Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

忘年会に参加

昨夜は模型仲間の忘年会に何年かぶりで参加させて頂きました~(^^)

一次会で早々に退散するつもりでしたが、二次会までまさかの参加w
いやぁ~、楽しかったぁ~♪

幹事役のimpulseさんの計らいで自分の都合を優先して頂いたことに大感謝!
現在の職場環境も良く、無理な休日希望を叶えて貰えたことも救われました。

シャアザクも辛うじて完成が間に合い、出来たてホヤホヤを披露(^^;
3月に開催される「みちモデ2015」までには完全完成させとかなくっちゃw


二日酔い勤務から戻った今夜は、慌しく年賀状を作ってますww
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGUCシャア専用ザク 完成!(暫定)

シャアザク、出来たぁ!!

突貫作業にはなってしまいましたが、暫定的に只今どうにか完成!

動力パイプの取り付け(特に胴体部)に修正が必要ですし
武器(マシンガン&バズ)のサイトレンズの取り付けなどは未だですが
今夜の忘年会への持ち込みにはどうにか間に合いました(^^;

141229_f.jpg
141229_r.jpg

・・・おっと! 集合時刻まであと2時間
急いで支度をせねば!!
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大誤算

サフチェック終了して、今日は機体色の塗装開始!

と思ったら・・・

在るものとばかり思い込んでいた塗料が・・・無い~っ!!Σ(゚Д゚)

ファントムグレーとジオングレーが見当たらず、シャアピンクも残量が微妙(;´Д`)

悩んでいても時間は刻一刻と過ぎ去るばかりなので
取り敢えずグレー部下地色のブラックを塗りながら今後の対応策を思案

・・・っていうか、忘年会まであと3日

塗装に2日、墨入れとデカールに1日、トップコートと組み上げに1日を最低限要す

作業日程計算も読み間違えてたし連日仕事だし・・・"(-""-)"

げっ!ヤバイ!! こりゃ間に合わ~ん!! どーしよ(ノД`)・゜・。


兎も角、今出来ることを遣るのみぞな。
明日仕事帰りに塗料調達して来よう
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サフ吹き開始

Merry X'mas !!

子供も居らず、アベノミクスの恩恵も一切得られてない低所得者なので
折角のクリスマスに浮かれる術もなし
取り敢えずコージーのイチゴショートでちょっぴりクリスマス気分を味わいましたw

それよりも今の自分には、シャアザク製作の事が脳内を駆け巡ってます。
そんなワケで今日も作業を進めます・・・

昨日は作業に至れなかったので、今日からサフ吹き開始
各パーツを一通りサフチェック

先日破損補修したフンドシ部
上側の軸受けの欠損が流石に保持力を損ねている様で
フンドシパーツの接続&保持が不安定でしたので、
完成後の脱着も考慮して、上部も2ミリ真鍮線で加工しました。
141224body.jpg

大腿部の股関節軸接合部は
軸が干渉する部分(穴後方)をセラカンナで面修正
141224thigh.jpg

その他、細々と各パーツを修正中です。

今回のサフ吹きで新規導入したHIQPARTSの「エアブラシ用DPボトル改 200ml」
使い易くて作業効率も上がって大助かりなアイテムですね!
141224bottle.jpg
現在在庫切れの60mlボトルも塗装時に重宝しそうなので
チャンスがあれば入手しておきたいと思ってます。
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

塗装準備

分解してる際に手を滑らせてしまい、フンドシの接続ピンを破損した(;´Д`)
強度確保も兼ねて2ミリ真鍮線を使って即行補修
ヤレヤレです(^^;
141220.jpg

で、今夜は全パーツを持ち手に装着完了!
141222.jpg

これで漸く塗装作業に取り掛かれます。
先ずはサフチェックからですね。
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

最終段階の工作

散髪に出掛けたついでに模型店に立ち寄って材料調達
欲しかったのは1.2mm真鍮線
ダメモトで品探しに行ったんですが、在る所には有るんですね♪
しかも良心的なお手頃価格!
最終手段としてダ○ソーで針金を買わずに済みました(^^;
141219_01.jpg

…で、使いたかったのはココ
141219_02.jpg
動力パイプの芯として使用するスプリング
それを脛パーツ側の基部に接続する際の軸にしたかったのです。
スプリングの内径が1.0mmでは細く、1.5mmでは太かったものでして…
1.2mm径の真鍮線が入手出来て助かりました^^

因みに、頭部動力パイプには0.8mm真鍮線を使用
141219_04.jpg

続いて、手首カバー(軸隠し)を新造
141219_03.jpg
本来ならば手首軸受けポリキャップ周囲を刳り貫いて
カバーパーツを嵌め込むといった工作が一般的なのでしょうが、
当初はストレート仕上げの予定で既に接着整形済みだったこともあり
今回は“最後の悪足掻き”的な自己満足仕上げを試みましてw
Uバーニアフラットを1.0mm厚にスライスして前腕部に接着してみました。
乾燥後にクリアランスを確認のうえ若干の修正整形を行う予定です。
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

安易に見えないとこがw

歯科衛生士さんが大好きなワタシ(^^;
白衣とマスクと華奢な足首の組み合わせが堪りませんw
定期で受けてるPMTCのため今日は雪降る中ながらも歯科通院♪
心ウキウキ、歯はピカピカ復活(^^)v
今日はハスキーボイスなゴーグルさんが初担当
ちょっと不安でしたが、右上奥歯の虫歯を見つけて頂き感謝感激!
次回は虫歯治療になりそうです・・・。

さて、ここ数日は疲労感もあって作業をちょいと休止してました。
休み癖が再発すると年内の完成目標は頓挫しちゃいそうなので
寒波にもめげずに作業に着手!

シールド裏の嵌め込みピンが丸見えで些か見っともないので
簡単ディテールアップ
ピン受けの穴を2mm径に拡大してマイナスモールド埋込み
141216shield.jpg

スルーしようと思ってた膝パーツはやっぱり弄ります(^^;
平坦な膝パーツにも肘パーツに併せてスリットモールドを追加
0.3mm厚プラ板で2.5mm幅の短冊を作って、それを貼り付けて成型しました。
春に療養してた時に調達していたT定規がここでやっと役立ちました^^
141216knee.jpg

殆ど見えない箇所ばっかですけど、遣っただけの効果はそれなりに現れるかとw
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGBF R・ギャギャを購入

昨日、模型店にとあるアイテムを調達に行ったら・・・

ちょうど『HGBF R・ギャギャ』の納品日だったみたいで
店内に陳列しているのを見て、思わず買ってしまった(^^;
141211gyagya.jpg

HGUCシリーズが登場してから10余年
「R・ジャジャ」のラインナップをずっと待ち焦がれているのですが
この機体(キット)は待望の日も近いという布石に相違ないでしょう

つか、「R・ギャギャ」カッケェ~!!
(ネーミングはウ~ンですけどねw)

そんなワケで、HGUCシャアザク製作はちょっと休んで
早速パチ組みしちゃいましたよ

ド~ン!
141212.jpg

シールドミサイルの造形などは手抜きなんじゃねーの!?と思わずに居られませんが
市販パーツなどで簡単にディテールアップ出来そうですから良しとしましょう。
別窓 | 模型・プラモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』を劇場鑑賞

遂に12/6公開された完全新作劇場映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』
http://www.yamato2199.net/

公開後最初の休日である今日、早速観て来ました(^^)v
141211.jpg

10月に「追憶の航海」を鑑賞した際、12/15期限の無料鑑賞クーポンが当選してたので
タイミング好く無料鑑賞出来ちゃったのでラッキー♪^m^

でも・・・

入場プレゼントのシークレットファイルを貰ってないことに帰宅直後に気づいた。(;´Д`)
レイトショーの上映開始時刻直前に滑り込んで慌ててたからな~
ん? もしかして予定数配布終了しちゃったのかも??(´Д⊂ヽ
それだけが無念だ・・・。

さて、残念なコトは忘れるコトにして・・・プチ情報!

劇場公開日の12/6は、仙台市地下鉄のICカード乗車券icsca「イクス­カ」のサービス開始日
ということで、オリジナルコラボ映像も実現されたようです!

12月6日公開『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』×仙台市交通局のコラボ映像

フフッ、なかなか上手く編集しましたね~w

仙台市地下鉄ではタイアップ企画を12/20(土)まで開催中です。
http://yamato2199.net/info/news/403/
別窓 | 映画・テレビ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お洒落には足元も不可欠!

てなワケですが、その前に・・・。

久しぶりにメガネを新調しました(^^)v
ちょっとだけイメチェンも図って気分も一新♪
遠近両用の加入度数(老視)も上げて事務仕事も楽になった。


さて、懸案だったHGUCシャアザクの足裏ディテールアップ

思い切って開口し、約1cm径の1mm厚プラ板を底板として貼付け
コトブキヤのバーニアノズルが丁度良い奥行感で収まりました!

141208.jpg

周囲6ヶ所のアポジモーターも2mm径で開口し、ウェーブのOボルトを装填
微妙な穴の位置ズレは御愛嬌ってことで…(^^;

我ながらなかなかイイ感じに纏まったかなと自画自賛w
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ここさえクリアすれば

MSパイプを串刺しして・・・
141206_01.jpg
ゲート跡などのサフチェック

スポンジヤスリで表面を均して、エアダスターで削りカスを吹き飛ばし・・・
あっ、エアダスターのガスが切れた。
時間見てホームセンターで調達して来なくっちゃ!

さて、一番面倒で手間の掛かる作業も何とか終了
あとはサフ&塗装に取り掛かれそうだ。

ん?・・・あっ!

足裏のスラスター処理を忘れてたΣ(゚Д゚)
141206_02.jpg
はてさて、ここはどう処理しようかな?

・・・塗装作業はもう暫くオアズケですな。
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGUCシャアザク進捗

足を運ぶ機会を逸してましたが…
本日やっと久方ぶりでのヨドバシ仙台
先行展示されてるPGユニコーンも見て来ました(^^)v

141205.jpg
あっという間で来週発売ですね。
いやぁ~、かなりカッコイイ! ・・・あたしゃ買えませんけどね(^^;
隣で見ていた妻の方が釘付けになってましたw

さて、それよりも自分はプラモ製作の精進です!

春先にリスタートを踏んだものの、直後に過労ダウンして
再放置状態だった「HGUCシャア専用ザク」

何体かの他のキットと同時進行で製作を進めてますが、
一応これをメインに据えて現在作業を進捗させています。

141205_01.jpg
頭部はヘルメット化の予定でしたが路線変更
仕上がり後の頭部全体の安定性やモノアイ可動の仕易さを考慮し
単純明解な正攻法に切り替えることにしました。
何よりも、この方が工作が楽!(^^
モノアイ可動は7.0mmプラパイプやコトブキヤパーツの組み合わせ
動力パイプはビルダーズパーツのMSパイプを使用します。

141205_02.jpg
脚部や腹部の動力パイプもビルダーズのMSパイプで揃える方向
脛の基部は1.0厚プラ板を内側から貼付けて、斜めに削ったMSパイプを固定

141205_03.jpg
膝裏はプラ板で裏打ち
大腿部が微妙に干渉する分を考慮した凹み処理も抜かりなく。

141205_04.jpg
ランドセルには大人しめなバーニアを設置する予定
キットの素性を崩さない程度に…。

来年「ジ・オリジン版」の発売が決定したみたいですので
その前に完成させたい一心ですw
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

暦の上ではディセンバー

先日漸く「ガンダムUC」のEp.7(最終章)をレンタルで観ました。
「Gのレコンギスタ」と「ガンダムビルドファイターズトライ」は
一周遅れペースで録画してるのを観てますw
今秋の新番組では「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」も面白い
可変メカがイケてるし、キャラもエロ可愛いく描かれてたりw
余談としては水樹奈々のCVを初めてまともに聴けたしね(^^;

さてさて、少し前からプラモ再始動してます。

接着剤やパテの乾燥を待ちながらだったり
改修やら加工やらの行き詰まりも当然あったり
で、あっちのキットやこっちのキットを行ったり来たり…。

傍目には節操の無い様に思われて当然至極な状況下ですが…w

自分の中では何かが降臨したかの如く
良い意味で今迄にないモチベーションの中、着実に進捗の方向

141200.jpg

狭いコクピットの中で目下、鋭意製作中! どれかは年内完成させたいですな。
別窓 | 模型・プラモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |