Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

三度目の正直

去る7/26(金)
今シーズン3回目のスタジアム観戦をして来ました。
東北楽天vs千葉ロッテ
130726_01.jpg
今年の夏スタ!は“TOHOKU GREEN”の緑一色で染められてます。
「東北の緑が変わることなく、美しくあり続けることへの願い」をテーマに
「常盤色」を使った“TOHOKU GREEN”デザインのユニフォームで
東北の早期復興、美しき東北の自然の保全への願いを込めて試合に臨みます。

電光表示までもが緑色に変更されてました。

あ! 試合前のメンバー票交換・・・
E星○・M伊○の両監督と栄○球審の最悪3ショットは見なかった事にw

130726_02.jpg
この日の入場者には“TOHOKU GREEN”レプリカユニホームが配布され
スタンドの観客もほぼ緑一色で応援です!
前列の御二人さんは例外ってことで(^^;

この日は妻の誕生日前日という事で、我が家では「バースデー記念観戦」
心配された雨も観客達の熱気で奇跡的に止んでくれて
雨具を全く使用せずに終始観戦に集中出来、神様にも感謝です♪

M井口選手の日米通算2000安打となる記念本塁打を含む2被弾で
開幕13連勝中のエース田中は最終回の9回まで1点ビハインドの苦しいマウンド
しかし最終回、この回先頭打者の銀次が反撃の狼煙を揚げる2塁打を放つと
そこから奇跡的な追い上げムードでスタジアムは大盛り上がり!
最後は田中の恋女房・嶋がサヨナラ打を放ち逆転勝利!!
いやぁ~絶対勝ってくれると信じてたけど、スゲェ興奮したぁ~
130726_03.jpg
田中投手、見事に開幕連勝記録を「14」に更新!
あと2連勝で新記録達成だ!がんばれ!!

やっぱこのツーショット・・・最高です!ヽ(^o^)丿
130726_04.jpg

今シーズンは2度も続けて雨降り&最悪な最終回逆転負け試合だったので
この日も昼まで雨降り、しかも最終回までビハインドゲーム・・・
「二度ある事は・・・」じゃなくて「三度目の・・・」で本当に良かったよ(^^;

勝ってくれて良かったね♪ HAPPY BIRTHDAY !!>奥様

http://www.rakuteneagles.jp/gamelive/result/2013072601/

別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

老眼に成りつつ

弱矯正気味で頑張り続けていた近視メガネ生活でしたが
この歳になると流石に我慢も限界、頭痛&肩こりがしんどくて
先月から遂に私めも遠近両用デビューと相成りました(^^;

いやぁ、慢性化していた肩こりも大分癒えて快適!快適!
遠方視も近方視も視点を変えるだけでバッチシ見えます!

そんなワケで・・・って云うワケでもないですが、

先日購入したガンダムホビーライフ誌が良い切っ掛けにもなり
今週に入ってから模型部屋に閉じ篭ってひたすらプラモ弄ってます^^

こんなに集中作業したのって何年ぶりだろ?って感じw

で、今作業を進めているのは・・・これだ!

130724.jpg
HGAWのガンダムX

「作り掛けのアレとかソレとかはどーしたのさ!?」とか
「また浮気ですか・・・」とかツッコミ入りそうですが
結局のところは“単なる気まぐれ”です・・・w

考え込む余裕があるならその前に手を動かせ!の意気込みで
思いの外サクサク進捗して、現在サフチェックまで進みました(^^)v

エアブラシのニードルが固まってしまってて苦闘したりもしましたが
久しぶりで“水噴き”も体験しながらのサフ吹きも楽しいものですな。

BMCタガネでのスリットの掘り込みなど細かな作業を行うのは
遠近両用では流石にキツいので(当然と云えば当然!)
昔のメガネを取り出して老眼鏡として使えたのは近視眼の利得w
因みに眼前10cmなら裸眼でオッケーですけどね(^^)b


膝と腰のアーマーにある逆三角形をデカール処理に変更したいと思い
一段落ついた作業を一旦休止して、該当デカールを現在捜索中・・・
別窓 | HGAWガンダムX | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨樋補修

ちょっと遅咲きな我が家の紫陽花が見頃を迎えました。
130719_11.jpg
130719_12.jpg
ラベンダーも満開で、多くのクマバチ達も嬉しそうに飛び交ってます。
130719_13.jpg

さて本題・・・

このラベンダー右上部の雨樋に大きな穴が開いてしまってて
雨が降ると此処から大量の水が漏れ出す始末。
130708_00.jpg
おまけにスズメバチの巣も隣に発見! じぇじぇ!
しかも真っ黄色の蜂の巣なんて初めて見たぞw

そんな状況ですが・・・
昨日までの雨も止み、洗車以外は主立った予定も無いので
満を持して雨樋修理を決行!

雨樋損傷の原因はこれ!
130719_01.jpg
いつだったか忘れたが、突然のアンテナ配線変更工事で取り付けられた金属フック
この突き出たボルト先端が2年前の大震災時に雨樋を突き破ったものと思われます。
雨が降った時にサッシの外で水漏れ音がしてたのはこれだった様です。
こんなのに気付く余裕も無い生活をしているので“今頃になって”って感じですね(^^;
つーか、この工事した奴ってド素人なヘタクソだよな<`~´>

業者に修理依頼する金銭的余裕も無いのでDIYで遣ってみる!
破損部の採寸をして手持ちの1.0mmプラ板で塞ぐ事に。(因みに140x60mmでした。)
そしてこれまた手持ちのボンドとコーキング剤で蜜着
目立たない個所なのでマスキングせずにフリーハンドでコーキングw
130719_02.jpg
専門家から見れば「おいこら!」でしょうけど、飽く迄も「応急補修」ですww
雨樋下側にもコーキング処理しておきました。

で、仕上がり状態がこれ。
130719_03.jpg
金属フックは角度等条件からみて90℃回した位置で収まってもらう事で
ワイヤーの引っ張り力の方向的には雨樋を再び犯す心配が最小限になる見込み。
スズメバチの巣もなんとか無難に撤去出来てダブルで一安心。

これで雨樋からの水漏れが解消出来てるとイイんだけど・・・。
別窓 | マイホーム | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

気になった新刊

DHMムック最新刊の『ガンダムホビーライフ 001』を購入
130718_01.jpg
先週発売だったことをすっかり忘れてた(~_~)
yumoto氏のリ・ガズィ カッケェ~!!
3週間でMGを製作するモデリングドキュメントなども参考になりました。

次刊002は10月中旬発売予定・・・
このところ季刊模型誌が増えてきたなぁ

あ、レジ脇にあったチラシも一緒に貰って来た。
今の自分にはエントリーは無縁ですけどね(^^;
130718_02.jpg
「ガンプラビルダー」かぁ・・・
“ビルダー”と“モデラー”の違いを考えてしまう今日この頃w

プラモは完成とは裏腹にチビチビつまみ食いしてますw



ガンダムホビーライフ 1 (電撃ムックシリーズ)ガンダムホビーライフ 1 (電撃ムックシリーズ)
(2013/07/12)
電撃ホビーマガジン編集部

商品詳細を見る
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コークグラス

年齢的にもそうだが元々胃腸も弱くてフライ系を摂取し過ぎるとヤバイので
マクドナルドのLセットは敬遠してたんだけど・・・

本日、初挑戦!!

遂に「コークグラス」貰っちゃった~(*^^)v
130708.jpg

毎年これのプレゼントCMを見ては、欲しがると同時に「我慢!」
と我々自身に言い諭すように辛抱していたカミサン

しかし、今回のデザインが理想的なモノだったらしく
それなら!ってことで一念発起w

店内でのんびりブランチしたら完食は出来た(^^)v

でもその後、冷房の効いたお店に入ってしまったら・・・グルルルルゥ~(ーー;)

まぁ、カミサンも願い叶って悦んでるんで、一応ミッションクリアっすww
別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

平日の昼間にも関らず

ちょっと遅めの昼食のために立ち寄った近所のスーパーで
普段平日ではあまり御目に掛からないような多くの人集り・・・

こんなに抽選会に集まるもんかなぁ~?と食後のマッタリ気分で覗いてみると

【Flower 武者修行2013】なんちゃらかんちゃらの看板などを発見

“Flower”・・・・?? ・・・ん? ・・・あれっ?!(゜_゜>)

じぇじぇじぇっ!! あのEXILEの妹分ユニットでねぇが?!

開演時刻は・・・14:00

時計を確認すると、なんと開演まであと4分!

・・・てなワケで、偶然ながらFlowerのミニライブに遭遇できました~(*^^)v

昨年の「ガンダムAGE」のED曲にかなり聴き惚れてたんで
思い掛けずこんな場所で生ライブを観れるとはマヂでラッキー!

移動バスも目撃!
130703.jpg
これに乗って昨日は札幌、今夜18:00には山形へと強行スケジュール
本当にお疲れ様ですね。ガンバレ!

http://www.flower-ldh.jp/info/


あ、そーそ
ガンダム新シリーズの発表もありましたね。
「ガンダムビルドファイターズ」 http://gundam-bf.net/
期待していたのとは別方向でしたが(^^;
それなりに楽しみですw
そして、それに併せてかガンプラHGシリーズも新展開があるみたいで
第一弾HGACウイングガンダム・・・嬉しいですな~♪^^
別窓 | ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |