Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

診断結果と仕事復帰

先週火曜日、前回受けた心理診断テストの結果を基に心療内科にてカウンセリング
臨床心理士とのカウンセリングは一時間程度
一週間ほど静養したこともあってか一対一での長時間対話も無事クリア

気になる医師の診断結果は、『過労によるものだが、疾病は見られず』

交感神経が張り詰めて一時的な精神障害を来たしてもしまいましたが
まぁ、“大事には至らなかった”と先ずは一安心しても良さそうです。

念の為、万一に備えて[精神安定剤]も10錠ほど処方してして頂きました。

「現状を変えずにまた同様の過労が続けば、次はどうなるかは分かりませんよ。」
と医師からは優しく当然とも云える助言も頂きましたけどね…(^^;

長期で休務したため、[診断書]を会社に提出しなければならないとのことで
翌日も再び病院に診断書の発行依頼に赴きました。
この様な二度手間もダメ上司が適切な支持を出来なかったのが原因ですけどねw
そのお蔭で、静養休暇最終日は出掛けずに家でのんびり過ごしたかったのに…残念

そして、先週木曜日から職場復帰 (マイカー通勤は未だ妻の送迎ですけど)
繁忙期も一段落着いたこともあり、穏やかな状況下で仕事復帰が出来
木曜日から日曜日まで4日間なんとか仕事も無事こなせています。

まだまだ動悸やフラつきが時折り発生しているのは事実ですけれども、
これまでの様な人並み外れた無理まではしないで一つ一つ確実に業務をこなし
少しずつ体力と精神力の完全回復を目指していこうと思います。
別窓 | 健康・体調 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

趣味生活から復活を目論む

10日間の療養休暇も終盤です。
模型関連のことをあれこれやって体力チェックw

療養中に購入して読んでた電ホビMOOK
『すぐに役立つプラモデル技術の引き出し』(本体2,500円)

サクライ総統の作業環境がかなり目から鱗だったので…

この機に自分の作業部屋をのんびり3日掛かりで改装してみました。

カオス指数の高い雑然としていた我がコクピットでしたが
無駄なモノは処分し、種別ごとに仕分けもしてみたら結構スッキリ♪
スペース以上の容量なだけに、まだまだ整理・改善の余地はありますが
いままでよりも使い勝手の好い作業部屋にリニューアルされてきました^^

あっそーそ、整理してたら…
『のりもの倶楽部 No.19』(イカロス出版)なる9年前のMOOK本を発見

到底自分から進んで購入する様な書物ではないのですが
消え去っていた記憶を呼び起してみたところ…

あ!やっぱり~!!
140423_01.jpg
↑ 見て! [モデル製作◎森嘉勝] の文字!!

そう、亡き友・森さんの「100円プラモ製作レクチャー記事」が載ってた本だったのだぁ!

140423_02.jpg
…ウルウル(´Д⊂ヽ

本日のNHK『あさイチ』は岩沼の被災仮設住宅から中継だったのですが
もしやと思って視たらやっぱりお母様も出演されてました。
う~ん、これも何かの“導き”なのでしょうか。
LSの1/144飛行機プラモは部屋整理後、何故かすぐ手の届く場所に在るんだよ(^^;

それと、一昨日はポチった荷物が到着ぅ~w
140421.jpg
【MG ビルドガンダムMk-2】 (定価5,400円)

先月発売されたばかりなのに、ヨドバシで1,980円だったので
これは買わなきゃ損でしょ!てな感じでねw
ちょうど模型誌の作例とか見て欲しいなと思ってたとこだったしね。
ポイント還元で≪実質67%オフ≫ イイ買い物をさせて頂きました(*^_^*)

あ、[MGガンダムMk-2 Ver.2.0]が積んだままなのはツッコミ厳禁ですよ(^^;

あとは・・・
ガシャポン関係をはじめ、“ときめき度”の低くなってしまった商品群を
スペース確保&資金繰りの都合上、ドナドナする準備を進めています。
どれくらいで買い取って貰えるのかなぁ~

そんな感じで静養休暇は本日で終了です。

・・・では、明日から仕事復帰しま~す(^_^)/
別窓 | 模型・プラモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

過労&ストレスでダウン!

・・・現在、療養休暇なぅ

食事抜きで12~13時間ぶっ続けで接客業務に追われた日が続き
緻密な専門技術も要する仕事だが神経を集中させる事がままならない状態。
(事情により業種は伏せときますね。)
夜も眠れず、動悸と偏頭痛に終始悩まされ続けられる中
自動車の運転までも出来なくなり片道20kmの道のりは妻の送迎で通勤
どうにかこうにか接客業務を中心に仕事のノルマはこなしたが
オールマイティ(一応w)な自分に圧し掛かる負担は後を絶たず…

で、数年(10数年?)もの間、堪え続けてきたものが遂にパンク!!

仕事中、電気アンマ[最強モード]的な手先の震えまで発症してしまい
冷や汗とともにこれまでの人生で体験した事のないヤバさを感じました。
例えるなら、戦争映画で観た特攻直前の追い詰められた時の状態に近いかな。
つーかガンダムで云えば、コウ・ウラキのアレと同じ様な症状ですな

もう、これは流石にヤバい!ということで、
先週月曜日に急遽休日変更を願い出て心療内科を受診

『充分な休養を要する』
…という初期診断 (既に限界点は超えてましたからね~)

会社に事情を述べ、先ずはそのまま10日間休暇を頂く事になった次第です。

・・・・

あれから一週間が経ち、心身ともに快方には向かってきています。

交感神経が張り詰めていて副交感神経の機能する余地がなかった状態でしたが
2日前に久しぶりに[いびき]をかいたり、[あくび]が出たりしたようで
「一つの段階をクリアした」と妻も一安心してくれている状況です。

本社の部長が直々に自宅まで見舞いに来られるという思い掛けない出来事にも感涙。
しかしながら、療養休暇を前にして言われた上司の身勝手で心無い言葉の羅列を
思い出すとムカムカしてまだまだ動悸は止みません。
復帰後の様々な憶測が行き交ってしまうのも然り

兎も角、
職場にも迷惑掛け続けられないので、そろそろ復帰準備も必要かと思います。

残りの休暇期間で疲れ切った心身の静養に努めるのは大前提ではありますが
復帰に向けての体力と精神力の回復も無理無い程度に平行進行しようと思います。

明日は心療内科の2回目受診
疲弊状態の中で先日記入させられたテスト結果を基にカウンセリングの予定です。
そして医師による最終診断結果が出るんでしょうね・・・

140415.jpg
(2014.04.15 大衡城址公園)
別窓 | 健康・体調 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |