Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

HGBFビルドストライクガンダム 塗装リカバリ

盛岡で開催されている大河原邦男展に行って来た友人にお土産を貰いました。
川口名人とMAX渡辺氏のトップモデラー対談など読み応え満点です♪
151216.jpg

さて、塗装作業も大詰めです。

先日、背部スラスターの赤色部分の塗り分けをガンダムマーカーで塗ってみたが
塗りムラだらけで汚くなってしまい大失敗!

何事も面倒がってズルしようと思うとダメですね(^^;

そんなワケで、気合いを入れ直してリカバリー作業…

先ずは本体色のブルー部分をマスキングして
ベースホワイトでスラスター内の下地を塗り
その上から赤色
そして赤色をマスキングして奥のグレー色を塗り分け

面倒なマスキング作業も遣ってると手馴れて来るもんですね
後悔は先に立たずで皮肉にも案外スムーズに作業が進みましたw

マスキングを剥がしてみると…良い感じに塗れています(^^)

あとはマーカー塗料を拭き取りした際に
剥げてしまってたスラスター縁などの本体色ブルー塗装です。

スラスター内部をマスキングテープなどでマスクするのではなく
もう少し作業効率の良いマスキング方法はないだろうか?と思案の結果
デッドストックと化していた「練り消しゴム」が白羽の矢に当たりました!
151218a.jpg
適量をスラスター内に詰め込み、塗り分け箇所を丁寧に整えます。

そしてブルー色を塗って塗り分け完了!
151218b.jpg
若干のリタッチは必要ですが結構キレイに塗り分けられたかと自画自賛w

あ、練り消しゴムの取り除きには若干のコツを要しますが
コツを掴めばヤミツキになりそうw

さて、今日は他のパーツも一通り筆塗りでリタッチ
漸く墨入れ&マーキングの工程に移れそうです^^

それと、遅ればせながら先日やっと入手出来た「次元ビルドナックルズ」
これも追加利用しちゃおうかなぁ~
151218c.jpg



 
別窓 | HGBFビルドストライク | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<スターウォーズ episode7 を劇場鑑賞 | Sil-mode | HGBFビルドストライクガンダム 塗装進捗>>

この記事のコメント

使い勝手が良さそうでいいですね!

お手つきキットも増えたので、早く塗装したい(^^)
2015-12-19 Sat 18:51 | URL | impulse #zg6h9VA2 [内容変更]
練り消し・・・本来は何のために買ってたのか?
プラモ制作用のツールとして数年前に購入したのは確かなんですけどねw

今は怪我の治療に専念してください。
塗装なども出来る様に一日でも早く治るとイイですね!
2015-12-20 Sun 00:47 | URL | しるびぃ #CZ/kgue6 [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| Sil-mode |