Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

ちょっと遅れたX'masプレゼント?

11月に入会したYahoo!JAPANカードの上乗せ特典である期間固定6,111Tポイントが
先日12/24に付与されました。
今回付与されたTポイントは期間固定ということで翌月15日までの利用期限付きw

そんなワケで、早速Yahoo!ショッピングでお買い物~

ガンダムウェポンズの『Gレコ編』と『BFトライ僕たちのガンプラ編』
151229a.jpg

それと、たまたま見つけた本 『プラモデル、“また"はじめました!!』
151229b.jpg
≪ガンダム、スター・ウォーズ、宇宙戦艦ヤマトなどのキャラクターモデルから、
戦車やクルマ、戦闘機、戦艦などの定番スケールモデルまで
様々なジャンルのプラモデルの制作行程を網羅!!
大人になった今だからわかる、プラモデル作りの本当の魅力。
それは、完成するまでのひとつひとつの行程を楽しむこと。
手間をかけることの楽しみを知った大人の皆様に贈るプラモデルの魅力、再発見の旅――。
この本を読めば、思い描いたキットが貴方の手の中に・・・!!≫
・・・以上、宣伝文句を抜粋w
各メーカーのおすすめプラモデルやプラモデル撮影術なども紹介されてて
ある意味、暇つぶし的に気軽にストレスなく読める模型本です(^^)b

本日届いたので、帰宅してから流し見した程度ですが
仕事三昧な年末年始の合間に気を紛らすにも持って来い!かな?と…w

余談ですが、
タダで貰ったTポイントとクーポン(400円、300円)を利用したにも関わらず
購入ポイントとして更にまた結構なTポイントが付与されちゃった~^m^
いやぁ、Yahoo!ショッピングも侮れないですな~
今後の書籍類のネット購入はヨドバシと要検討になりそうな予感・・・



別窓 | 書籍 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スターウォーズ episode7 を劇場鑑賞

昨夜、『スターウォーズ episode7 フォースの覚醒』を観て来ました~

151220.jpg
http://starwars.disney.co.jp/home.html

仕事などの都合もあって、年明けに観るしかないと思ってましたが
公開初日である18日(金)にテレビ放映されたepisode4を観たら
抑え込んでいたものが一気に覚醒してしまい・・・
休日前夜に仕事を終えてからレイトショーを観る事を決意!
夫婦揃ってスターウォーズ好きである事も後押しともなり
ちょうど良い席が空いていたので早速ネットで座席を確保した次第

気を抜く隙のない見応えのある映像やストーリー展開に一喜一憂
あっという間の135分でした。

ハン・ソロのファンは心して観るべし!!

もう既に次回episode8が早く観たくて仕方ない衝動に駆られてます・・・。
別窓 | 映画・テレビ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGBFビルドストライクガンダム 塗装リカバリ

盛岡で開催されている大河原邦男展に行って来た友人にお土産を貰いました。
川口名人とMAX渡辺氏のトップモデラー対談など読み応え満点です♪
151216.jpg

さて、塗装作業も大詰めです。

先日、背部スラスターの赤色部分の塗り分けをガンダムマーカーで塗ってみたが
塗りムラだらけで汚くなってしまい大失敗!

何事も面倒がってズルしようと思うとダメですね(^^;

そんなワケで、気合いを入れ直してリカバリー作業…

先ずは本体色のブルー部分をマスキングして
ベースホワイトでスラスター内の下地を塗り
その上から赤色
そして赤色をマスキングして奥のグレー色を塗り分け

面倒なマスキング作業も遣ってると手馴れて来るもんですね
後悔は先に立たずで皮肉にも案外スムーズに作業が進みましたw

マスキングを剥がしてみると…良い感じに塗れています(^^)

あとはマーカー塗料を拭き取りした際に
剥げてしまってたスラスター縁などの本体色ブルー塗装です。

スラスター内部をマスキングテープなどでマスクするのではなく
もう少し作業効率の良いマスキング方法はないだろうか?と思案の結果
デッドストックと化していた「練り消しゴム」が白羽の矢に当たりました!
151218a.jpg
適量をスラスター内に詰め込み、塗り分け箇所を丁寧に整えます。

そしてブルー色を塗って塗り分け完了!
151218b.jpg
若干のリタッチは必要ですが結構キレイに塗り分けられたかと自画自賛w

あ、練り消しゴムの取り除きには若干のコツを要しますが
コツを掴めばヤミツキになりそうw

さて、今日は他のパーツも一通り筆塗りでリタッチ
漸く墨入れ&マーキングの工程に移れそうです^^

それと、遅ればせながら先日やっと入手出来た「次元ビルドナックルズ」
これも追加利用しちゃおうかなぁ~
151218c.jpg



 
別窓 | HGBFビルドストライク | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGBFビルドストライクガンダム 塗装進捗

はてさて、前回の作業はいつの事だったでしょうかね?

地味でカオスな作業が続いていたので作業報告のブログ更新は割愛してましたが
自分なりに牛歩な作業は人知れず遣ってたんですよ~w

さて、拗らせていた風邪もだいぶ抜けてくれたので本日作業復帰しました!

面倒で細々としたマスキング&塗り分けの連続が続いてましたが(可笑しな日本語w)
やっとこさ出口が見えてきましたぜぃ~!ってな塩梅です。

未だもう少し塗り分けを要するパーツが残ってますので
引続き作業を進めていかねばなりませんが、本塗装はあと一息ってところ。

塗り分けを終え、墨入れの前に組めるところは組んで置いて
モチベーションを維持する意味で少しだけでも完成体に近付けてます。

151209.jpg

早いとこ墨入れやマーキングに突入したいですね。
年内完成が目標です!
別窓 | HGBFビルドストライク | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

コメダデビュー

この秋、自宅近く(とは言え距離5km)に出店されたコメダ珈琲店
151206komeda.jpg

宮城県2号店・3号店が8月以降に生活圏内に立続けに出店となりました。

長年の願いが通じた悦びでとても楽しみにしていたのですが・・・
オープン直前に奇しくも入院療養をする破目になったもんで
大好きなコーヒーの自粛とともにコメダデビューもお預けでした。

そして今日、夢のコメダ珈琲店にてモーニング♪

151206.jpg

遅れ馳せながらも漸く念願の“コメダデビュー”を果たせました~^^

商繁期となる年末年始を前に、勤務シフト調整の都合上
普段は取得できない日曜日休みを拝領。
この「日曜休み」を有意義に過ごせたとは言い難いものの
“ささやかなる夢をひとつ叶えられた”ことで満足な一日でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |