Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

エアブラシの修理

プロコンBOY「LWA(0.5mm)」の塗料カップ内のメッキが傷んで緑錆のようなものが発生
あれから半年して、今度は「WA(0.3mm)」も似たような症状が発生しました。

150714LWA.jpg LWA(PS266)  
150714WA.jpg WA(PS264A)

「WA」でHGビルドストライクガンダムの白色塗装をしていたところ
白であるべき塗面が薄緑色になった事で事態に気付いた次第

高温多湿でエアブラシ塗装には悩ましいこの時期でもありますので
先日7/14、「WA(PS264A)」「LWA(PS266)」を2本同時にメーカー修理に出してみました。

それから10日経った7/24(金)夕方にメーカーから修理完了連絡あり
本日7/29(水)に修理に出したエアブラシが戻って来ました~

電話のあった翌25日には御丁寧にもこんな連絡文書が
修理代金明細とともに届いてました。
150725.jpg

そーいえば、メーカーの方と電話で話した際
今回の様なカップ内の傷みは珍しい事象との事で使用状況を問われまして
「数ヶ月溶剤を入れたまま放置しちゃった」という肝心な事を言い忘れましたがw
ガイアカラーの溶剤はMr.カラーよりもシンナーが強いので云々など教示頂き…
それらを基に自分なりにも改めていろいろと考えさせられました(^^;

さて、修理から返って来たエアブラシがやっぱり気になります…

WA(PS264A)
150729WAa.jpg
用紙にブラシチェックしたものも同梱されてます。

一番気になる塗料カップ内も綺麗に直ってま~す♪(嬉)
150729WAb.jpg

LWA(PS266)
150729LWAa.jpg
こちらもブラシチェックした用紙が同梱(…てか、こんなに細くも吹けるんだぁ:驚)

あんなに傷んでいたカップ内部が研磨&再メッキで新品並に復活!(超嬉しい♪)
150729LWAb.jpg
カップ内全面付近に不可解なキズが見受けられますが、
修理不能などの最悪事態も覚悟していた事を踏まえれば我慢できる範囲です(^^;

修理代金も基本料金で仕上げて頂けたようで感謝に堪えません。
2本纏め依頼したので送料も1回分で済みました(^^;
150729.jpg

……でもね。

「WA(PS264A)」のカップ蓋が見当たらないんだよぉ~(゚Д゚;)

間違いなく本体と一緒にメーカーに送った筈なので、返送忘れかと(一一")
明日、メーカーに電話しないといかんわ。(メンドクサ~)

GSIクレオスさんは、窓口と修理工場が同じ場所ではないみたいですし
書面や修理品に担当者の所在が一切記されてないところが気になるところ。
責任ある組織ならば受付・修理・検品・発送など各担当印くらいは有って然りだと思うのだが…。
別窓 | 工具・材料 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<映画『HERO』を鑑賞 | Sil-mode | オレもREVIVEせんとな!>>

この記事のコメント

ども お久しぶりです
ここまで使ってもらえるエアブラシは幸せかも
でも意外と良心的な修理費ですね2本でこの値段なら
私も修理に出そうかなぁ
もう10年くらい使っている物ですが
レバーが磨耗して戻りが悪く
塗装がただもれになっていることがありますw
2015-07-31 Fri 00:09 | URL | eiji #- [内容変更]
eijiさん、おばんで~す!

殆ど新品に近い状態に蘇らせてくれますので、
新品に買い替えるよりも断然リーズナブルですよ!
今回自分のはニードルも新品交換されてたみたいです。

あ!模型店に仲介依頼すれば送料が浮いちゃうかも?
2015-07-31 Fri 23:44 | URL | しるびぃ #CZ/kgue6 [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| Sil-mode |