Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

エアブラシ応急メンテ

サフ塗装用に使用しているエアブラシ(プロコンBOY LWA)ですが
実はこんな状態に陥ってしまってたんです。
150117.jpg

暫くプラモ製作をサボって休止していた時に
カップ内に洗浄途中のうすめ液を入れたまま忘れてて半年以上放置
(もしかすると1年以上放置してたかも・・・)

1年前にHGAWガンダムXの塗装をする際に事態に気付いた次第で、
既にカップ内のメッキが侵食されていて表面が黄色く露出しちゃってました。

そして昨年末、HGUCシャアザクを塗装しようとした際には
緑色の腐食物?が発生しちゃってたんです。

更に今回、HGBFビルドストライクのサフ吹きをしようとしたら
トリガーボタンが動かない~!

トリガーボタン付近に緑錆のようなものが発生しちゃってたので
分解して可能な限りの洗浄作業に時間を費やす破目になりました。

恐らく、高確率でカップ内の緑色のものが影響しているみたい・・・。

グリスも塗布して取り敢えずのところは使用可能にはなりましたが
状態は悪化を辿っているのは否めない"(-""-)"

メーカーにメンテナンス依頼したら直るだろうか??
新品購入するのと同じくらい費用が掛かっちゃうかな??
・・・今そこまでの費用無いんだけどなぁ(;´Д`)

今は騙し騙し使うしか選択肢が無いのが現状ですけどね。
スポンサーサイト
別窓 | 模型・プラモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<HGビルドストライクの進捗 | Sil-mode | 今年初の完成品に向けて>>

この記事のコメント

しるびぃさん、ご無沙汰です。

もう艦これ。。。いやかれこれ、9月以来プラモ触っておりません。

もう、このへんで卒業なのかな。。。
とも考えています。

さて、エアブラシのハナシですが、中のパッキンって、
ダメになってないですか?

ちょっと、そう思っただけです。
2015-01-20 Tue 19:40 | URL | ホッサン #- [内容変更]
なるほど~、確かにパッキンもイカレてそうですね。
今のところは何とか使えてるので、メーカーメンテを依頼した時に
纏めて修理して貰おうと思います。

「艦これ」はスルーしてましたが、TVアニメ化で今月から放映開始されたので
大日本帝国艦隊の勉強の意味も交えて視聴してます。
今のところはアカギ先輩推しって感じでしょうかねw

この歳になったらプラモは超マイペースでイイんじゃないの?
って言うか、リアルで会えるその日まで“卒業”は許さ~ん!!
2015-01-22 Thu 12:32 | URL | しるびぃ #er/ad2J2 [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| Sil-mode |