Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

バースデープレゼント2016

昨日、またひとつ歳をとってしまいました(;^ω^)

今週月曜日、職場のメンバーが揃っていたこともあってか
朝礼時に思い掛けない誕生日プレゼントを頂戴しました♪
誕生日が近付いていることを自分自身すっかり忘れていたのでまぢビックリ^^
160620.jpg

休日に出掛けた際、妻にはドライバードリルセットを買って貰いました♪
これ欲しかったんですよ~!
DIYは勿論ですが、これでまた模型制作の効率がUPしそうです^^
160621d.jpg

そしてセルフプレゼントとして、ハセガワ1/72 VF-1Dガウォーク
限定生産品の中でも個人的には絶対逃せないキット
発売から2ヶ月経過してしまいましたがこの機に漸く無事ゲットです^^
160621p.jpg

あ!それともう一つ・・・
ナンバーズ&ロトな自分に是非!と妻が「Newあたるクン」を買ってくれましたw
何気に嬉しい♪^^
160621n.jpg

さて、プラモ弄ろ・・・
別窓 | お買い物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

MGガンダムVer.1.5 制作記14

先日、イチローが日米通算最多安打を記録!
そして今日はAKB総選挙で指原莉乃が2連覇の快挙!
全くの比較対象外ではあるが、どちらもあっぱれ!!

そんな中、昨日今日とサクランボ(佐藤錦)の初物を頂戴
山形県東根のサクランボ農園の方を知り合いに持つ妻に感謝
毎年この時期にはお腹いっぱいになるほど堪能出来て幸せです~^^
160618.jpg

さて、MGガンダムのホワイト塗装がほぼ完了です!
各パーツ毎にグラデ塗装を行った後、
脚部などはフレームパーツに組み込んで更に調整塗装
パネルラインが自然なグラデーションになる様に整えました。
160616a.jpg

上腕部のダクトの塗り分けを忘れていたので・・・
160616f.jpg

マスキングして補完塗装します
160616g.jpg

ダクト周辺を囲ってグレー(GC連邦系)をエアブラシ
その後、ダクト形状(台形)に合せたマスキングテープを内部に貼って
ホワイトをエアブラシ
160616b.jpg

なんとか上手く塗り直すことが出来ました^^ (ピンボケ御免)
160616c.jpg

更にアムロくん(パイロットフィギュア)も塗り忘れてましたので・・・
160616d.jpg

こちらにもホワイトを吹き付けました。
160616e.jpg
塗り分けはまた後日タイミングを見計らって行いたいと思います。

・・・あ! コアファイターのキャノピーの枠塗りを忘れちゃった~(;´∀`)
別窓 | MGガンダムVer.1.5 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スタジアム観戦 160609

6/9(木)Koboスタ宮城で今季2回目の野球観戦をして来ました。

セ・パ交流戦の対東京ヤクルト戦(18:00試合開始)
この日はFANS'デーということもあってFANS'ユニフォームを纏って出陣!
160609a.jpg

試合前にはスタジアムに今季新設された観覧車にも乗車
時間に余裕があったので、混雑する前に・・・^^
160609b.jpg

この眺めの好さ・・・クセになりそうだゎ~w
160609c.jpg

今回は招待クーポンで一塁内野席からの観戦
1,000円支払っただけなのに意外と良い席で観れました~
160609d.jpg
目の前で観れた藤田#6やオコエ#9のファインプレーにも興奮しました!

ルーキーのオコエ#9、茂木#5、足立#44、そしてこの日一軍昇格の内田#36など
若鷲達の活躍もあって見事というか無事勝利!
最終回にあわや同点か!?というホームラン性の打球にはハラハラでしたけどw
160609e.jpg
http://www.rakuteneagles.jp/gamelive/result/2016060901/

FANS'デーのこの日、プレゼントされたスタジアムジオラマ
160609f.jpg

中身はこんな感じ^^
160609g.jpg

昼過ぎから降り出した予報通りの雨(試合時間帯は土砂降り予報)でしたが
試合開始時には一時止み、小降りの雨交じりながらも
雨具の使用は辛うじて避けれた状態で観戦出来たのは幸いでした。
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MGガンダムVer.1.5 制作記13

昨日から久しぶりの2連休

懸案だった軒先の改修を始めました。
駐車場フェンス沿いのチューリップやクロッカスが咲き終えたので
フェンス沿いの草花の一層作業は妻に任せておきました。
今年は薔薇の開花も早く、散り始め状態の薔薇を眺めながら作業を進め
残ってる球根などを掘り起こしてから、その後に土均しを行ないました。
160608.jpg

そしてMGガンダムの塗装は・・・ホワイト塗装の第一段階
一通りグラデーションを掛け終えたところです。
160609.jpg
まだ塗料の乗りが足りず、グレーサフっぽく見えますが
この後、更に塗料を薄めたものを地道に吹き重ねて彩度を上げていく予定です。

さて連休最終日、この後の予定ですが・・・雨が気掛かりです(;´Д`)
別窓 | MGガンダムVer.1.5 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

MGガンダムVer.1.5 制作記12

今週の休日は、PMTCを受けに歯科に行ったり、散髪に行ったり、白髪染めをしたり…
あとは溜まってきた録画ビデオを可能な限り視聴したりとか

そんな中、昨夜は“スーパーマーズ”を観ました。
火星が地球に最接近し、肉眼でも見られる11年ぶりの天体ショー
ひときわ赤色に輝く火星を肉眼で観ることが出来て感動的でした。
2年後の夏にはまた地球に接近して更に大きな火星が見られるそうです。楽しみだぁ~

さて、サフ吹きを終えて漸く下地処理が済んだMGガンダム
いよいよ今日から塗装開始です!

先ずは機体色のホワイトから・・・
キャラクターホワイト、GCホワイト5、MSホワイトなどと検討したのですが
今回は(も?)フィニッシャーズのスーパーシェルホワイトで往くことにします。

黒サフからの立ち上げ
160603.jpg

今後更に吹き重ねて、下地が僅かに残る程度のグラデーションで仕上げる予定です。
別窓 | MGガンダムVer.1.5 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MGガンダムVer.1.5 制作記11

先週の休日から僅かな時間を縫いながら地道に進めていたサフ吹き作業

サフチェックをも含めて一通りのサフ吹き工程が本日終了しました。

黒サフとグレーサフを使い分け、そこから各々グラデ塗装にて仕上げていく予定です。


それと、先日ヤフオクでこちらのHowTo本を入手しました。
160530.jpg
御存知、モデグラ誌のHowTo講座コーナーを纏められた本ですね。
参考になる工作法がいろいろ紹介されているので
今後つまみ食いしたりしてスキルアップに役立てたいと思ってます。
別窓 | MGガンダムVer.1.5 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |