Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

F1モデリング

先月開催された「みちもで」で知り合ったF1モデラーのトマソンさんが
「F1 MODELING」という雑誌の模型コンテストに応募されたとのことで
優秀賞作品が発表された最新号Vol.64を購入してみました~

HJ誌、MG誌と一緒にヨドバシ.comに注文して昨日届いたのですが…
うゎ、デッケェ~!!(w
160425a.jpg
HJ誌よりも2周り程大きな雑誌サイズに先ず驚愕w
そして大好きなベネトンF1マシーン特集だった事にもニンマリ^m^

既にトマソンさん御自身のブログで紹介されてるので
大方の情報はキャッチ済みではありましたが・・・

トマソンさんのあの作品「ベネトンB186」が優秀賞候補トップ10に入ってます!
160425b.jpg

しかも最初のページに堂々の掲載!

160425c.jpg

トップ10の中から最優秀賞1名、優秀賞3名が選出されるとのことですが
今夏発売予定の次号での発表が自分の事のように待ち遠しいです。
別窓 | 模型・プラモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

弘前の桜を見に・・・

4月21日(木)~22日(金) 青森へ3年ぶりのドライブ旅行をして来ました~

今回のお目当ては「弘前公園の桜」です!
町内会の班長の任期も終え、御褒美も兼ねて久しぶりのお泊り旅行♪

21日午前0時過ぎに出発
高速道ETC深夜割引の時間帯に東北道を夜通し北上
碇ヶ関ICで降り、道の駅いかりがせきにて仮眠をとりました。
160421_00.jpg
そして、近くのコンビニで軽く朝食

朝7:00 大鰐温泉の公衆浴場「大鰐若松会館」にて入浴
160421_01.jpg
青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐59-1
TEL 0172-48-4001
6時~21時 / 毎月18日休み(日曜日は営業、振替休館あり)
大人200円 小人100円
160421_02.jpg
事前の調べでは駐車場がないものと思って行ったのですが
向かいに10数台停められる専用駐車場があって苦笑い
・・・それだったらば此処で仮眠をとったんですけどね~w
何はともあれ、ちょっと熱めながらも良い湯でした。

8:50 弘前公園追手門前の弘前市役所に難なく予定通り駐車
外濠に面した桜は我々の到来を歓迎するかの如く色付いてくれてます!
160421_03.jpg

追手門前外濠の桜
2分咲きの昨日から一気に今日は7分咲きになったようです♪
160421_04.jpg

追手門をくぐり抜け、早速露店で花見団子を購入
160421_05.jpg
お菓子のヒロヤさんのみたらしだんご
黒糖味のみたらしの意外な美味さにカルチャーショック!

南大門前の杉の大橋
160421_06.jpg
うわぁ~、めっちゃ咲いてるじゃん!!
160421_07.jpg

さぁ、入園料金310円(大人)を支払って、本丸・北の郭へ!

下乗橋からのぞむ天守閣
160421_08.jpg 160421_09.jpg
100年ぶりの本丸石垣大修理の為、天守は本丸の内側に約70m曳屋(移動)されてます。
元の位置に戻ったら、また見に来たいと思います。

石垣と天守閣の間に設置された展望台からの眺望
冠雪残る岩木山もバッチリ見えました!
160421_10.jpg

石垣本格修理はさくらまつりが終了してからでしょうかね。
160421_11.jpg

北の郭にて
160421_12.jpg
ほぼ満開です!

日本最古のソメイヨシノはまだ咲き始め
160421_13.jpg

日本一太いソメイヨシノは5分咲き程度でしょうか
160421_14.jpg

数日前の強風で崩壊したボンボリはほぼ改修されてました。
160421_15.jpg

西濠沿いの「桜のトンネル」は1分咲きとのことですが、これでも十分満足
満開だったらとんでもなく凄いんだろうなぁ~
160421_17.jpg

気付けば2時間半も園内を散策してましたが、まだまだ見足りな~い
妻はかなりヘトヘトみたいでしたけどね(^^;
160421_16.jpg

ちょっと早めの昼食を老舗蕎麦店の「高砂」さんにて
160421_18.jpg
青森県弘前市親方町1-2
TEL 0172-32-8025
営業時間 11:00〜18:00  定休日 毎週月曜日
160421_19.jpg
一番人気の「天ざる」を食べたかったのですが・・・
昨年胆嚢全摘手術をしちゃってるので道中の体調管理をも考慮して
泣く泣く「ざるそば」で我慢   妻は「玉子とじ」(温)を注文
160421_20.jpg

岩木山麓の世界最長の桜並木(岩木山神社~岩木山スカイライン間)
は残念ながら時期尚早・・・今度またリベンジしたいと思います。
160421_21.jpg

前々から来てみたかった岩木山神社で参拝
160421_22.jpg

岩木山と林檎畑をバックに愛車を撮影
160421_23.jpg

そして、五所川原に向けて愛車を走らせ
模型仲間のさくらさんが営む模型店「B-FIELD」で3年ぶりの再会
1時間半ちょっとお店にお邪魔しました。

宿泊は、いつもの「柏ロマン荘」 http://www.romansou.jp
160421_24.jpg
青森県つがる市柏上古川房田178 TEL 0173-27-5055

160421_25.jpg
温泉良し!
160421_26.jpg
夕食美味し!
160422_01.jpg
朝食美味し!
これで一泊一人7,000円  我々夫婦お気に入りの宿泊施設です♪

翌日、帰路は弘前市の国道7号線の桜並木を通って来ました。
160422_02.jpg

宿泊した深夜に少し雨が降ったみたいですが、翌朝にはすっかり晴れ渡り
道中全般にわたって爽快なドライブが叶いました。

弘前公園での桜も、前日では早過ぎたし翌日では夜降った雨の影響で岩木山が観得ず
一ヶ月以上も前にスケジュールを決めたにも関わらず
絶妙なタイミングでの観光が出来ました♪
これぞ「晴れ男」の成せる業!でしょうかと自画自賛( *´艸`)

いや、神様に感謝致します。。。
別窓 | ドライブ・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今季初のスタジアム観戦

本日、楽天koboスタジアム宮城にて今シーズン初のプロ野球観戦に行って来ました!

13:00試合開始の平日デーゲーム
現在首位の我らが東北楽天は0.5ゲーム差で2位の千葉ロッテを迎えての首位攻防戦

仙台では昨日夕方に季節外れの吹雪に見舞われましたが
“晴れ男”であるオイラのお蔭(違うゎ!)で今日は清々しい快晴になってくれました♪

コインパーキングに駐車確保のため早めに出掛け(10:00頃駐車)
スタジアムには試合開始2時間前の11:00に到着
160412a.jpg

先ずはチケットカウンターへ
今回はファンクラブ特典クーポンを利用して内野席での観戦に臨みます^^
160412b.jpg

球団の指定する座席でしたが、妻が希望していた3塁側上段席でした^^
通常料金2,500円が1,000円で観れるというお得な幸せ感♪
160412c.jpg

その後、来場登録やグッズ引換えなどでスタジアム前広場を徘徊…w
球団マスコットキャラ達にも会えました~

160412d.jpg
クラッチ&クラッチーナ

160412e.jpg
この春アメリカからやって来たオウギワシのスイッチ (後ろ姿でスミマセン)

一通りの用事を済ませてから12:00頃に入場
青々とした天然芝と土とのコントラストは渋く落ち着いた色合いで
昨年までの人工芝のグラウンドとはやはり違った雰囲気が漂います。
160412f.jpg
今日はこの席で観戦しました。

160412g.jpg
ゴールデンエンジェルスの艶やかなオープニングパフォーマンス

160412h.jpg
5月完成予定の観覧車は順調に組み上がっている模様です。

160412j.jpg
バックスクリーンも全面液晶のものに刷新されていました。
見慣れたアナログ時計がデジタル表示に変わったのだけはなかなか慣れません
でも、そのうち・・・慣れていくのね、きっとw

160412i.jpg
久しぶりに「“黒い”ひょうたん揚げ」(数量限定)で小腹を満たしました~
串刺しの丸い蒲鉾をアメリカンドック風にした人気スナックフードです。
こちらのは黒い衣と薄紫色の蒲鉾になっています。

160412k.jpg
ルーキーの茂木選手#5とオコエ選手#9も初めて生で観ました~^^
途中出場のオコエ選手は残念ながら今日も初ヒットは成らず・・・。

先発の辛島投手#58がシャキッとしないのは不本意ながらも想定範囲で
後続の古川投手#60と合せて7失点
最終回に福田#24、阿部#00、茂木の連打で1点を返すが時既に遅し
千葉ロッテ先発の二木投手の完封勝利は辛うじて阻止出来たものの
プロ入り3年目での初勝利を悔しくもこの地で献上してしまった。
そして首位の座も逆転されるという首位攻防戦の初戦となりました。
160412l.jpg
http://www.rakuteneagles.jp/gamelive/result/2016041201/

それにしても結果は兎も角、梨田監督の采配はやっぱり素晴らしい!
最後まで諦めない戦い方と各選手やファンの事を考えての起用方法
流石です!! こんな巧みな「智将」の采配が観たかったのです!
楽天野球の面白さが6年ぶりに戻ってくれたことが何よりも嬉しいです♪

さてさて、駐車してスタジアムに向かう前、時間に余裕があったので
スタジアム近くの榴ヶ岡公園で満開の桜を愛でる事も出来ました~
160412sakura1.jpg

160412sakura2.jpg

160412sakura3.jpg

フレッシャーズシーズンで息つく間も与えられずに忙殺されてる仕事が続いてる毎日・・・
就寝時には悪い夢を見て魘されたりもして熟睡も出来ずにいる昨今ですが、
今日は青空の下でそれなりにリフレッシュは出来たかと思います。
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MGガンダムVer.1.5 制作記08

今日は楽しみにしていたイースタンリーグ観戦の日♪
(東北楽天vs千葉ロッテ 14:00試合開始予定)

昨日の雨も止み、今朝の強風も弱まってくれました~^^
千葉ロッテの平沢大河選手見たさに胸躍らせて
正午過ぎに試合が行われる隣町の野球場へ行ったのですが・・・

160408eagles.jpg
グランドコンディション不良のため中止 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーーン

落胆しながら帰宅の途に就いた自分に女神からのプレゼント
ヒルナンデスの「3色コーデショッピング」に
3色コーデ女王の森口博子さんが超~久しぶり(たぶん)に登場!!ヽ(^o^)丿
160408mogechan.jpg
そして堂々の3色コーデ成功!! いやぁ流石だわ~(^ー^)
コーデのテーマは「Hisako Manda 御利益」(ナルホドww
兎にも角にも、やっぱこのコーナーにモリグチの存在は欠かせないッス!(^^)b

さて、イースタンリーグ観戦が叶わなずに空いてしまった時間は
もちろん「ぷ」に有効活用しなくっちゃ!

肩アーマーのディテがちと殺風景・・・う~ん、どーすっぺか??
160408a.jpg
あまり弄り過ぎても全体的なバランスが崩れちゃいそうだし・・・
モールドディテールが抑えめのVer.1.5のスッキリした雰囲気は尊重したい。

で、Ver.1.0のものからの足し引きを検証してみた結果
肩アーマー上部にスジ彫り線を1本だけ入れる事にしました。
160408b.jpg
これだけでも雰囲気は若干変化したような気がします。
あとはコーションデカールを追加して遣れば個人的には十分かと(^^;

Ver.1.5には新規ハンドパーツが付属しているのですが、
Ver.1.0版の可動式ハンドも一応念の為作っておきます。
160408c.jpg
で、小指側の可動軸穴がみっともないのでエポパテで塞ぎました。
硬化後(明日以降)に表面処理します。

これで大凡の腕パーツ処理は終えましたので、次は脚部の処理に移ります。
別窓 | MGガンダムVer.1.5 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MGガンダムVer.1.5 制作記07

『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』のテレビ放映がスタートしましたね。
かな~り久しぶりなテレビ朝日系列での放送
自分などの1st世代では馴染みの系列局とも云えるので何となく安心感がありますw
ここ暫くは主にTBS系列でしたよね。その前はフジテレビ系だったり・・・
“宇宙世紀”のシリーズだからってのもあってテレビ朝日が放送権獲得頑張ったのかな?
日曜朝7:00の放送なので、ガンダムを視聴してから出勤するのも新鮮ですわ~ww

この機会に積んだままになっているUCシリーズも再着手出来れば…とも思ってます。

さて今日は・・・
散髪に行ったり、その後自宅で白髪染めしたりw
その合間に妻の軽自動車のタイヤ交換も行いました。(自分の愛車は2週間前に交換済)
今後の休日のスケジュールがビッチリ詰まっちゃってるので
今日しかそのチャンスが恐らくないだろうってのもその理由。
“晴れ男”ぶりも健在故か、非常に天気も好くて行動し易かったのも良かったです^^

MGガンダムVer.1.5は週末全く手付かず・・・
このまま停滞の道をまた辿ってしまっては元の木阿弥ですので
モチベーションの維持しているうちに本日僅かながらも作業!

160405.jpg
・袖モールドの作り起しパーツを前腕部に貼付け
・ハッチパーツの裏側にある押し出しピン跡消し
 (画像中央の左が処理前、右側が処理後のパーツ)
・ヒンジパーツのエッジの表面処理
他には、手首パーツの表面処理も改めて行いました。
今回は超音波洗浄機でパーツ洗浄を並行して進めて遣っています・・・。

え~それと、ここ最近・・・
ガンプラ関連の新しめのムックをヤフオクでまたまた安く入手しました~v(^^

本日届いた「ガンダムウェポンズ ガンダムビルドファイターズ ガンプラLOVE編」
160405mook.jpg

数日前に届いた「ガンダムビルドファイターズD 立体作例集 コンプリートファイル」
160402mook.jpg

こんな感じで、それなりにガンダム生活を満喫している今日この頃です。
別窓 | MGガンダムVer.1.5 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MGガンダムVer.1.5 制作記06 <再々始動>

今日は2ヶ月に一度のPMTC( Professional Mechanical Tooth Cleaning)のため
定期的に通院している歯科に行って来ました。
今回担当してくれた衛生士さんは初めてお目にかかる黒メガネさん
声の掛け方や作業の手際も良く、見た目は若いが熟練度の高い方のようでした。
でもやっぱ、オイラのお気に入りはアルトボイスのササキさん(仮名)ですけどね(´艸`*)

帰宅後は、東北楽天vs埼玉西武の野球観戦
試合は4-2で東北楽天の勝利!!
何よりもゲスト解説者が永井怜ジュニアコーチ(元投手)だったのが嬉しかった~♪
彼と同期入団の渡辺直人選手(現・西武)も途中出場で活躍したのも良かった^^
やっぱり東北楽天の2009年戦士が最高ですね!

さて、「みちもで」も無事終わり・・・
その後最初の休日(火曜日)こそ体調を整えるべく休養に専念しましたが、
モチベーションの維持しているうちに次の作品制作に取り掛かろうと思います。

机上に取り出したのは、「MGガンダムVer.1.5」です。

160401.jpgmg_gundam.jpg

ブログの履歴を辿ると、制作最終更新は8年半も前のようですね(^^;

実のところ、これまでの作品制作の節目毎に必ずというほど手を触れてはいたのですが、
なかなか本腰入れて作業するところまでは至らず仕舞いでした。
その間にも78ガンダムのNEWバージョンが次々と発売される一方・・・

よくよく見るとパーツ表面処理もイイとこまで仕上げられているみたいなので
このタイミングを機に本気になって仕上げようと思います。
・・・ちょうど1/100クラスのキットを久しぶりに作りたいと思ってましたしね!

で、何気に最初に手にしたのが・・・「腕パーツ」

160401arm.jpg
手首の袖モールドを作り替えしていたみたいですね。
一昔前の俺、よく遣ってたな。偉いぞ!(w

そんなワケで、腕パーツから改めて弄り始め・・・
現在の己の感覚で表面を更に一皮剥きながら処理し直して、パーツ洗浄

え? 今日は“エイプリルフール”ですって??
そんなもん、今の自分には関係ありませぬ!(^ー^)b
別窓 | MGガンダムVer.1.5 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |