Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

DVDレコーダー弐号機購入

日を追う度に少しずつではあるが録画状態が悪化しているのが判ってしまう
我が家のDVDレコーダー(購入4年)・・・

結局、新しいDVDレコーダーを購入することで決着がつきました。
081126.jpg
今回もパナソニックのDIGAをチョイス

本来であればブルーレイ搭載機をと長期構想を描いていたのですが
突然のクラッシュで急を擁し、予算も立たないという現状ですので
泣く泣く最下位機種で我慢することで自己納得しました。

価格交渉の末、支払額は\5万弱でポイント換算すると実質\4万弱

最下位機種とはいえ、クラッシュした初号機よりはスペックが良好
地デジも見れるし、BSデジやCSデジもこの1台で見れちゃいます♪
HDD容量もUPして確実にランクアップしちゃってる感じ・・・
価格は下がれども4年も経つと随分と商品は良くなるんですね~

我慢する気になれば一ヶ月くらいは使用しないでもなんとかするんですが
明日のTBS「バース・デイ」を妻が録りたいらしい・・・
まぁ、それが買い替えを決定付けた要因であるのは相違ないw

さて、この弐号機はどれくらい保つだろう?・・・
兎も角、大事に使いますよ。
別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイヤ交換

今年は例年よりも早めにタイヤ交換を済ませる傾向にある様でして
ご近所さんは殆ど全て先週中には冬タイヤに履き替えたみたい・・・。

で、我が家も漸く今日・・・タイヤ交換しました。(ほぼ例年並みorやや早w)

作業中、思わず目を疑ったことが・・・
081125.jpg
なんと!左リアタイヤ(夏用)に異様な膨らみを発見
よ~く見るとタイヤ側面のゴムに亀裂が・・・(愕然
数日前に思い当たることはあるのでそれが原因かもしれませんが
これって・・・バースト寸前ですよね!?
今年買ったばかりのタイヤなのに・・・馬鹿な俺orz
あぁ、また出費が嵩みそうです・・・

さて、妻のmocoと共に一気に2台分のタイヤ交換をしたので
(タイヤ方向を確認し忘れて二度手間したから実際は述べ3台分(爆))
オイラの軟弱な両腕は筋肉痛必至のプルプル状態・・・w

妻からの労いってことで、温泉に浸かって来たよ♪
・・・なんだかんだで2年ぶりくらいの温泉かも?
別窓 | クルマ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ファン感謝祭2008

去る23日(土)楽天イーグルスの「ファン感謝祭2008」に行って来ました。
081122.jpg

前夜には雨、早朝には雪が舞い降りたので、天候が心配・・・
でも、当日は心配事を一掃してくれる好天に恵まれました!^^
防寒具を欠かせない、かなり気温の低~い一日でしたけどね^^;

サイン会にも当選し、念願だった#28片山投手のサインもゲット
あっという間に時間が過ぎ去り、充実した一日を満喫出来ました^^♪


別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボージョレ・ヌーヴォー解禁イベント

遂に初雪・・・
朝起きたら屋根に雪が被ってました。
今日は遅番で助かった・・・
それでも冬タイヤに交換するは来週の予定^^;

DVDレコーダーも数日を費やしHDDのフォーマットなども試みましたが
結局のところは改善の兆しが全く見えずに途方に暮れてます
マジでDVDレコーダーの買い替えを検討しなきゃなんないかも・・・。


さて、昨夜のことになりますが
ボージョレ・ヌーヴォーの解禁カウントダウンイベントが開催される!
との情報を妻から受け、ジャ●コ幸町店まで急遽行って来ました。

昨年のゲストは楽天イーグルスの#12草野選手と#57小山投手で
爆弾トークなどもあって盛り上がったらしいのですが
当時の職場が近所だったにも関わらず後で知って悔いてました・・・。

で、今回のゲストは・・・
#7山崎武司選手と球団アドバイザーのマーティ・キーナート氏(初代GM)
司会は、スタジアムDJも務めてる“kayoちゃん”こと岩手佳代子さん
081120.jpg
カウントダウン前のトークショーでは30分という短い時間ながらも
kayoちゃんの話の聞き出し方がとても上手なことも功を奏して
旬な球団情報や選手達の裏話など話題豊富で超愉しかったぁ~^^

イベント後にはワインを買って抽選会にも参加
081120_signball.jpg
妻が一発でサインボールを当てちゃった~♪
・・・お見事ッ!!

あ、購入したワインを撮るの忘れた・・・。
でも本当は今回話題の「ペットボトルワイン」が欲しかったんですけど
準備数が何本も無かったらしく、結局それは購入出来ず終い(同様客多数)
トークショーで紹介するならそれ相応の本数を準備しろ!(怒)>ジャ●コ

昨夜買ったワインは早速今夜飲み干しました・・・^^
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋季キャンプ見納め

楽天イーグルスの秋季キャンプも既に終盤です。
実は、秋季キャンプが始まってからというもの
休日には時間の許す限り毎週の様にKスタ宮城に通ってました^^;
風変わりな練習風景などもいろいろと観れて愉しかったなぁ~♪

今日は昼前にスタジアムに到着
081119.jpg
グラウンドでは#37嶋くんと#99中村くんの二人だけが打撃練習中
この後、他の選手達と順次入替り、外野では投手陣のランニングも開始
小雨が降ったり止んだり、時折突風も吹いたり・・・
初冬を感じさせる肌寒さの中、観客も30人くらいと少なめでした。

今日は1時間半ほど見学して退散
私は今日で見納めですが、秋季キャンプは明後日(21日)までの予定です。

で、今日の主たる目的は別にありまして・・・
予約していた『2009壁掛カレンダー』(15日発売)の受取りがソレでしたw
予約特典の「岩隈ピンバッジ」もしっかりGet^^

さてさて、楽天グッズというとこでもう一つ。
オフィシャルDVD『楽天イーグルス 2008戦いの軌跡』という
Webで先行予約注文していた商品が昨日届きました!
・・・・。
ところが、球団公式サイトにて昨日「発売日延期のお知らせ」を告知
商品が届いてるのに・・・「えっ??」てな感じですが
表記に一部誤りが判明したとのことです。
よくよく確認してみると・・・
081119_dvd1.jpg 081119_dvd2.jpg
・・・あぁ、なるほどね~。 (隅×→隈○)
しかも予約特典のノーカット版までもが同様の誤植・・・。
当初予定していた一般発売日が「ファン感謝祭」開催の22日だっただけに
このDVDの発売延期は球団側としても大打撃を被る破目にアイタタタ・・・。
(担当スタッフは生きた心地してないものと思われます。南無・・・。)
ちなみに、先行予約者には「修正版」を改めて後日届けられるとのことで一安心。

いよいよ「ファン感謝祭」も3日後に迫ってきました!
風邪など拗らせない様にして、当日は万全の体調で参加したいですね。
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寿命なのか!?

ザブングルが放送開始されるということでアニマックス(CS)を再契約
録画してゆっくり視聴しようと思ってたのですが
ちょっと確認したら・・・映像や音声が乱れてるじゃ~ん!(泣
電波状態が悪いのかと思いきや、そっちは問題はなさそう
そしたら、なんと!昨日からの録画番組が全て乱れ捲り(げげっ!

DVDレコーダーのHDDが遂にイカレ始めちまったみたい・・・(汗

他人事の様に思ってましたが、ウチもそろそろ限界っぽい
でも、新しい機器に買い替える余裕なんて今は無理!

これから年末年始に向けて録画に頼る時節だっていうのに・・・(苦

うちのDIGA・・・何年経ったっけかなぁ??
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

今回のHowTo書籍

昨日は給料日。
小遣い貰って財布の中が潤ったので今日早速書店に!

買って来たのはこの2冊
081111.jpg

『もっと知りたい!ハウツー・エアブラシ 応用編』
エアブラシを使いこなすコツをレクチャーしてくれる一冊
とても参考になります。モデルの女の子もカワユス♪

『教えて!飛行機プラモの作りかた』
飛行機プラモデル作りのイロハを教えてくれる一冊
ハセの1/72スーパーホーネットなどが製作題材モデルなのもGood^^
結構イイ!! こんなハウツー本を待ってました~!

どちらもモデルアート誌の別冊で最近刊行されたもの
各1,890円(税込)という価格ではありますが価格に十分相応する内容です。

こういった類の書籍に目を通すことが結構好きだったりするのですが
やっぱりスパホが作りたい気持ちが再点火してしまいました^^;(現在自制中)
早いとこVF-1を仕上げて着手したいんですけどねぇ・・・。
別窓 | 書籍 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ファン感に当選!!

今週は3日間も休日がある(火水金)ので気分的にもゆったり出来てます^^

休日初日の昨日は、先ずやるべきことをやれる時に!ってことで
郵便局員の後輩が先日届けてくれた年賀 喪中ハガキの編集印刷に早速着手。
ところがどっこい、住所変更者から今年届いたハガキが見当たらずに作業停滞・・・
結局、探し物を兼ねての大掃除(整理)に事態変更となりましたw
続く今日は、整理して出てきたガラクタの処分
リサイクル玩具店にも赴いて初めて買取をしてもらいました。
雑誌の付録や食頑など総勢7000円弱のザコが1割強程で売り捌けました^^

プラモも弄れず、あっと言う間に過ぎ去ってしまった2日間でしたが
あちこちに物が散乱している自宅がちょっとはスッキリしてくれました。
やっぱり私が立ち上がらないと我家はマズイみたいです^^;
時間に余裕がある生活は必要だということが身に滲みました(苦)

さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・

今月22日(土)に開催される楽天イーグルスの「ファン感謝祭」に当選しました!!

既に当日は無理して休日を取得していましたが、これで参加出来ます♪^^
しかも座席は(一応)前から2列目!
希望の席位置とまではいきませんでしたが、まずまずの席ではありますね^^;
土日に休み辛い職業にも関わらずに2年連続でのファン感参加になります
これが最後になるかもしれませんので、存分に楽しんで来たいと思います^^)v
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |