Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

おら、大間でマグロを喰って来ただぁ~

130919_02.jpg 130919_01.jpg

9月18日(水)23時に自宅を出発
東北自動車道~八戸自動車道~百石有料道路を経由し、翌03時に下田百石ICを降り
朝7時過ぎに本州最北端の地・青森県大間崎に到達!

大間崎での記念撮影もそこそこに・・・
近くのコンビニで軽い朝食&「あまちゃん」視聴w

130919_03.jpg
そして夜通し運転し続けた疲れを癒すべく、さっそく温泉浴
「大間温泉海峡保養センター」 入浴料:大人370円
泉質:ナトリウム・カルシウム(塩化物泉)

なんと!此処に到着するや「オハヨォ~!」と鳴くカラスに遭遇!
いやはやビックリ!!ww 如何にして覚えたのやら??ww
さっそく命名“大間のおはようカラス”・・・感動的でしたwww

さて、温泉で小一時間ほど休息し
今回の旅のメインイベント・・・大間のマグロを食します。

大間崎に戻り、土産店などを一通り徘徊した後に
お邪魔したのは、食事処「魚喰いの大間んぞく」さん
130919_04.jpg
AM10:30 旅程の都合上、ちょっと早めの昼食です^^

一応、メニューに目は通したものの・・・
食べるものは既に出発前から決定済みw(^^)b
130919_05.jpg

はい、ドォーーン!!

130919_06.jpg
3色マグロ丼(3,000円)
昨日解体されたばかりの大トロ・中トロ・赤味が丼に敷き詰められてます♪
サービスクーポンを持参して行ったら、大間産モズクの小鉢を付けて戴きました^^
あまりの美味さにペロリと一気に食べ尽くしそうでしたが
「こんな超贅沢なマグロ、滅多に食べれないんだからね!(はぁと)」って感じに
じっくりと味わって参りました。

130919_00.jpg
観光案内所では記念として「大間崎到着証明書」(200円)もゲット!

大間にもっと滞在して居たい気持ちはあるものの・・・
青森市内の宿までまだまだ長い移動時間を考慮して11:20大間を発つ。

13:00 途中休憩で立ち寄った道の駅よこはま
130919_07.jpg

「菜の花ソフト」 絶品な味です!!
130919_08.jpg
他にも「菜の花ドーナツ」「菜スク(菜の花ラスク)」といったスイーツも捕獲
御当地グルメの「ホタテバーガー」は今回スルーの決断を下しました(^^;

15:00 道の駅・浅虫温泉ゆ~さ浅虫
130919_09.jpg
当夜はビジネスホテル泊の為、此処の温泉で入浴を済ませる算段

展望浴場からは陸奥湾に浮かぶ浅虫温泉の象徴「湯の島」を眼前に
右手には下北半島・恐山、左手には津軽半島・岩木山が一望出来ました。
130919_10.jpg
これは浴場隣の休憩ロビーからの画像ですw

17:00 青森駅前の宿泊ホテル着
今回も金沢旅行で妻も気に入った東横インに宿泊です。
低価格、立体駐車場付き、そして美味しい無料朝食あり
130919_11.jpg

晩御飯は郷土料理のある地元居酒屋をチョイス
130919_12.jpg
居酒屋「北のまつり」さん
店内の雰囲気は勿論の事、注文した料理は全て美味いし、
スタッフ全員の応対も文句なしに心地好い!

忘れられない料理の一部を御紹介w
130919_13.jpg
地元郷土料理のホタテの貝焼き味噌
130919_14.jpg
〆に戴いた鮭茶漬けも過去最高の味!
付け合せのおしんこも漬物苦手な自分でさえ美味い!と漬物概念を覆されたほど。

朝食はホテルの無料サービス
130920_01.jpg
地元食材で作られた食事はビジネスホテルでも流石に美味い!
撮影忘れて食べ掛けを撮影しちゃってますがw
奥は曜日限定提供(火金)の煎餅汁・・・これも食べれてラッキー♪

あ、演歌歌手の金澤未咲さん・・・営業行脚お疲れ様で~す。(独り言)

あっそーそ! NHK「あさイチ」のプレミアムトーク
「あまちゃん」ヒロインの能年玲奈ちゃんがゲスト出演してるもんだから
最後まで見入ってしまったらチェックアウトぎりぎりなっちゃった~w

9/20(金)AM11時過ぎ 五所川原のB-FIELD着
130920_02.jpg
模型仲間のさくらさんが営む模型店  さくらさんと愛猫に再会♪

暫し店内を物色した後、さくらさんの先導で昼食目的で弘前市へ

14:00 「真そばや 會(かい)」到着
130920_03.jpg

「特製會そば」御馳走になりました~♪ 美味いっ!
130920_04.jpg

朝からゆっくりし過ぎちゃって旅程がちょっと圧し気味になりましたが
ここまで来たら折角なので!ってことで・・・w

田舎館村の「田んぼアート」も見て来ました~(^o^)丿
130920_05.jpg
すっ、すげぇーー!!!
130920_06.jpg
7種類の稲を使用してのグラデーションも絶妙!
これナマで見たかったんだよね~
今回の青森旅行で見に来れるなんて予定外だったんで
青森から戻る直前にスーパーサプライズを頂いた感じでラッキーでした^^

ここでさくらさんともお別れし、青森をあとにする。
東北自動車道を南下し、PM10時前に自宅到着
強行スケジュールでしたが楽しい旅でした~
130920_07.jpg
別窓 | ドライブ・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<『キャプテンハーロック(3D)』を劇場鑑賞して来ました | Sil-mode | 待ってましたぁ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| Sil-mode |