Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

弘前の桜を見に・・・

4月21日(木)~22日(金) 青森へ3年ぶりのドライブ旅行をして来ました~

今回のお目当ては「弘前公園の桜」です!
町内会の班長の任期も終え、御褒美も兼ねて久しぶりのお泊り旅行♪

21日午前0時過ぎに出発
高速道ETC深夜割引の時間帯に東北道を夜通し北上
碇ヶ関ICで降り、道の駅いかりがせきにて仮眠をとりました。
160421_00.jpg
そして、近くのコンビニで軽く朝食

朝7:00 大鰐温泉の公衆浴場「大鰐若松会館」にて入浴
160421_01.jpg
青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐59-1
TEL 0172-48-4001
6時~21時 / 毎月18日休み(日曜日は営業、振替休館あり)
大人200円 小人100円
160421_02.jpg
事前の調べでは駐車場がないものと思って行ったのですが
向かいに10数台停められる専用駐車場があって苦笑い
・・・それだったらば此処で仮眠をとったんですけどね~w
何はともあれ、ちょっと熱めながらも良い湯でした。

8:50 弘前公園追手門前の弘前市役所に難なく予定通り駐車
外濠に面した桜は我々の到来を歓迎するかの如く色付いてくれてます!
160421_03.jpg

追手門前外濠の桜
2分咲きの昨日から一気に今日は7分咲きになったようです♪
160421_04.jpg

追手門をくぐり抜け、早速露店で花見団子を購入
160421_05.jpg
お菓子のヒロヤさんのみたらしだんご
黒糖味のみたらしの意外な美味さにカルチャーショック!

南大門前の杉の大橋
160421_06.jpg
うわぁ~、めっちゃ咲いてるじゃん!!
160421_07.jpg

さぁ、入園料金310円(大人)を支払って、本丸・北の郭へ!

下乗橋からのぞむ天守閣
160421_08.jpg 160421_09.jpg
100年ぶりの本丸石垣大修理の為、天守は本丸の内側に約70m曳屋(移動)されてます。
元の位置に戻ったら、また見に来たいと思います。

石垣と天守閣の間に設置された展望台からの眺望
冠雪残る岩木山もバッチリ見えました!
160421_10.jpg

石垣本格修理はさくらまつりが終了してからでしょうかね。
160421_11.jpg

北の郭にて
160421_12.jpg
ほぼ満開です!

日本最古のソメイヨシノはまだ咲き始め
160421_13.jpg

日本一太いソメイヨシノは5分咲き程度でしょうか
160421_14.jpg

数日前の強風で崩壊したボンボリはほぼ改修されてました。
160421_15.jpg

西濠沿いの「桜のトンネル」は1分咲きとのことですが、これでも十分満足
満開だったらとんでもなく凄いんだろうなぁ~
160421_17.jpg

気付けば2時間半も園内を散策してましたが、まだまだ見足りな~い
妻はかなりヘトヘトみたいでしたけどね(^^;
160421_16.jpg

ちょっと早めの昼食を老舗蕎麦店の「高砂」さんにて
160421_18.jpg
青森県弘前市親方町1-2
TEL 0172-32-8025
営業時間 11:00〜18:00  定休日 毎週月曜日
160421_19.jpg
一番人気の「天ざる」を食べたかったのですが・・・
昨年胆嚢全摘手術をしちゃってるので道中の体調管理をも考慮して
泣く泣く「ざるそば」で我慢   妻は「玉子とじ」(温)を注文
160421_20.jpg

岩木山麓の世界最長の桜並木(岩木山神社~岩木山スカイライン間)
は残念ながら時期尚早・・・今度またリベンジしたいと思います。
160421_21.jpg

前々から来てみたかった岩木山神社で参拝
160421_22.jpg

岩木山と林檎畑をバックに愛車を撮影
160421_23.jpg

そして、五所川原に向けて愛車を走らせ
模型仲間のさくらさんが営む模型店「B-FIELD」で3年ぶりの再会
1時間半ちょっとお店にお邪魔しました。

宿泊は、いつもの「柏ロマン荘」 http://www.romansou.jp
160421_24.jpg
青森県つがる市柏上古川房田178 TEL 0173-27-5055

160421_25.jpg
温泉良し!
160421_26.jpg
夕食美味し!
160422_01.jpg
朝食美味し!
これで一泊一人7,000円  我々夫婦お気に入りの宿泊施設です♪

翌日、帰路は弘前市の国道7号線の桜並木を通って来ました。
160422_02.jpg

宿泊した深夜に少し雨が降ったみたいですが、翌朝にはすっかり晴れ渡り
道中全般にわたって爽快なドライブが叶いました。

弘前公園での桜も、前日では早過ぎたし翌日では夜降った雨の影響で岩木山が観得ず
一ヶ月以上も前にスケジュールを決めたにも関わらず
絶妙なタイミングでの観光が出来ました♪
これぞ「晴れ男」の成せる業!でしょうかと自画自賛( *´艸`)

いや、神様に感謝致します。。。
別窓 | ドライブ・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<F1モデリング | Sil-mode | 今季初のスタジアム観戦>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| Sil-mode |