Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

失敗・・・VF-1

昨日、一昨日の2連休でVF-1の製作を少し進めた。

押出しピン跡のパテ処理の続きや尾翼等の金属線埋め込み加工など。
塗装も開始し、焼鉄色、黒鉄色、シルバーなど金属色を塗り終える。

白を塗る前に塗装の便を考えて脚柱の組み立てを行ったのですが
主脚の接着工程を早まってしまい慌てて脚柱を剥ぎ取りました。(汗
080829_vf-1.jpg
ここは主脚基盤ブロックを脚部に組み込んで脚部を仕上げた後で
最後に脚柱を取り付けるのがベストな工程(と思う。)
勿論そのつもりだったにも関わらず、作業ブランクが生じると駄目ですね~^^;
剥がした跡も汚くなってしまいましたが已むを得ません
あまり目立たない箇所だと思うので自己納得範囲で弄らないことにします。
別窓 | バルキリー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

当選!!

仕事中に届いた妻からのメール
超はしゃぎっぷりの文面・・・何やらプレゼントに当選したらしい

8/13~8/15の3日間に行われたKスタ宮城での来場者アンケート
選手直筆サイン入りグッズが抽選で当る!とのことでしたが
「当選者には発送をもって・・・」なので半信半疑でした。
でも、何気に当るような気もしてたんですよ・・・「ユニホーム」が^^;
・・・期待はしないように敢えて忘れてましたけどねww

そしたら、どうですか!
レプリカユニホームが本当に当っちゃいました~!!
080829_uiform12.jpg
ノム爺に“天才”と言わしめた#12草野選手の直筆サイン入り^^)v

もしやとは思いましたが、まさか当選するとは・・・超嬉しいですッ!!
(当選したのは妻の方なんですけどね^^;)
この喜び・・・夫婦でハイタッチしてしまったのは言うまでもない
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イースタン観戦録 080822

一昨日からの雨雲も消え去らず、五輪野球の準決勝もある今日
妻を引き連れKスタ宮城にてイースタンリーグ観戦をしてきました。

・・・2軍調整中の「#37嶋捕手見たさ」が何よりも勝った結論です^^;

対読売ジャイアンツ戦 13:00~
楽天は#50ドミンゴ&#37嶋の先発バッテリー
080822_domingo50.jpg 080822_shima37.jpg
ちょっと見ないうちに嶋くんの身体(特に腰下)が一回り以上太くなっててビックリ!
しっかり鍛錬してる跡が一目で見て取れました。
機敏な動作はそのままに、打席でも軸の安定したスウィングをしてたし・・・^^
打率も3割台となかなかの好成績を残しています^^)v
・・・一日も早い1軍復帰を切に願うばかりです

ところで、五輪野球は残念な結果に終わったみたいですね
スタジアムでラジオをナガラ族してましたが、岩瀬とG.G.佐藤がね~orz
勝てたかもしれない試合・・・でも、これが実力差の証明であることも事実
・・・せめて銅メダルは持ち帰って欲しいですね。 頑張れ!ニッポン!!

さて、Kスタでの試合
3回裏に3番DHの#4高須の先制適時打や#35大廣の2点適時打で3点を先制
先発の#50ドミンゴも6回を無失点で抑える好投
終わってみれば4-0の快勝でした!
080822_win.jpg 080822_score.jpg
夏休み中というこもあり、入場者数は普段の平日よりやや多めの1000人越え
投げ込みボールに群がる児童達の純粋さが微笑ましかったですw

まだ8月なのに・・・気温は20℃を下回り、上着の着用を要するほどの肌寒さで
試合開始前には小雨がぱらつき、帰路にも雨が降り出した天候でしたが
幸運にも試合中は殆ど雨が降らずにゆっくり観戦することが出来て一安心

あ、1軍の試合が3連休ともあり、#1塩川や#25横川も調整出場してました
先日2軍落ちの#61憲史は6回、一死満塁の絶好機に代打・・・しかし不発
横川と憲史には大きな課題がある様に思えますが、時間がかかりそうです・・・。
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

牛歩ながら・・・VF-1

毎日不規則な勤務シフトなもんで、なかなかプラモ弄れないッス(泣

コクピット内部の塗装をしようと思ったら・・・
エアブラシが塗料でガッチガチに固まってしまってました(爆)
慌ててブラシを分解し、ツールウォッシュに漬け置き洗浄
2時間くらい余計な格闘をする破目になりましたが、どうにか無事再生^^;
・・・先週の金曜日、野球観戦に行く前の出来事です。

漸くコクピット内部の塗装も終え、機首の接着まで進むことが出来ました。

次いで、合せ目やパテ修正箇所をサフチェック
この機体には繊細なモールドが施されており、それを埋めてしまわぬ為にも
「サフ使用は御法度!」と各方面でコメントもされているのですが
吹き付ける範囲と塗布量を制限すれば自分レベルで問題なしと判断
(むしろ必要不可欠の工程かとも思えます。)
080821.jpg
この段階で機体表面のキズや埋め忘れをチェック出来ました。

今後も牛歩な進捗になりそうですので、来月のメサイア発売までに完成・・・無理だな。
別窓 | バルキリー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Kスタ観戦録 080815

今月3回目のスタジアム観戦です。
お盆休み期間中の試合ともあってチケットの確保に一悩み
結局、今回はリッチなゴールデンシートでの観戦となりました^^;

対埼玉西武ライオンズ戦 18:00~
先発投手は、楽天が#36朝井、西武は平野
080815_01.jpg

新外国人の四番#5セギノールが初回に1号2ランを放ち
2本塁打を含む5打点の大活躍!
西武打線の追撃を突き放す#46鉄平の3ランも飛び出すなどで
9-4の快勝!

4回裏には#17ホセへの死球であわや乱闘?!の揉み合いに・・・
080815_02.jpg
デジカメ入ったバッグを妻に預けてたこともあって
ベストショットのタイミングを逃しちゃった~w

兎も角、セギの加入でチームのムードも上昇気味^^
10ゲームの借金を早いうちに返済して欲しいものですなぁ~


そんなこんなで、試合は勝って嬉しいんだけど・・・
若き扇の要#37嶋くんが居ないと、やっぱ物足りないのも事実 (贅沢?)
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブラックエイセス

森さんから少し遅れたバースデープレゼントを戴きました。
080809_01.jpg

今年もオイラのハートにズキュ~ン!なプレゼント
(微妙にリクエスト入れてましたけどねw)
・・・これ欲しかったんですよ、マヂで♪

毎年ながら氏の心配りには本当に感謝しております。
本当にありがとうございました~!>森さん

別窓 | バルキリー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Kスタ観戦録 080805

またまた行って来ました!野球観戦@Kスタ宮城
080805.jpg
対北海道日本ハムファイターズ戦 18:00~
先発投手は、楽天がドミンゴ、日ハムはスウィーニー

予告先発の片山が体調不良の為、急遽ドミちゃんがスクランブル登板
一昨日の3回途中KOのリベンジに期待したいところ・・・

1回はまずまずの投球内容でしたが、2回、3回と乱調で5失点のドミ (苦
更には、昨日に続くホセの緩慢拙守連発で自滅モード (怒
更には、重要なところで主審山村のミスジャッジにより興醒めの試合に・・・

結果、2-7で惨敗 orz

・・・昨年から続いてた俺の不敗神話も遂に潰えてしまいました^^;
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Kスタ観戦録 080803

プロ野球も今日から後半戦がスタートです

今日のイーグルスは日曜ナイター
対日本ハムファイターズ戦 18:00~

珍しくも18時に退社出来そうな日だったので数日前に急遽チケットを手配
仕事は30分延長したものの、待機してた妻を伴って、いざKスタへ!

カーラジオで試合状況を確認すると0-3でリードを許してる・・・げげっ!!
球場に到着した時には既に4回
腹ペコな妻に付き合って先ずは腹ごしらえ
観戦は5回裏の攻撃途中からになりましたが場内超満員・・・わぉ!
080803.jpg
完売寸前に辛うじて購入出来たチケットはライトスタンド指定席
いつもは内野席ですが、たまにはこういう視線も満更ではありませんね^^

鉄平、高須、山崎武、リックらの放った花火大会も功を奏して
11-4と圧倒的な逆転勝利で幸先の好い後半戦スタートを飾ってくれました!

帰りに回したFC限定ガチャではお目当てのピンバッジを見事にGet!

・・・最高です!!!(^^)v
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

その後のVF-1

昨夜の「マクロスF」の録画を失敗しちゃって凹みました。
・・・でもまぁ悔やんでも仕方ないので無料動画配信を待つべさ

さて、VF-1の製作を開始して、早2ヶ月が経過
全く着手する暇が無い日々を送っているのですが・・・

現状は↓こんな雑然としたカオス状態
080802_00.jpg
取り敢えずは、接着したり、合せ目消したり・・・。

完成後に目に付きそうな押出しピン跡はパテ埋め処理
080802_01.jpg

袖のクリアパーツを嵌め込む四角い段落ちは
パーツの整合が悪いのでエポパテでライン修正
080802_02.jpg

まだまだ荒処理の段階ではありますが
こういった些細な箇所の処理は肝要だと思っています。
処理の有無が作品の仕上がり反映しそうですもんね・・・
別窓 | バルキリー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |