Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

回復の兆し

昨日からの連休で体調もだいぶ回復してきました。
年齢的にも回復力が衰えてきちゃってるので
まだまだ睡魔にだけは襲われてしまいますけどね・・・^^;

昨日は、通院のついでに駅前でお買い物
ヨドバシでは模型誌やガンダムデカールの新製品などを調達
HGUCニューガンも陳列されてましたが、財布と相談の末見送り^^;
あと、イーグルスショップにもちょいとばかし立寄ったw

今日は、夏タイヤを購入
昨年まで履いてたタイヤはたぶん5~6年使ってたと思うのですが
溝もだいぶ擦り減り、亀裂も目立ってきたのでもう限界
少なくともあと2~3年は愛車の載り替えもないでしょうから
逆算しても「今が夏タイヤの買い時」かと決断した次第。
それに4月からタイヤ価格も上昇するそうですしねw
今週末に再度冷え込むという予報なので、その後に履き替え予定

楽天イーグルスも2夜連続の完封勝利!
今期まともに観戦した試合がこの連勝ですから
昨年からのオイラの勝運もまだまだ健在でしょうかね~^^;
長かった遠征を漸く切り抜け、明後日には仙台でホームゲーム開幕です!
来週にはスタジアム観戦も予定してますので楽しみです
十分に体調を整えておかなくっちゃね!



マスターグレードモデリングガイド (Sガンダム編) (DENGEKI HOBBY BOOKS)マスターグレードモデリングガイド (Sガンダム編) (DENGEKI HOBBY BOOKS)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る
別窓 | お買い物 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

みちモデ2008参加

遂に「みちモデ2008」(BO-Zさん主催)の当日がやってきました。

ちょっと遅れて会場に到着
早速受付を済ませ、作品を陳列・・・

会場はこんな雰囲気
080323_01.jpg

このあと俺はもう限界
駐車場に姿を消して、暫し愛車で爆睡^^;

HYDEさんとは念願の初顔合わせが叶いましたし、
かながわさんともお近づきになることが叶い、光栄至極です^^
朦朧とした意識の中での初対面となってしまったのですが
お二人とも紳士的で話し易いソフトな方々でした。
他の方達とも対話したかったですが次回に持ち越しです・・・(悔

「GM(ガンダムマイスター)コンペ」(インパルスさん発起)も各機体が集結!
080323_02.jpg
私のデュナメスは、新造した頭部ブレードアンテナの赤いパーツが剥離
インパルスさんに接着剤を貸していただき難を逃れました。
でも・・・ライフルスコープの透明パーツを付け忘れて持ち込んでしまったorz
まぁ、無事全機種が集結できたので良しとしましょう^^;

沢山の素晴らしい作品を拝見してとても良い刺激が吸収できました。
日曜休暇を取得して参加してマジ良かったぁ~♪

主催のBO-Zさんはじめ、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/100デュナメス完成!

今朝8時にどうにかこうにか完成しました。
(タイムリミットぎりぎりですぅぅぅ・・・)

昨夜3時近くになって漸くデカール貼り作業に突入
デカールの定着乾燥を待つ間も無いままにクリアコートを吹いて
組み上げた時には屋外は既に陽気な青空になってました(汗

はい、昨夜は一睡もしていません(爆
この一週間というもの、睡眠時間を削って作業してたのは事実
睡眠時間は・・・皆さんが心配すると思いますので伏せときます^^;
まともに本業をこなすのが一番しんどかったですけどねw

兎も角、仲間を裏切ることなくコンペ作品を仕上げられてホッとしてます。
デュナメスの居ないSBチームなんて洒落になりませんから・・・

既に「みちモデ」への出発予定時刻が過ぎてしまってたので
スナップ撮影はスルーしちゃいましたので、アシカラズ。
別窓 | デュナメス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/100デュナメス 塗装前

サフチェックほぼ終了

今夜、機体色に使用するグリーンを調達してきた。
これから機体色の塗装行動を開始する・・・。

あ!録画していた先日放送分の『00』を晩飯時に視ました。
・・・ロ、ロックオ~~ン!!(ToT)
なんとなく予想はしていたけど、マヂですかぁ!?orz

こうなったら俺もトランザムモードで目標を狙い打つぜ!!(半壊状態)
別窓 | デュナメス | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/100デュナメス サフ吹き中

車検に出していた愛車が本日戻ってきました^^
そんな中、妻の愛車を洗車したり、ホワイトデーで前職場に足を運んだり・・・
途中から雨が降り出して折角綺麗になった愛車達も早速汚れた orz
ちょいとため息混じりだが、久しぶりに美女姉妹に会えて癒された♪^^

なんやかんやで今日も半日作業時間が潰れてしまったワケですが
「みちもで」までは10日を切ってしまい、日増しに焦燥感が増してます。
えぇ、デュナメスの工作がまだまだ終わりませ~ん!(泣
その間、休日はあと1日あるだけ。しかも当日は歯科通院で半日潰れる予定
大した工作はしてないのですが、毎日の作業時間が・・・(苦

で、ちょっとばかし焦燥感を和らげる意味も含めてサフ吹きも開始しました。
兎に角、この期に及んでは“段取り”などは度返しですw
工作の残ってる箇所を覗いて、見切り発進的に・・・ね。
いや、それでも、サフを吹いただけでも作業が進んだ気がするのは事実でして
不思議にも衰弱気味の我が身に少しばかり元気が蘇った感じです。

先日痛めた指もエアブラシのボタンを押すのに影響ない程に回復
スパートに拍車をかけてミッション遂行目指します!

あ!その前に紛失パーツを弩カオスな作業部屋から見つけ出さんと!!(爆
別窓 | デュナメス | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/100デュナメスを作る(4)

女子マラソンはQちゃんこと高橋尚子選手が残念な結果に終わったみたいですね。
我が楽天のルーキー左腕・長谷部も膝の故障で戦列から外れることになったし・・・
ちょっとブル~なオイラのスポーツ事情
ボクシングの内藤がなんとか防衛に成功した(らしい)のが最近の朗報でしょうか。

さて、昨夜はひとかべさんが来仙するってことで突然の集会に参加!
翌朝は早いので勤務に支障を来たすとヤバイので一足先に退散した俺
思った以上に氏と話すことができたので気分を良くして帰路につけました。
(・・・まだまだ話し足りなかったけどねw)

さてさて、鋭意製作中のデュナメス
実は2点ほど追加工作したかったギミックがありました。
・フロントアーマーのミサイルランチャー
こちらは余裕があればやろうかと思った程度で、結果的にはパスw
・ビームサーベル収納時の可動ギミック
腰に手を回してサーベルを引き抜くポーズを是非にもやりたかった!
で、エクシアからサーベル基部のパーツをコンバートしてきました。
我ながらイイ感じに仕上がってきて悦に浸ってたところなのですが・・・
昨夜就寝前、加工箇所の整合に大問題が発覚。(愕
貴重な時間を費やして折角作った“魅せ処”だった筈なのですが
タイムリミットが迫ってる今回は白紙に戻すことを泣く泣く決断です。
没ったパーツはメーカーに請求してるとこれまた絶対に間に合わないので
今夜、帰宅途中のヤマダでデュナメスをもう1体お買上げ。
いやぁ~、痛い代償を被ってしまいましたわ・・・^^;

日毎に痛みも癒えてきた負傷した指ですが、何故だか今日痛みが増した。
どーゆーことよ!?と当たり所のない憤りにも駆られてしまうが
そんなことに悩んでても時間は止ってくれないので作業場に戻るとしよう

前進どころか後退してるんじゃないか?と思っちゃうような近況ですが、
結構焦りながら頑張って作業を進めてるのは事実です。

今後のブログ更新は暫し延滞気味になるかも知れませんのでアシカラズ。
別窓 | デュナメス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

緊急事態

利き手の人差指を負傷しました・・・orz

今朝、探しものをしてた際、妻が思いっっきりドアを閉めてくれまして
哀しい程に見事なまでに俺の指が挟まれた・・・。
状況が状況だったので完全に指が逝っちゃったかと思ったくらい。
いやぁ本当にいつも余計なことばかり侵してくれる妻ですわ(苦

結果的には打撲程度で済んだのですが
ちょっと指に力を入れるだけでも結構痛みが走ってしまうので
プラモ弄るのも控えざるを得ない事態に陥ってしまいました。

今日から連休だったので一気に進めようと目論んでたが
予定は大幅に後退してしまう破目になりました。(涙)
こんな事になるんだったら、昨夜帰宅後の爆死を我慢して
無理してでも徹夜でデュナメスの作業をやっときゃよかった~
と、後悔の念に駆られてる次第・・・。

いや、痛みが退いてきたら早速作業再開しないと
本当に冗談じゃ済まされないことになる!(自身への言い聞かせ)
締切りは今月23日、かなりキツイ状況なのは重々承知ですけど
更に追い討ちを架けられたのは神様が与えた試練なのでしょうか?

兎も角、明日になったら痛みが退いてくれてると有難いのですが・・・
別窓 | 健康・体調 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/100デュナメスを作る(3)

プラモ弄れない日々が続くまま、あっという間に3月突入だよぉ~
「みちモデ」まであと3週間。 かなり焦ってます・・・

さて、自分が担当する機体「1/100デュナメス」ですが、
脚部の表面処理は一先ず終えたところで作業停滞してました。
つい先日、やっとこさ腕部の処理に取り掛かったところです。

先ずは上腕部。
肘関節組付け後のマスキングは遠慮したいので筋彫りで対処
080301_01.jpg
言うまでもないですが、パーツ合わせ目はそのまま残す方向で
反対側に筋彫りを施してパネルラインとしました。

しかしながら、下腕の後ハメがどうにもこうにも厳しい・・・。
軟質樹脂のベルトパーツは腕の組付け後に嵌め込もうと思ってましたが
思いの外に柔らかいことに今更ながら気付かせられましたので
組付け手順の予定を変更することにしました。
で、稚拙な頭脳をフル回転させて、得た結論がこれ。
080301_02.jpg
肘関節の内部パーツを思い切って2分割!
このまま上腕、下腕とそれぞれ仕上げます。
(この時点で上記の上腕パネルライン処理の意義は半減w)
続いて、上腕関節に軟質樹脂製のベルトパーツを嵌め込み、
最後に肘関節カバーに上腕と下腕をドッキングさせるわけですが
その時にベルトを下腕に滑り込ませる。・・・といった手順です。
画像では下腕側のベルト先端ダボが未だ切除されていませんが
ここを切除すれば簡単にスライドインさせられると思います。

現時点で片腕を弄っただけなのですが、一番の悩み処はこれで解消!
期日も迫り焦ってますが、毎日毎日不規則な勤務シフトにも苦悩してます。
体調面も大事ですが、今後は着々と作業を進めないとヤヴァイかも?!
別窓 | デュナメス | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |