Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

大地震

祖父の法要の為、休暇をとって昨夜から栗原市にある実家に帰省
朝まで親族達と酒飲んで法要前に仮眠とってたら・・・いきなり大揺れ

実家は震源地に程近く、「震度6」の直撃でした

幸いにも平野部だったので土砂災害とかは免れましたが
マヂで家屋崩壊するんじゃないかと身の危険を感じて焦りました
(事実、隣家は柱の一部が折れて沫や崩壊寸前になってました)
祖父の祭壇などは惨状と化し、親族一同で大掃除する羽目に

法要は住職の計らいもあり開始時刻を遅らせ執り行われましたが
停電等の事由で粗飯会場が利用不能になった為、粗飯接待は中止

妻の仕事の都合もあり、早々に自宅に帰還したのですが
自宅の被害状況は予想以上に軽微で一安心
我家は仙台市北部に隣接した町にあります
この辺はほぼ無事ですが、皆様のお宅は大丈夫でしょうか?

奇しくも30年前の6月12日はあの宮城県沖地震
ちょうど30年後に発生した大地震に人間の無力さを改めて感じました
被災者の方々にはお悔やみ申し上げます
スポンサーサイト
別窓 | マイホーム | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山形に行ってきました | Sil-mode | イースタン観戦録 080606>>

この記事のコメント

そりゃ大変でしたね
今日は土曜なんでてっきりお仕事かと思っておりましたが
まさか御実家にいらしたなんて・・・
無事で何よりです!
2008-06-14 Sat 21:41 | URL | モリモリ120 #zNgZWJJk [内容変更]
大変ご無沙汰です。
ニュースで見て心配してました。
ご無事で、本当によかったです。
余震にも十分お気をつけくださいね。

岩手の方々は大丈夫でしょうか。
2008-06-14 Sat 23:07 | URL | 魔弾 #- [内容変更]
■モリモリ120さん
いやぁ、揺れた瞬間にマヂで死を覚悟してしまいましたよ^^;
そちらも津波とか大丈夫でしたか?
お互い無事で何よりでしたよね。

■魔弾さん
お久しぶりです!^^
今夜も先程強い揺れがありました。
まだ予断は許されませんが、こまめに余震が発生してくれてる分だけ安心しています。
岩手のお仲間さんたちは北部在住者が多いので直撃は避けられてると思いますが
今回の地震は東日本一帯に影響してるみたいですので無事であることを祈ってます。
2008-06-15 Sun 00:25 | URL | しるびぃ #W2dzdQes [内容変更]
泉区も結構揺れました。
片付け途中のMY部屋がまたしても引越し当時に
逆戻り。なってこったい。
ここ5年の間に3回も震度5+を経験してるとかあんまり
ないような・・(笑)

ともかく互いに無事でなによりです。
2008-06-16 Mon 11:25 | URL | ASAKAWA #SCcZ2HBI [内容変更]
遅ればせながらのせんほあですが、大変だったようで;うちも震度4の揺れで朝たたき起こされましたが青森は地震には慣れたモノです。
最近は色々と海外まで手伸ばして仕入れとかもうね...忙しい;今年の川口名人が来仙のときは機会あれば会合招待とかの話だしてもいいものでしょうか?
2008-06-20 Fri 00:45 | URL | さくら #JalddpaA [内容変更]
■ASAKAWAさん
我家よりASAKAWAさん宅の方が震源地より遠い筈なのに・・・
なにやら我家よりも被害が大きそうですね~。
う~ん、積み方か?積んでる量か?その辺も関係してそうですねw
兎も角、お互いにプラモの下敷きにはならないように気をつけましょうね^^;

■さくらさん
今回の地震は東日本一帯~中部地方付近にまで揺れの影響が及んだみたいですよね。
あ、会合の件は是非宜しくお願い致します。
個人的には直前のスケジュール編成は至難だったりしますので
極力早めに連絡頂けると助かります。
2008-06-27 Fri 23:40 | URL | しるびぃ #er/ad2J2 [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| Sil-mode |