてますが
今後は定番になりそうな予感もしますね・・・

さて、先週と今週は先月末の代休も含めて臨時的に週休3日
いつもこーだと心身的に楽チンなんですけどね~w
まぁそれも明日で終了。

そんなワケもありますので、
「HG REVIVE ガンダムMK-2」の製作を頑張ります!

今日は、腰回り。

170216a.jpg
腰アーマー各所のC面処理
MG誌に載ってたNAOKI氏の処理方法を参考にしています。

バズーカも塗装剥がれを回避したかったのでマグネット接続化・・・

先ずは、バズーカ本体にネオジム磁石を仕込みます。
170216b.jpg
メインは角形4.0x4.0x1.0mmをセンターに瞬着で固定。(バズ内部を削っています。)
その下に角形4.0x2.0x1.0を付属させて空間を埋めることで
腰部ラックとのマグネット接続強度を上げれるよう試みました。

当初は丸形4.0φをバズーカの円筒に沿わせて埋め込む予定でしたが
ネオジム磁石側面の磁力は思っていたよりも強くはなかったので
試行錯誤の結果、上記手法でいくことに収まりました。

170216d.jpg
バズーカのグリップは定番の後ハメ加工

腰部バズーカラック
170216c.jpg
バズーカにペーパーを巻いてラックの内径テンションを失くします。
これによりバズーカ接続時のクリアランス(塗膜剥離の回避)を確保
ネオジム磁石は角形4.0x2.0x1.0mm(4.0x4.0x1.0mmでは大きかった。)
Uバーニアフラットを加工したもので隙間埋めしています。

170216e.jpg
別窓 | HGUCガンダムMk-Ⅱ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | Sil-mode | NEXT