Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

痛風発作…ぶり返し

痛風発作の再発からちょうど一ヶ月経とうとした今月11日

漸く腫れも治まって来たかと安心したのも束の間…
発作がぶり返してしまいました(泣)

前日に健康診断で受診センター内を程々に歩き回ったせいなのか?
頂き物の海鮮煎餅を食べたのが悪かったのだろうか?
発作がぶり返した直前の行動で思い当たるのはそれくらい…。

そんなワケで、今日は休日を利用して整形外科を受診

もしも痛みが長引くような状況になったら整形外科も受診するよう
先日の内科受診時に内科医からも進言されてもいましたので…。
(非尿酸系痛風の可能性などもあるため)

で、結果的には…
本日の尿酸値が 「 7.3mg/dl 」 と若干上昇していましたので
そのせいで痛風発作が再発したものとの診断

患部が今迄と違って赤黒くなっていたので別の診断結果も予想してましたが
レントゲンでの所見からも上記診断に至ったようです。
問診の際に患部を見ようともしなかった医師には若干の疑念もありますけどねw

何はともあれ、大事には至っていないようなのでそれに関しては安心しました。

まぁ、治癒が遅い最大の原因は“安静にしていないせい”らしいですが
仕事も休むに休めない状況に置かれてますから、どうしたもんじゃろのぉ~(哀)

兎も角、もう暫く経過観察の日々を送ることになります…。

今回処方して頂いた薬は…
 ・ナイキサン錠 100mg (痛みや炎症を和らげる薬)
        ※ロキソニン系よりも炎症緩和作用比率が高い薬とのこと
        1日3回 朝昼夕 食後服用
 ・レパミピド錠 100mg  (胃炎を抑える補助薬)
        1日3回 朝昼夕 食後服用
 ・モーラステープ 20mg (痛みと炎症を抑える貼り薬)
        1日1回 患部に貼付
スポンサーサイト
別窓 | 健康・体調 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ぼちぼち、療養生活から模型生活に | Sil-mode | 再販ビルダーズパーツと腕時計>>

この記事のコメント

ご無沙汰してます〜。

体調が万全でない職務は、かなりしんどいですね。
ここ数ヶ月は土日も関係無く仕事が動いていますんで、
心身ともに厳しいですけど、シルビィさんに比べると可愛いもんかなと思えます。

自分でも自覚出来るほど、体力落ちてるなぁ〜と感じてるんで、
シルビィさんもご自愛くださいませ。
2016-08-21 Sun 23:16 | URL | MASA #V8RMHPHM [内容変更]
こちらこそ、ご無沙汰でございます。
MASAさんもしんどい日々が続いてるみたいですね~

過酷な状況ってのは乗り越えられる人にこそ与えられたもの!(…かな?)
その事情や壁の厚さは人其々でしょうけど、
お互いに今は耐え忍ぶべき時なんでしょうね…。

出来ることなら苦労や苦悩は極力避けたいんですけどねw
2016-08-24 Wed 19:58 | URL | しるびぃ #CZ/kgue6 [内容変更]
しるびぃさん、すんませ〜ん。
ネームがカタカナになってました(しかも2回)。
疲れてる時に慣れない事すると、とんだ失態を招きます・・・

無理しないでほしいな〜と思いますけど、
仕事は待っててくれないですからね。
全然効果ないですけど、陰ながら応援してますよ〜。
2016-08-28 Sun 22:47 | URL | MASA #V8RMHPHM [内容変更]
いえいえ、カタカナでも構いませんよ~^^
ジオン軍籍名は「シルビィ・ヴァリエッタ大尉(白い稲妻)」ですしww

応援…感謝です! 心強い友が居てメッチャ嬉しいです(^^)
2016-09-01 Thu 23:15 | URL | しるびぃ #CZ/kgue6 [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| Sil-mode |