Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

玄関アプローチのDIY改修

昨年、庭のDIY改装をした際に同時に作り変えた玄関アプローチですが・・・
目地は川砂(砂利)を敷き詰めただけの簡易工事で済ませてました(^^;

その目測が甘かったようで、昨冬に雪掻きをした際に問題発覚!
雪掻き作業をする度に目地の川砂が掘り出されて撒き散らかる始末(ーー;)

そんなワケで、冬を迎える前に改修作業を行いました。

■10月15日 作業前
131015_01.jpg
翌日には大型台風26号が来襲するっていうのに、妻が急かすので渋々と作業開始w

アプローチ両脇の玉砂利を退かし、敷石の下と目地にモルタルを敷き詰めて固定します。
131015_02.jpg
水を撒いて、このまま24時間ほどモルタルが固まるのを待ちますが・・・
大型台風の来襲でこれから翌日に掛けて暴風雨の予報なんだよね~(爆)
無事綺麗に仕上がってくれる事を願うのみ・・・(ーー;)

んで翌日、台風通過後に施工状態をチェック
台風による暴風雨の被害は殆ど無く無事モルタルは固まってくれてました。
しかし・・・
一部小さな穴が生じたり、敷石脇の補強が不足していて気になる個所を見つけたので
余ってたモルタルを利用して追加補修。
・・・後になってから割れたりズレたりして後悔したくないですからね(^^)b
このまま一晩放置して補修部が固まるのを更に待ちます。

■10月17日 朝
131017.jpg
出勤前に最終チェック
敷石脇の玉砂利を適宜元に戻して作業完了!

モルタルを盛った分だけ玉砂利の量が不足気味に感じますので
後日追加で敷き詰めようと思います。

兎も角これで、冬に雪掻きする際の悩みが一つ解決出来たのでホッと一安心(^^)v

因みに、これが昨年夏にDIY改装する前のアプローチ付近の景観(2012年6月)
120606.jpg
随分と雰囲気が変わったべ~ww
別窓 | マイホーム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヴァルヴレイヴ再始動! | Sil-mode | ハズキルーペ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| Sil-mode |