Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

突然の入院&手術

どもぉ~、16日ぶりで自宅に戻って来ましたぁ~(^0^)/

8/15(土)仕事で接客が続いてトイレに行く機会を逸してしまったら
翌8/16(日)には起床とともに膀胱付近に今迄以上の激しい痛み。
コンサルティング的な接客業というコトもあって気をつけてはいたんだけど…

あうっ、久しぶりにまた膀胱炎を患っちゃったみたい…(一一")

激痛に耐えながらも8/16(日)はどうにか一日仕事を熟し、
帰宅してからは頭痛にも襲われ、体温も平熱より2℃プラスなもんで
翌日の仕事に備えて薬を飲んで早々に就寝
…が、しかし!
その翌朝も下腹部の激痛が治まってくれなかったので、
急遽強引に仕事を休んで近くの総合病院に…

先ずは痛風でお世話になっていた内科医に状況報告
泌尿器科を案内してもらってレントゲン&尿検査
尿に異常な汚れは無く「膀胱炎ではない」との診断

それよりも「“虫垂炎”の可能性が高い」との事……えっ?(゚Д゚;)

虫垂炎は幼児期に手術してると親から言い聞かせられており
現に手術痕だってある(因みに左側にはヘルニアの手術痕もある)旨を医師に伝えると
「この右側のは虫垂炎のソレとは手術の痕(位置)が違いますよ。」
と思いも寄らなかったまさかの返答
そしてそのまま今度は外科を紹介される破目に…

外科の診察室に入ると…
そこには木村多江か吉瀬美智子かとも思える女優クラスの美人医師(非常勤)ハァハァ
一瞬ドラマの中にでも入ってしまったたかと動揺しちゃったくらいw
…まぁそれは置いといて(´ω`*)
触診、採血、CT検査を受けた後、常勤医師との協議診断結果は…

「虫垂炎!」

…ま、マヂですかぁ!?Σ(゚Д゚)
今の今迄ウン十年間も信じ続けてたものが覆されて驚愕したが
画像を見ると確かに虫垂が顕在してるぅ~(;^ω^)

んで発症原因は、月初めに受けた健康診断で飲んだバリウム!
そのバリウムが虫垂に入り込んで炎症を起こしたらしい。

ところが!…

それよりも深刻なのは「胆石」との事
椿の実程に大きくなったものが2~3個あり胆嚢が圧迫炎症しており
MRI検査の結果ではそちらの摘出手術(内視鏡)は免れないとの事
幸いというべきか、「今すぐ」ではなく「近いうちに」で構わないそうだけど(^^;

まぁ、そんなこんなで膀胱炎の処方薬を貰って午前中には自宅に戻る筈の予定が
予想外の診察&検査が重なって午後まで突入…

そして、暫くの間は“絶対安静”と“点滴による抗生剤投与治療”を要する
との事で…

「このまま入院!」

ゲッ! ま、ま、ま、マヂっすかぁ~~ッ!?ΣΣ(゚Д゚;)

…てなワケで、点滴を繋がれたまま病室に軟禁される事になりました。

その後一週間経過した8/25
炎症状態も治まり、そろそろ退院の段取りもつく頃かと思い主治医に尋ねると、
「一旦退院は出来る状態になりつつあるが、年内にはもう一度手術入院の必要がある」
との返答内容
てっきり「近いうちに」というのは「半年ないし1年スパン」での事だと思っていたが
胆嚢の機能は殆ど全く機能していない程の結構深刻な状況であり、
胆石発作は今後もいつ発症してもおかしくない爆弾を抱えたような状態との事
(たしかに、過去何度かそれと思われる発作には心当たりもあるしね。)
因みに、先の「今すぐ」ってのも「緊急手術」的な意味合いだった感じです…。

向こう1~2週間は手術の予定が詰まっているというのも実情ではあるのだが、
自分の仕事事情も考慮して頂いてた上で、一旦退院して手術の日程調整をするのが妥当
との双方の事情を踏まえた結論付けでした。
しかし、手術キャンセルがあったばかりで翌日8/26(水)なら手術室が空いてるとの事

仕事を休んで職場に迷惑を掛ける日数はトータルしても軽減短縮出来るとの判断で
ここまで来たら入院したついで!ってことで…
心の準備も殆どないまま翌日の手術を思い切ってその場で決断!!(ガクブル

8/26(水)13:00~胆嚢全摘&虫垂切除の内視鏡手術開始
当初4~5時間程度の予定時間も順調に往き3時間程で無事手術終了したそうです。
(全身麻酔のため本人全く意識ナシw))
状況によっては開腹術も止む無しとの事でしたが内視鏡術のみで済んで一安心^^

術後一泊した回復室などでは今になっては苦笑モノのあれこれドラマもありましたが
順調に回復して本日の退院に至った次第です。

何よりも医師、看護師ともに病院の雰囲気がアットホームだったのが良かった。
献身的な病院スタッフの皆さんには本当に感謝です。

今後は一週間程自宅療養の後、仕事復帰の予定です。
別窓 | 健康・体調 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アリイ1/100ストライクバルキリーを作ります | Sil-mode | トイザらスのクリアランスセール>>

この記事のコメント

いきなり驚きました!
ホッサンもでしたが、みんな大変!
されど無事退院とのことで安心しました
ゆっくり休んで下さいね( ̄∇ ̄*)ゞ
2015-09-02 Wed 21:37 | URL | impulse #wLMIWoss [内容変更]
して、その美人医師とはどのような関係に?!(そこに食いつくな)

びっくりしましたが、無事に退院されてなによりです。
仕事戻っても暫くの間は無理しないように、ご自愛してくださいなー。ヽ(・ω・)ノ

2015-09-02 Wed 22:25 | URL | TOKKO #OARS9n6I [内容変更]
いやーもー!
ビックリしちゃいましたよー!

体調どうですか、その後。

私も春に40日の入院生活を過ごし、
仮組みのプラモばっかり増えてしまったのですが、
どんなに美人な女医さんがいたって、やっぱり自宅が一番です。

(だって、病室じゃ塗装はできないもん。)

まぁ、あのお大事にしてください。

もーねー、40過ぎると、みんな病人ですよ。

お互い、気をつけましょう。
2015-09-02 Wed 23:55 | URL | ホッサン #jjtVMRIE [内容変更]
びっくり!!経過良好のようで何よりです。
この際、ゆっくり療養して無理せずに~。
2015-09-03 Thu 08:02 | URL | Kちゃん #hrwCcgiQ [内容変更]
●impulseさんへ
大好きなコーヒーも飲めず、カツ丼もラーメンも食べれないのが今は苦痛(^^;
いや、落ち着いたら徐々に食しますよ!…下し易いらしいですけどねw
溜まった録画ビデオも療養中に視聴出来そうかな?と思ってます♪

●TOKKOさんへ
美人医師には下腹部(チ○コじゃないよ)の触診までw
お気に入りナースには手術翌日にチ○コまでも拭いて貰ったけどね(^^;
剃毛時も然り、心残りは元気なムスコを御披露目出来なかった事でしょうかねぇww
接客業は無理を強いられがちですが復帰2ヶ月程は上手く遣り過ごそうかと思います^^

●ホッサンへ
創部の傷みはある程度残るものの大分体調は快方に向かってますよ~
あとは仕事をこなせるまでの体力を回復させるのみかと。
美人女医さんは外来担当なので残念ながら初日だけの御拝顔
何はともあれ、手術ってのはもう懲り懲りですね。

●Kちゃんへ
はい、お陰さまで術後順調に回復して来てるのが何よりです^^
このまま今の仕事を辞めちゃうのが今後の健康的にも一番良い方法なのですが
現実的にはそんな事が成せる訳でもなしw
あと一週間療養すると共にしっかり体力回復してシゴト復帰しようと思います!
2015-09-03 Thu 18:12 | URL | しるびぃ #CZ/kgue6 [内容変更]
なんか大変でしたねぇ
ぶぢ退院した様でまづは良かったです。
取り敢えずはゆっくり療養ですよ。
旨いもん食べられるように・・・

でわでわお大事にですv・・
2015-09-06 Sun 23:36 | URL | たみちん #VL50F6Bw [内容変更]
たみちん、どーもです!
今のところはもう暫くは慎ましい食生活で大人しく過ごす所存ですが
少しずつ好物も口にしていきたいというのは切実な願望です^^;
今日、入院以来初めてコンビニに入ったけどコーヒーの香りが悩ましかったです~
2015-09-07 Mon 22:55 | URL | しるびぃ #CZ/kgue6 [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| Sil-mode |