Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

胃の激痛! 胃潰瘍? 胆石??

昨夜、就寝して間もなくの事
胃から背中にかけて激痛に襲われ目が覚めた。

前日は昼食にありつけるまで夕方まで空腹に耐えての仕事
妻の仕事の都合で晩御飯も遅かったし…
激務のストレスも重なってこの日は終始胃酸との格闘でした。

寝ていられないだけでなく、呼吸さえもままならない苦痛に
救急車を呼ぼうとも何度も思ったほどでしたが
先ずは胃薬を飲んで痛みが治まるのまで我慢することに…
ところが2時間、3時間と経っても一向に痛みは治まらず
逆に吐き気にも襲われて胃液が出るほどに何度も嘔吐

その後、激痛のピークは越えたものの胃の痛みは続いており
当日の仕事も休むわけにもいかない事情もあるので
未明に妻の運転で夜間診療している総合病院に駆け込んだ次第です。

その担当医師…不愛想であからさまな嫌々診療
症状の経緯もろくに聞こうともせずに採血&CT検査に回された。
それから痛み止めの点滴処置
最後に診断結果は…「胆石の疑いあり」で「消化器科も受診せよ」との事。
こちらからの質問には一切耳も傾けず無視してそっぽ向かれた(^^;

一旦自宅に戻って朝食を摂り、ちょっと遅れて出勤
不眠&衰弱の状態だったがどうにか一日仕事はこなせた。

いやぁ、それにしても「胆石の疑い」というのは想定外でした。
でも自分の年齢や職業、生活内容では胆石も発症し得るみたいなので
何れにしても消化器科の受診は今後しないといけないですね。
歳をとるとあちこちガタがきて悪いものが色々と出てきてまいっちゃいますね

血液検査したので、ついでに尿酸値を見たら「5..8mg/dl」に下がってた。

今回の処方薬
・ムコスタ錠 100mg (胃炎や胃潰瘍を治療する薬)
・ブスコパン錠 10mg (胃痛・腹痛などの症状を改善する薬)
・ミヤBM細粒 (腸の調子を整える薬)
各3日分 朝昼夕食後
150405.jpg
スポンサーサイト
別窓 | 健康・体調 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<模型誌5月号 | Sil-mode | 練習試合を観戦>>

この記事のコメント

しるびぃさん、こんな夜中に今晩は。

えぇ!胆石ぃ!
それって、歳いってきたからとか、若いからとか関係ないんでしょうね。

ちょっと、私「経験」がないんで、なにもお力になるような事書けませんが、
まずは、お大事にしてください。

しるびぃさんって、今年おいくつになったんでしたっけ?
2015-04-08 Wed 02:53 | URL | ホッサン #- [内容変更]
中高年に多いみたいですが、原因は様々みたいです。
自分の場合は、日頃の運動不足と仕事による心身的ストレスが原因かと。
暴飲暴食は全く無縁なんですけどね~

翌日から普通に食事も出来てるので「胃潰瘍」ではなく
やっぱり恐らく「胆石」の可能性が高そうです。
まぢで消化器科を受診しないといけないかもしれません。

私、リカちゃんと同い年だから“永遠の16才”ですww
2015-04-08 Wed 19:36 | URL | しるびぃ #er/ad2J2 [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| Sil-mode |