Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

痛風受診

市販のロキソニン錠(鎮痛薬)を服用して一週間余り

薬の効果のお蔭でどうにか仕事を熟せてますが
立ち仕事中心が故に患部の腫れやムクミはなかなか治まらず。
鎮痛効果が切れると当初程ではないが流石に痛みが走ります。

明日からまた一週間仕事尽くめになっちゃうので、
TMPCで歯科(今回の衛生士さんは久しぶりでお気に入りのササキさん♪)に行った後で
鎮痛剤(貼り薬)を処方してもらうために病院(内科)を受診。

尿酸値は「 6.5mg/dl 」と意外にも然程高くはなかった。
(発作発症後は頑張って水分を摂取した甲斐があったかな?)

今回処方して頂いた薬は…
・モーラステープ 20mg (ロキソニンパップの後発(ジェネリック)薬)
      痛みと炎症を抑える貼り薬   1日1回 患部に貼付  
・ロキソプロフェンNa錠 60mg (ロキソニン錠のジェネリック)
      痛みや炎症を和らげる薬   1日3回 朝昼夕 食後服用  
・レパミピド錠 100mg (ムコスタ錠のジェネリック)
      胃炎を抑える薬(補助薬)  1日3回 朝昼夕 食後服用   

貼り薬を入手してちょっと安心しましたが、早く痛みが退いて欲しいですわ~
別窓 | 健康・体調 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

痛風再発で激痛に耐える日々

7/14(木) 出勤
 右足患部の痛みは退かず運転不可能のため妻に送迎してもらい激痛に耐えながら勤務
 午後には痛みがスーパーMAXで右足は全く動かせなくなる。
 精神力を使い果たしたためか、帰宅し食事後には意識を失うように眠りに就くが、
 激痛でほぼ1時間毎に寝起きを繰り返す始末

7/15(金) 休日
 僅かに動いただけでも激痛が走り、歩行する事も儘ならないため病院へ行くことは断念
 一昼夜安静に徹するが患部の腫れと痛みは退かず。
 更に、左足親指付近にも鈍痛を感じ始め、これが悪化すれば立つ事自体が出来なくなり
 かなりヤバイ(職場が人員不足で営業困難に近い状況に陥る)と脳裏を過る…

7/16(土) 出勤
 一日半安静にした甲斐あってか激痛は朝には幾分和らぎ辛うじて歩行可能になり、
 妻の送迎で出勤
 痛み止め薬を服用し、木曜日よりは歩行も出来たが
 夕刻には流石に患部の腫れや傷みは酷くなる。
 左足の鈍痛は悪化せずに済んでいるが、右手指先にも鈍い痛風感覚が表れ出した…

7/17(日) 出勤
 前日の腫れが治まらないまま激痛の残る朝を迎え、妻の送迎で出勤
 歩行するのも儘ならず午前中には耐えきれない程の激痛
 それでも夕刻まで堪えたが右足は極度の痛みで仕事が出来る由も無くギブアップ
 店の状況と人員体制に辛うじて余裕が見られたので早退させてもらった。

7/18(祝) 出勤
 痛み止めの服用量を上限にしてみた(苦肉策)のが奏して痛みがある程度和らぐ。
 妻が用意してくれた杖を突きながら出勤 (100均製ながらもなかなかのモノだ。)
 接客時にはみっともないが歩行のサポートとして大変役立った。

7/19(火) 休日
 まだまだ痛みはあるものの朝から自力で歩行も出来る状態まで回復
 一週間ぶりでクルマの運転をしてみた。
 午前と午後に2回ほど試み、短時間の運転なら大丈夫そうである事を確認
 明日から一週間出勤が続くので残りの時間は当然ながら静養に努めた。

一昨年の発症に続いて今回が2度目の本格的な痛風発作ですが、
やはり痛みは前回を確実に上回るものがあります。
例えるなら、
麻酔無しでの手術を24時間x数日耐えているかのような状況でしょうかね~
或いは、剣山の上を歩かされてるような拷問を受けている感覚…
本来ならば「絶対安静」ですが、マヂで地獄じゃ!
回数を重ねるほどに痛みの度合いは高まるようなので、
これを最後にしないといけないと改めて実感。

いや、もうホントに懲り懲りですわぁ…
別窓 | 健康・体調 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

痛風発作が再発(;´Д`)

黒島結菜 祝!日テレ「時をかける少女」ヒロイン出演

清水富美加ちゃんも土屋太鳳ちゃんもブレイクしてくれたし、吉岡里帆ちゃんもイイけど
現在自分が推してるは黒島結菜ちゃんです(^ー^)b
2年前にクドカン脚本のドラマで見てから注目している若手女優さんです。
NHK関連の仕事も結構やられてるので、朝ドラのヒロインも遠くないかもしれませんね^^

さてさて、戯れ事はこれくらいにして…

気温30℃の日が続きました。
エアコンなしの模型部屋で塗装作業をするのは至難を極めます。
そんな連休初日の昨日は、
胸部だけ仮組みして放置されてた「HGガンダムエクシア リペアⅡ」が目に止まり
捨ててしまうのも忍びないので、涼しい居間で一気に組み上げてみました。
不要パーツがおよそランナー1枚分もあって苦笑いw

…で、昨夜エクシアの組み上げと時を同じくして、
右足親指付近に嫌な痛みを感じ
足の痛みが退かないまま就寝しましたが
今朝未明、激痛に襲われて目が覚めてしまいました。
その後は当然ながら歩行も儘ならない状態

一昨日は水分補給も出来ずに一日中ノンストップで接客してたので、
恐らくはそれも少なからず影響しちゃったかもしれません。
…夏場は特に気をつけてはいたんだけど因果な職業故に致し方ない"(-""-)"

何はともあれ今日も休日だったのは幸い。
激痛を堪えながら一日中安静にしてましたが、未だこの時間でも痛みはMAX
こんな状態で・・・明日仕事できるだろうか??

店のメンバーが20日から手術入院する都合があって
先週と今週は休日前倒しで週休3日なのは良かったのですが…
来週から一ヶ月間は週休1日で絶対欠勤できない日々が続いちゃいます。(;´∀`)
こんな時期に痛風が再発しちゃとは・・・キッツイなぁ~

歩けなきゃ話にならない接客の仕事をしてるので
せめてこの激痛だけでも早く退いてくれるのを願うばかりです。

取り敢えず、明日に備えて今夜は早く寝ることにします・・・
別窓 | 健康・体調 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

MGガンダムVer.1.5 制作記15

またここ暫く塗装が出来ずにいたのですが…

昨日からの連休はプラモを弄る時間を確保出来たので
本体色の赤・青・黄色の塗装を一気に行いました。

160705.jpg

赤は、マルーン(下地)→モンザレッド
青は、フタロシニアンブルー(下地)→コバルトブルー
黄は、オレンジ(下地)→イエローFS13538

全てクレオスMr.カラーを使用し、グラデーション塗装しています。
別窓 | MGガンダムVer.1.5 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニッパーとサークルカッターを新調

160704.jpg

Joshin webのバースデークーポンを利用して
「TAMIYA 先細薄刃ニッパー」を購入しました。

過去の失敗もありましたので、この機会に改めて自分への御褒美として
きちんとした物を制作時の必需品として宛がおうと思った次第です。
折角なのでNewバージョンの先細タイプをチョイスしてみました^^

それと前後して、サークルカッターも新調しました。
プラッツさんから発売されてた「スーパーパンチコンパス」
しかも今では入手が困難になりつつある“限定いちご色” (´艸`*)
(もしかすると最近また再販されたっぽいかも…。)
何はともあれ、最小直径1.5mmの円が切れるのが魅力の商品ですね。

「ガンダムホビーライフ 009」は、水転写デカールが特別付録として付いています。
シールではなく水転写デカールというユーザーへの配慮が嬉しいですね。
その分価格が少しばかりUPしましたが、まぁまぁ許容範囲でしょう(^^;
次回以降もハイセンスで使い勝手の好いデザインのデカールを付けて貰えると嬉しいなぁ。



別窓 | 工具・材料 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

スタジアム観戦 160701

今日7月1日(金)、仙台での日中の最高気温が30℃近くになる夏日

本来ならば山形にイースタンリーグの観戦に行く予定で休日を取得してたのですが
地元新聞の招待観戦(1,000円)があるということで妻の希望もあって予定を変更し、
Koboスタ宮城で対埼玉西武の一軍戦をナイター観戦して来ました。

160701.jpg

辛口評価をせざるを得ない#14則本投手の投球はさて置き…w

6回裏、満塁のチャンスで#33銀次選手が走者一掃の逆転タイムリーを放ち
辛うじて勝利を勝ち取ることが出来ました!

そして、4位の埼玉西武に0.5ゲーム差まで追いついたぞ!

160701win.jpg

http://www.rakuteneagles.jp/gamelive/result/2016070101/

それよりも何よりも…
元楽天戦士である渡辺直人選手が7番サードでスタメン出場!(嬉)
しかも4打数3安打の猛打賞!(打率 .418)
そして、守備や走塁など卒の無い巧みなプレーに改めて関心させられました。

ラジオ中継の解説者が MyHERO 永井怜ジュニアコーチだったのに
不覚にも携帯ラジオを忘れて行き聴けなかった事が唯一最大の後悔(ノД`)・゜・。
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |