Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

筋彫り下手っぴで足踏み状態

今年初の連休です!
PMTCで通院してる歯科で昨年末に右上奥歯の虫歯を発見して頂き
昨日はその治療をして来ました。
そして今日は日中から雪が降り続いて既に積雪30cmオーバー
昨日のうちに治療通院を済ませててヨカッタァ~
でも今夜中にどんだけ降り積もることやら??(;´Д`)
明日の雪道通勤…ブルーな気分だ。

さて、現在制作中の「HGBFビルドストライクガンダム」

先日の製作会後にお疲れモードでダウンしてましたが
ダラダラし過ぎても良くないので、この連休を機に作業再開!

製作会前に吹き終えていたサーフェイサーをチェックしたところ
ビルドブースター右主翼部の筋彫りでズレが生じてしまったようで
筋が二重になってたりダルかったりで…(一一;)
150130.jpg
兎にも角にも一旦埋めて掘り直し

どうにも苦手な「筋彫り」ですが、是非とも克服したいものですな。

そんなこの連休は、
メカコレのヤマト&ユキカゼとハセガワF/A-18Cホーネットも同時進行で作業中w
別窓 | HGBFビルドストライク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

製作会に参加しました!

日曜日に休めるなんて滅多にないんだからね~ッ!!

ってことで、貴重な日曜休日を有意義に過ごしたいと思っていたところ
impulseさんが製作会を開催するということで・・・

超グッドなタイミングに胸躍らせながら参加させて頂きました!!ヽ(^o^)丿


最大の悩みは、製作会に持ち込んで作業するキットだったのですが…(^^;

「HGBFビルドストライクガンダム」と「宇宙戦艦ヤマト2199 (メカコレ)」
を同時進行で現在製作中でしたが、塗装の途中状態で持ち出す訳にもいかず
2日程前から工具類などの運搬準備をしながら、持ち込みキットの選出に思案

結果的には
「HGUCシャアザク」の補完作業
「ユキカゼ (ヤマト2199メカコレ)」の表面仕上げ
補欠で「HGBF R・ギャギャ」
てなチョイスで製作アイテムを決定させての参加と相成りました。

9:00~16:00という開催時間でしたが、時間はあっという間
しかしながらも、以前からとってもとっても体験したかった製作会だったので
参加者其々の作業スタイルなども窺い見れたことは貴重な収穫♪
休日的に孤立な自分にとって有意義な一日を充分に堪能することが出来ました。

会場の確保に尽力頂いたimpulseさんに改めて感謝致します。
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

サキちゃんのカーミラを買ったどぉ~!

セブンネットショッピングで80%OFFセールで販売されてたので
これはラッキー!とばかりにポチりました^^

150123.jpg

流木野サキちゃんの“カーミラ”こと「ヴァルヴレイヴⅣ 火ノ輪」を漸くゲット!
ヽ(^o^)丿

巷では何かと酷評されてるキットで、あちらこちらで投げ売りもされてたようで
先日はJoshinネットでも1,000円で販売されてたり…
ちょうど金欠状態だったこともあって購入を断念してたのですが、
3,780円の商品が756円で買えるのなら、買わない方がヴァカってもん!w
流木野さんの魅力に憑りつかれている者のさだめとして購入相成りました(^^;

ついでに犬塚キューマ先輩の「ヴァルヴレイヴⅤ 火打羽」も購入

150123_vvv.jpg

ヴァルヴレイヴの本編放映は1年前に終了しちゃってるのですが、
結構気に入ってたアニメ作品でもありましたので
ここまできたらあと2機も今更ながら買い揃えちゃおうかなぁ~?ww
別窓 | ヴァルヴレイヴ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGビルドストライクの進捗

HGBFビルドストライクガンダムのサーフェイサー吹き作業に入りました。

サーフェイサーを希釈し過ぎていたみたいだったので濃度調整
クレオスの瓶サフ1000の在庫を使い切ってたので
ガイアノーツのサーフェイサー・エヴォとミックスしちゃった(^^;

ところで、ビルドブースターの主翼部
接合の都合上でしょうか、〓状のモールドがどうしても気になったので
在庫してたエバグリのプラストライプで塞ぎました。
0.25x1.0mm(だったかな?)が幅&厚み共にジャストフィットサイズ!
150118.jpg
つーか、この加工は昨年中に遣っちゃってたんですが
備忘録かつ皆様への参考にもなればと載せときますw
別窓 | HGBFビルドストライク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エアブラシ応急メンテ

サフ塗装用に使用しているエアブラシ(プロコンBOY LWA)ですが
実はこんな状態に陥ってしまってたんです。
150117.jpg

暫くプラモ製作をサボって休止していた時に
カップ内に洗浄途中のうすめ液を入れたまま忘れてて半年以上放置
(もしかすると1年以上放置してたかも・・・)

1年前にHGAWガンダムXの塗装をする際に事態に気付いた次第で、
既にカップ内のメッキが侵食されていて表面が黄色く露出しちゃってました。

そして昨年末、HGUCシャアザクを塗装しようとした際には
緑色の腐食物?が発生しちゃってたんです。

更に今回、HGBFビルドストライクのサフ吹きをしようとしたら
トリガーボタンが動かない~!

トリガーボタン付近に緑錆のようなものが発生しちゃってたので
分解して可能な限りの洗浄作業に時間を費やす破目になりました。

恐らく、高確率でカップ内の緑色のものが影響しているみたい・・・。

グリスも塗布して取り敢えずのところは使用可能にはなりましたが
状態は悪化を辿っているのは否めない"(-""-)"

メーカーにメンテナンス依頼したら直るだろうか??
新品購入するのと同じくらい費用が掛かっちゃうかな??
・・・今そこまでの費用無いんだけどなぁ(;´Д`)

今は騙し騙し使うしか選択肢が無いのが現状ですけどね。
別窓 | 模型・プラモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年初の完成品に向けて

体調管理はしているものの、さすがに疲労が溜まってるみたいでしたので
昼前に近所の温泉施設で身体を癒して来ました。

そして午後からは「プラモ作るぞ!」と意気込んで模型部屋に移動

2~3日前から隣接の寝室にもシンナー臭が入り込んでたので
先ずはシンナー臭の出本を調査

昨年末の塗装時に出たゴミを未だ捨てていなかったこともあり
先日入室した際にそれを解放してしまったものと思ってましたが
…なんと!
廃棄用塗料を入れていたボトルが倒れて漏れてしまっていたようです(爆

物の置場も足の踏み場もないくらいにカオスな作業部屋なだけに
退室移動の際にでも連鎖的に押し退けられて倒れてしまったのでしょう…

机上にある塗装ブース付近は漏れた廃棄塗料で惨憺たる状態で
その傍らに積み上げてたプラモの箱の最下段は哀れにもビチョビチョ

その箱…運が悪いことに「HGUCシャアザク」の箱だったので
塗装して串刺しのまま箱中に入れていた動力パイプの予備が全滅(><)
頭部の左右に2個追加して動力パイプの補完工作を行う予定でしたが
再度塗装し直さないといけない破目になりましたわさ。(;´Д`)

シャアザクの補完工作する予定がゲンナリしちゃったので
掃除後は、気分転換も兼ねて他のキットをチョイスして作業開始!

150116.jpg
HGBF「ビルドストライクガンダム」

昨年末のHGUCシャアザク製作前に、表面処理を殆ど済ませてたんですが
今日は残りの表面仕上げ作業を遂行
・フクラハギ付近などの段落ちモールド化
・ヒザ関節部のクリアランス化(塗装剥げ予防)
・武器類などの最終表面処理
などなど。

さて、持ち手を付けて一気にサフ吹きまで行きましょうかね(^^)v
別窓 | HGBFビルドストライク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コンディション・グリーン!

世間では年始早々2度の連休があって羨ましく思える中…

1月9日(Fri)
元日以来の休日♪
例年同様に岩沼市に足を運び、竹駒神社参拝と森さんの墓参り
おみくじは昨年同様の「吉」でした。
帰宅後は年末年始に録り溜めてた番組を一挙視聴

1月14日(Wed)
漸く今年3日目の休日♪
泥まみれの愛車を漸く今年の初洗車
仕事関係の資格更新単位取得の通信学習&試験
夜には、どんと祭

さてと、これで年始のノルマも一応のところ無事果たしました!!

それにしても貧乏暇無しな自分。 やっぱ休日が少ないな(爆)

試験結果も本日合格の通知メールが届きましたので一安心
仕事の傍らながらもこれで心置きなく趣味生活に暫くは没頭出来そうです。

次は何を作ろうかな??
取り敢えず模型部屋に籠って手の向くままに・・・w
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2015年プラモ生活始動の兆し

年明け後、初めて模型部屋(コクピット)に入室
先ずはカレンダーを1月にセット
150108.jpg

そして、昨年末に暫定的に完成させたHGUCシャアザクを取り出し
ランドセルに取り付けたバーニアが左側に幾分偏ってたのを補修
今日まで触れる余裕がなかったので片側は既にガッチリ固まってたけどねw
150108zaku.jpg
接着直後に慌てて梱包して忘年会会場に持ち込んだので
梱包時にズレてしまったようで、御披露目の場で苦笑いでした。(^^;

取り敢えず今日はこれだけww

あとは模型誌を遅れ馳せながら購入して読み漁ってたり…

体調も回復してきたし、仕事も落ち着いてきた(かな?)みたいだし
これからぼちぼちプラモも弄っていければと思っております。
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2015あけおめ

あけましておめでとうございます

HGUCシャアザクを仕上げ、忘年会に参加し、年賀状の投函も済ませ
慌しいながらも非常に充実した年末を過ごしておりましたが
そのツケが回ったかの如く、大晦日に下痢・胃炎・貧血の連鎖発症
ぶっ倒れる寸前の状態の中、気力を振り絞ってどうにか仕事をこなし
病の床につきながら年越しを迎えた次第
いやぁ~、衰弱し切ると睡眠さえできなくなるもんですねぇ…
唯一の元日休は兎にも角にも寝る事に専念し、翌日以降の仕事に備えました。
どうにか仕事がこなせるまでに体調も回復
あとは騙し騙し仕事をしながら本調子に戻すまでです・・・。

と、あれこれホザイテはいるものの・・・
“元日はやっぱ初詣をしないワケにはいかない!!”
ってことで、今回ばかりは塩竈神社へ元日参拝は諦めて
フラつく躰で近所の神社へお参りに行きました。

それと、病態にも拘わらずNODA-YAさんの初売りにも行っちゃった(^^;
「オトナ気ない!」とどうぞ罵ってください・・・
でも仕事に追われる者にとっては、これだけが正月唯一の楽しみなんですw
20150101.jpg
半額テントセールのガンプラ
願いどおりというか・・・漸くコイツらにめぐり会えました(^^)

というワケで、ここに来訪頂いている奇特なお友達の皆さま
こんな私ですが今年も生暖かい目でどうぞよろしくお願い致します。

・・・さて、来週金曜日(1月9日)まで仕事がんばろっと!
別窓 | 健康・体調 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |