Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

「電撃ホビーマガジン」遂に休刊

予約注文していた「電撃ホビーマガジン」の最終号

発売日の今日、帰宅したら届いてました。
150525.jpg

本誌やガンプラ王では出会いや発見がいろいろとあり
自分の模型生活や人生に多分な影響を与えても頂きました。

今号で一旦休刊という形式になるようで残念ではありますが
「電撃ホビーウェブ」での新たなる展開にも期待したいと思います。

ありがとう! 電撃ホビーマガジン


追伸:
ひとかべさんの作例がこの最終号に見当たらなくて残念ですけど
先月号の作例「オリジン版ガンタンク初期型」は期待どおりでした(^^)
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大花火大会の予定も・・・

昨日はガンプラEXPOを観た後、Koboスタ宮城で野球観戦

15052101.jpg

楽天イーグルスファンクラブ年賀状の当選プレゼントで観戦券が当たり
球団指定のプレゼント席として3塁側内野B席での観戦。
この席種は先入観の強い妻がずっと毛嫌いし続けいた席だったのですが
グラウンドやバックスクリーンが意外と見渡し易い位置だったようで
妻の認識が変わってくれるのにも良い切っ掛けとなりましたw

更には来場先着300名のさくらんぼプレゼントにも御機嫌♪

15052102.jpg

この日は球団が2000発の第一回大花火大会を予定していたため
異例でもある2時間繰り上げでの試合開始(16:00プレイボール)でした。

そして・・・
入団7年目で漸く実力開花し目下絶好調の#56中川くんが初の4番打者起用!
ルーキー福田くん#24が試合序盤に逆転2ランとなるプロ初アーチ!

強風の中での攻防戦
先発の#59菊池くんをはじめ、#41青山など投球リズムの悪い投手陣
#1松井(裕)だけは流石に見応えある投球でしたが
連投疲れの窺える#34武藤は采配的にも気の毒だった。
何よりも満塁でサヨナラ勝利濃厚のチャンスに再三凡退の助っ人外国人達がアカン!
終わってみれば球団史上最長となる5時間37分の試合
強風は止んでくれたが球場内は既に意気消沈(;´Д`)
楽しみだった花火大会も時間の都合で中止となる始末に観客一同タメ息

15052103.jpg

5年前から「1点勝負」が出来ないチームになってしまったのは誰のせい?
投手力不足は否めませんが、素人目にも??な拙攻&采配は如何なものか"(-""-)"
昨日は巧く攻めれば勝てた試合だったのではなかろうか・・・

http://www.rakuteneagles.jp/gamelive/result/2015052101/
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガンプラEXPO2015in仙台に行って来た

ガンプラEXPOジャパンツアー2015の仙台開催が
5/21(木)~6/7(日)まで仙台パルコで行われるとの事で
野球観戦で出掛けるついでに開催初日の今日早速行って来ちゃいました~
150521g-expo_01.jpg

開催告知詳細はこちら
http://bandai-hobby.net/site/20141118japantour_sendai.html

ガンプラ最新アイテムの展示、タレントさん達のデザインしたガンプラ作品の展示
ガンプラビルダーズワールドカップの歴代日本チャンピオン作品の展示などなど

そして、HGシリーズREVIVEの第4弾アイテムもここで発表!
150521g-expo_02.jpg
取り敢えずは微妙にモザイクかけておこうと思いますw(^^;

んでもって今日は開店(会場)直後の時間帯に赴くことになったのですが
先ずは物販コーナーでお目当ての商品を確保。
そして展示会場に行くや・・・入場ゲート付近に川口克己さんを発見!!
ちゃっかりツーショット撮影をお願いしちゃいました(*^^)v
150521g-expo_03.jpg
7年前に仙台でお酒を飲み交わして頂いた事も覚えてて頂き光栄至極
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

塗装開始!そしてマスキング地獄

サフ吹きした後、暫く放置状態だった「HGBFビルドストライクガンダム」

今日は愛車のタイヤを買い替える予定でしたが生憎の雨
昼には雨は上がりましたが、本日のタイヤ購入は早々に断念し、
午前中から塗装を開始…

先ずはグレー部分を一通り塗装
その後、マスキング処理
強化ビームライフルだけで結構な時間と精神力を要した(;´Д`)

肩アーマーの赤いパーツも取り外し時に破損してしまい
部品請求も考えましたが、誤魔化し修理で済ませることにします(^^;
…意外と綺麗に直ったので恐らくバレないかもねw

買い物の運転手などにも駆り出されたので時間の都合もあり
今日の作業はここまで。

150519.jpg

塗装半乾きにも拘わらずマスキングテープを剥がしたので指紋痕ができちゃったり
マスキングが不十分な部分や塗装剥離部分は御愛嬌w
今後の工程でリタッチ処理して仕上げようと思います。
別窓 | HGBFビルドストライク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

従弟の結婚式&町内会の班長職

5/9(土)は母方の一番年下の従弟の結婚式に出席
結婚式に招待されたのって10数年ぶりだな~w
式が始まってからデジカメのSDカードが無いことに気付いて
折角の写真を撮影できなかったという失態はありましたが(^^;
その分もしっかりと心と眼に焼き付けてきましたよ。
花嫁さんのドレス姿も然り、友人たちの素晴らしいJAZZバンド演奏
本当に素敵な結婚式でした。(^^)

それと時を同じくして、町内会の仕事も同時進行
4月から一年間、班長の順番が回ってきました。
そして早速、町内会費の集金です。
うちの班は他の班の倍…40世帯もあるので特に集金はタイヘン!
しかも妻が初っ端から凡ミスを犯してしまったので
結局のところ殆どの集金作業を自分が代わって行う破目に・・・
各会員宅に何度も足を運んで折角の休日はほぼ丸潰れ
しかも休日パターンが他の家庭と違うので尚更苦労する次第
おかげでゲッソリですわ~(;´Д`)

そーいえば、少し前に又聞きしてはいたのですが
従弟の結婚式出席の際、音楽関係情報に詳しい実弟から
「親戚にシンガーソングライターが居る」という話を聞き入れました。
YuReeNa(ゆりーな)さん…何やら父方の再従妹(はとこ)の方だとか。
NHK「みんなのうた」でOAされてるという事実にも驚かされましたΣ(゚Д゚)
会ったこともない親戚ですが、応援しようと思います♪



ゴールデンウィークのおかげで仕事三昧だった分、来週は3日休めます。
ここで休養、そしてプラモ生活をも取り戻せればと思っている今日の頃^^

がんばろ。
別窓 | マイホーム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

部屋と雑誌と私

今回も諸事情により模型誌最新号は今月に入ってから購入しました(^^;

150505.jpg

じっくり読みたいところなのですが…

今日5/5(祝)の休暇が急遽昨日5/4(祝)に変更(;゚Д゚)

前日の夕方に急遽予定変更が決まって心の準備も無いまま休日突入
特に予定も無かったのだが、滅多に休めない折角の祝日休なので
普段会えない仲間の誰かにアポとってと遊ぼうかと画策したが、夢と消えた(一一")

んで、5/4は妻が部屋の掃除をする予定だったらしく
結局のところ、そのサポートをすることにした。
何よりも掃除のメインが…置場を失ってるオイラの雑誌の整理整頓とな(^_^;)
それじゃあ無意味に遊び歩くワケにもいかないでしょってねw

出入りすらも過酷な状態になってしまってた模型部屋もついでに作業
カラーボックスを追加調達して模型関連本を収納したり、ガラクタ整理したり
手狭な一角ながらも多少はまともになってきた。

「電ホビ」は、囁かれてたとおりに休刊が決定したみたいですね。
次号が最終刊になるとのこと、其相応に寂しく感じます。
同じカドカワ発行の「GHL」の次号もなかなか発行されませんね。
当初の予定では4月上旬発行だったはずなんですがね~

さてと、もうちょっと部屋を整えようと思います。

そして模型誌を読んでモチベ上げて、次回作へと・・・
別窓 | 模型・プラモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |