Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

グフR35制作記02 先ずは… 

昨日ネットで注文した「GHL(ガンダムホビーライフ)008号」が本日到着しました。

160206.jpg

ヤフーショッピングで購入すると“5のつく日”はポイントがプラス5倍!
本来であれば発売早々の先月25日に購入したかったところですが、
購入先ストアでの注文受付が未だのようだったので注文を先送りしてました。
書籍購入でもおよそ14%のTポイントが付与されるのですから、やっぱそうするでしょ!
しかもTポイントで購入してもまたTポイントが付与されるというのは嬉しい限り♪
やっぱりこの時代は賢く購入しなくちゃ損ですもんねd(^^;

1年ぶりに刊行された「GHL」・・・暇な時間にでも読み耽ろうと思ってます。

あ、昨日はWindows10のアップグレードがありました。
更新に1時間半
ここ数日、タイピングやWindows系の接続に不具合が生じてて困ってましたが
今回のアップグレード更新とともに不具合も解消したみたい^^
なんだか得した気分ですw

さて、制作開始した≪グフR35≫の昨日の作業ですが・・・

前作のビルドストライクでの経験を基に
可動部のクリアランスが大事であることを実感。(…今更かい!?)

そんなワケで、クリアランス確保の作業を先ずは進めています。

それと同時進行で肩アーマーのスパイク先端を尖らせようと
何処かで拝見した方法を見様見真似で初チャレンジ!

160205.jpg

安全基準で鈍角になってるスパイク先端を裏側からドリルで開口
そして開口部にプラ用接着剤を塗布
其処に鋭角に削った同色ランナーを上からムギュ~っと濃厚キス
あとは硬化するまで数日待って形状を整えるという手筈です。

えー、ここで備忘録として失敗談をばw

ランナーを円錐状に削ろうとして100均で鉛筆削りをわざわざ購入しましたが、
スチロール製のプラランナーは鉛筆のようになかなか削れません(一一")
結局今回継ぎ足すランナーはカッターで適度に鋭利に削った次第です。
後によくよく考えてみると・・・
リューターにランナーをセットして回転させながらヤスリを当てがえれば
先端がキレイな円錐状のモノが出来たであろうことに今更気づいた次第
ブランクが長いとスキルも低下&欠落しちゃって、あ~情けなくって恥ずかしい…
まぁ、次回に向けての教訓としたいと思います(^^;



スポンサーサイト
別窓 | HGBFグフR35 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<グフR35制作記03 掘ったり削ったり | Sil-mode | 楽天イーグルスのファンクラブグッズ到着>>

この記事のコメント

PC立ち上げるたびWIN10のポップが表示されて
目障りですがギリギリまでWIN7を
使う予定のeijiです。


確かに100均の鉛筆削りは中々思うように
削れないですよねw
なので私は電動鉛筆削り機を使ってます
しかし時間をかけ過ぎると摩擦熱で先端が
変形してしまうのが欠点w
2016-02-06 Sat 23:48 | URL | eiji #- [内容変更]
ほほぅ、「7」ユーザーでしたか。
自分も使い勝手の好い8.1からの変更を暫く躊躇してましたが
時代の流れに素直になる事も必要かな?と感じて10に切り替えましたw
今ではXPが懐かしく思えますね^^

あぁ、やっぱ100均鉛筆削りはそうなんですねw
小学1年の頃から未だ現役の電動鉛筆削りもありますが
こんな使い方で万一御釈迦にしてしまうのは忍びないので
自分は他の方法を模索していこうと思います。
これからもアドバイスよろしく!
2016-02-08 Mon 22:26 | URL | しるびぃ #CZ/kgue6 [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| Sil-mode |