Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

HGBFビルドストライクガンダム 完成!

HGビルドストライクガンダム 漸くながら完成で~す!!

160129a.jpg

160129b.jpg

160129c.jpg

160129d.jpg

160129e.jpg

160129f.jpg

老眼のためなのか…? スキルの低下なのか…?
ゲート処理の甘いところがあちこち見つかりましたが…御愛嬌ってことで御勘弁(^^;
マスキング塗装においても塗り分けにズレが生じまくりでした(;´Д`)

完成品実物は画像よりもう少し渋く落ち着いた色に仕上がっています。
因みに塗装レシピは…
白:GCホワイト5
青:GCブルー11+蛍光ピンク(C174)少々
赤:レッドFS11136(C327)
黄:RLMイエロー(C113)
グレー:GCグレー24
武器:GC旧ファントムグレー
トップコートはガイアのフラットクリアです。



別窓 | HGBFビルドストライク | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGBFビルドストライクガンダム トップコート篇

例年のことながら年末年始の疲労がこの時期になると現れます。
仕事仕しててもダルいし、ちょっと気を抜くとすぐ睡魔に襲われる始末
そんなワケで、出勤日は帰宅してからプラモ弄れる余裕無し…

そんな中、先日発売されたホビージャパンとモデグラをネットで購入
ガンダムホビーライフも一年ぶりで008号が刊行されましたね。
てっきり休刊しちゃったのかと諦めてましたが復刊して嬉しい次第^^
(こちらは諸事情により未だ購入してませんけど。)
代わりと言ってはなんですが・・・
『いちばんやさしいガンプラブラシ塗装「超」入門』という
オオゴシ*トモエさんのHowTo本第4弾を抱き合わせ購入w
半年ほど前に刊行されていたモノですけど、初心に帰って勉強します。
160127.jpg 

さて、今日は穏やかな天候に恵まれた休日
入院以来半年近くも実家とは御無沙汰していましたので
両親の顔を見に県北にある実家まで帰省ドライブして来ました。
正直言って体力的に厳しかったけど、これもささやかな親孝行の一つ

そして早めに自宅に戻り、ビルドストライクの追い込み作業
トップコートとしてフラットクリアを吹きました~
160128.jpg

・・・結構時間を要しちゃったけど、あとは組み上げれば完成だ!!



別窓 | HGBFビルドストライク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGBFビルドストライクガンダム デカール貼り篇

暖冬の中、今週月曜日の大雪は今年一番の積雪になりました。
一日中降り止まず、自宅前は30cmまでは届かないまでも20cmは裕に超えました。
今週はちょうど月火が連休だったので通勤渋滞も回避出来出たのは幸い(;´∀`)

で…自宅で引きこもり的な連休になりましたので、空いた時間は可能な限りでプラモ!

スミ入れ作業のやり残しを先ずは済ませ、デカール貼り作業に突入!
途中で塗り漏らし箇所をチラホラ見つけて追加塗装したり…(^^;

実は今週、年末年始の勤務シフトの都合もあって一日多く休日が入ってました。
今日金曜日はその3日目の休日(^^)v

そんな休日続きのお蔭もありまして、デカール貼りも無事完了~(^ー^)/
貼った数はざっと数えて100枚弱(爆
破れ易くなった古いガンダムデカールに苦戦したり、センスの無さに悩まされたりで
結局のところ正味3日間を要した次第(^^;

あとはデカールを乾燥させてトップコートすれば仕上がる予定予ですが
いくつか気になる塗装の食み出し箇所があるのでそれも処理して
来週早々には漸くフィニッシュに漕ぎ着けるかと思います。

あ、そーそ! 先日見た例のGoodsPress最新号
やっぱり欲しくちゃったので入手しちゃいましたw
160122.jpg 
ヤフオクで新品同様のものをお安くゲット(*^^)v
別窓 | HGBFビルドストライク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGBFビルドストライクガンダム 墨入れ篇

年末年始の忙殺的な仕事も徐々に落ち着いて来ました。

今週12日(火)の休日には岩沼市まで足を運んで
新年恒例の竹駒神社参拝、そして森さんの墓参りをして来ました。

そして今日は今週2日目の休日です!(^^)v

昨年末以来久しぶりにコメダ珈琲店でモーニング
店内備え置きのGoodsPress誌の最新号がガンプラ特集だったので熟読~

自宅では体調を整えるべくしてのんびり静養^^

夕方から今年初めて模型部屋に籠ってビルドストライクの墨入れ作業開始!
(コクピットに座った途端にパーツダイブさせちゃって慌てたのは御愛嬌w)

んで、取り敢えずは一通り墨入れ&拭き取りを済ませました(^^)/

修正を要する箇所がいくつかあるので
次回はそれを遣って、続いてデカール貼りの作業に進めそうです。



 
別窓 | HGBFビルドストライク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地道にコツコツ

毎年の事ですが、この時期は休む間も与えてくれない程に仕事が忙しい
まさに火の車状態
帰宅すると毎晩もうグッタリってな日々ですわ。

今日は戦士の休息
竹駒神社参りに行くには体力的にキツイので順延することに・・・
しかしながら、ダラダラ過ごすと今後の仕事にも影響を及ぼしそうなので
愛車を洗車して程良く身体を動かすとともに気分もリフレッシュ!

HGビルドストライクガンダムの墨入れ作業を遣ってみたが
遣り込むと止まらなくなりそうなのでちょっとだけで作業自粛
これも仕事でぶっ倒れないためだと思って今は我慢

その代わりと言ってはなんですが、
タイラー貼付け用のフィニッシングペーパー#400の
ストックが底をついてたので、短冊切りして補充
160106a.jpg
これも大事な作業のひとつです(^^)b

主にタイラーばかり使ってるもんだから
震災前頃に買ったリタックスティックが未開封なままです(^^;
160106b.jpg
どのタイミングで活躍出来るか・・・はてさて?
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初荷2016

ヨドバシから荷物が届きました。

仕事で使う筆記具を注文したのですが
HGでリバイヴされたガンダムMk-2が安かった(990円)ので
一緒に注文

160103.jpg

新年早々またもやイイ買い物が出来ました^^
別窓 | 模型・プラモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2016新年おめでとうございます

新年早々から早起きして塩竈神社に初詣
初日の出も拝むことが出来ました(^^)
おみくじは「小吉」…う~ん微妙だねw
160101risingsun.jpg

帰宅途中、ノダヤさんの初売りに立ち寄って
仕事三昧な年末年始への労い&運試し~
8:30前に着いたら長蛇の列・・・30分並んで待ったのは初めてです。
160101gunpla.jpg
・・・で、欲しかったMG V2ガンダムとイージスガンダムをGet!
まさか年末に発売されたばかりのV2がテントセールに在るとは…
数量限定だったみたいなのでラッキー♪
(勢い任せで買っちゃったけど後でよくみたら半額じゃなかったねw)
イージス買えたのは個人的に大当たりでした(^^)v

さてさて、制作中のHGビルドストライクガンダムの方は
あれから多忙な日々が続いたせいで手付かず。
昨年内の完成目標は果たせませんでした。
続きの作業は仕事が少し落ち着いてからじゃないと厳しそうです。

そんな中、激務な日々の休息日でもある元日の今日
茶の間でのんびり休養をとりながら、何か出来れば…と思いつつ
途中まで進めていたGセルフの仮組みの続きを行ないました。
本体の組み上げまでがやっとですけどね(^^;
160101g-self.jpg

そーいえば、昨夜(12/31)18:00~18:59に放送された
『マクロス⊿(デルタ)』の先取りスペシャル番組
録画してたのを早速今日視聴しましたが、
スゲェ鳥肌が起ちましたわぁ~
1st.マクロスから比べるとリアリティさはかなり掛け離れてしまいますが
ビジュアル&サウンド要素はマクロ級にデカルチャー!
あの人達の子孫キャラも物語に今後どう絡んでいくのかも気になります。
今年春スタートの本放送が待ち遠しいですね。

そんなこんなですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
別窓 | 模型・プラモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |