Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

新しいパソコンがやって来たぁ~!

去る12月25日(クリスマスの日) とある荷物が届けられました。
131225.jpg

我が家でも愛用しているWindowXPのパソコンが
来春にサポート完全終了になる事を今になって気付いた妻・・・w
(今年の春頃から何度か伝えていたんだけどなぁ~(^^;)
年末の慌しい中、独りで勝手に大騒ぎし出した挙句
徹夜で情報収集までする始末ww

慌てても悩んでても3ヵ月後にはサポート終了しちゃうし
パフォーマンスもかなり悪化してきていたこともあるので
新しいパソコンを買い揃えることに相成りました。

2人分の合計2台を同時購入(爆)
まともなボーナスも出ない御時世にかなりキツイ出費ですけどね。

ともあれ新しいパソコン・・・正直嬉しいですね♪(*^^)v
タイミング的にも一応クリスマスプレゼントかな?
いやぁ~“贅沢なクリスマスプレゼント”ですね(^^;

・・・で入荷2日後の今日(今年最後の休日ッス)
買物から帰宅した夕方からずっとセットアップやら何やらと・・・

無線LAN(Wi-Fi)設定とかはかなり楽チンになりましたね~
パソコンが益々賢く進化していることを実感させられてます。

しかしながら操作方法には些か戸惑いっぱなし・・・w
最新のOS(Windows8.1)に少しずつ慣れて行かなくっちゃならんな~^^

131227.jpg
別窓 | お買い物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Merry Christmas !

遂に田中投手のメジャーリーグ挑戦への道が開かれましたね。

今季まで「日本製紙クリネックス宮城」(略称:Kスタ宮城)の愛称で6年間親しまれた
宮城県営宮城球場のネーミングライツが来年から楽天親会社に移行されることになり
新しい球場名も「楽天Koboスタジアム宮城」(略称:コボスタ宮城)に決まりましたね。

あぁそれと・・・ 鉄平選手もトレード放出されちゃいました(涙)
野村元監督の下で活躍・貢献してきた選手達の淘汰?が3年前から行われており
今年の矛先は遂に高須選手と鉄平選手に及んでしまいました。
本当に悔しい思いで一杯ですが新天地での活躍を応援し続けたいと思います。

さてそんな中、仙台駅近くの某イベントホールで12/21~25までの5日間
「楽天イーグルス・クリスマスフェスタ」が開催されているとのことで
昨日(24日)ちょいとばかし足を運んでみました~
131224_01.jpg

ツリーに吊り下がっている靴下でいろんなグッズが当る「グッツリー」に長蛇の列
一応列には並んでみたものの限定数に漏れてゲット出来なかった・・・
131224_02.jpg

気分を変えて「ガラポン抽選会」に参加
なんと、銀色の玉が出てきて見事に1等当選!
レプリカユニフォーム(#44斎藤投手)をGetしました~!(って、いつ着るべか?w)
131224_03.jpg
来場者記念品のクリスマスカードとクリアファイルも貰ってきたよ~

タイミング悪く、楽天チアのゴールデンエンジェルスに会えなかったのが残念。
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

デカール貼ってます

先日見事にハズレたナンバーズ、翌日の当選番号と一致してて愕然
50諭吉を獲り逃してかなりショック!
・・・でもハズレはハズレ(^^;

さぁ終わった事は忘れることにして、ガンダムXのデカール貼りを進めよう

先日作成したメインロゴの自作デカールは些か仰々しさも否めないが
それなりの効果は演出してくれるものと期待してます。

そして更に自作デカールの仰々しい印象を和らげる意味でも
コーションマークも少し散りばめてバランスを補おうかと・・・

数ある手持ちデカールをチェックしたけど、なかなか理想のモノが見当たらず
ネットで検索してみたらHiQpartsさんのNCデカールにイイ物があったので
早速調達して来たよ~

131212.jpg

他にもグリスや先細綿棒。
あ、ガンダムデカール(ウイングガンダム用)は単に安かったからw

NCデカールは今更ながら初めての購入&利用ですが
結構イイ感じですね~!

貼り作業も半分を過ぎたところでしょうか・・・
とは言え、作業出来てる時間はあまり無いだけなんだけど
牛歩ながらも進めてます。

あっそーそ、本日発売のガンダムホビーライフ003号に
郡山の模型サークルRRMさんが紹介されてるみたいですね。
“近い将来”とは思ってましたがこんなに早く紹介されるとは!
・・・近日中に自分も購入しようと思ってます。
別窓 | HGAWガンダムX | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

デカール自作

ど~も、半月ぶりでございます^^
遂に!というか・・・「暦の上ではディセンバー♪」の12月に突入しましたねw

ここ暫くはブログ更新の間をも惜しんで「ぷ」に勤しんでました。
そぉ、ここ数年の自分には珍しく・・・ww

製作テンションが高揚した時に人事異動の辞令が下されてばかり
そのトラウマがどうにも自分を「ぷ」から遠ざけさせてる一要因。
じっと堪えて“刻”を待ったお蔭か今秋は人事異動の標的から無事外れて
暖機運転から一気にアクセルオンした次第

・・・とは云え、
不規則な勤務体制故に週の半分「ぷ」が出来れば御の字なのは相変わらず

さて、現時点で実際に着手しているのは・・・HGAWガンダムX
作業机上で「早よ仕上げろ~!」と言わんばかりに陣取ってたので
作業スペースの都合上已む無くって感じで、ヴァルヴレイヴは一旦オアズケ。
ヴァルヴレイヴ本編の放映期間内の完成は断念ですね・・・。

と何だかんだとありますが、ガンダムXの基本塗装もほぼ一段落
老眼に鞭打ってちっこいパーツやらマスキングやらもめげずに頑張った。
モデラー復活を図るにおいては良いリハビリだと思いつつw

あまり思い入れのない機体なのでリハビリがてらサラッと仕上げて終わり!
って感じに捉えてましたが・・・
以前の記事に書いた両膝と後部腰アーマーの逆三角形マーク
何処を探しても適当なモノが見つからないので結局デカールは自作を決意
(アルミシールでも付属してた事に今頃になって昨日気付いたw)
ついでにオリジナルデザインのデカールも追加することにしました。

いやぁ、かなり久しぶりのデカール作成作業
アプリケーションソフトも新しいものに切り替えてたので
ここ数日はセンスの無さと不慣れな作業に格闘してました。
どうにか必要最小限のコツを掴んでデカールデータが今日デケタ!
131209_01.jpg

宝の持ち腐れと化していたMDプリンターもクリアデカールも
久しぶりで活躍して頂きました(*^^)v
多めにデータ化したので実際はこの半分程しか貼らないんだけどねw
131209_02.jpg

巷ではビルドファイターズの魔王が最近人気の様子ですが
そんな最中に“ガンダムX”を作ってる自分が些か笑えます・・・。

それはそうと、ビームライフルのサイト部のパーツをいつの間にやら紛失。
思い返せば塗装した記憶も無い
・・・また余計な捜索活動が増えて完成の日が遠退くばかりじゃ~

取り敢えずデカール貼りを先に遣っちゃお!

別窓 | HGAWガンダムX | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |