Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

全員集合!

待ちに待った「ひとかべさん来仙集会 2007」(←勝手に命名w)が
昨夜、インパルスさん宅を会場に開催されました。
仕事を終え、会場に到着すると既に10名(スゲェ!)が集合済み。
一年ぶりでのひとかべさんとの再会
そして、BO-Zさんやa46goさんとの初対面も叶いました。

さて、今回の集会ではもうひとつの目的が・・・
モリモリ120さん主催の「アッガイコンペ」の集合撮影会です!
先ずは参加作品を一同が同時にテーブル上に御披露目。
で、その状況は・・・まさに圧巻!
暫しの時間誰もが言葉を喪失した状態に陥ってましたw
20070728.jpg
作品は製作者各々の個性が醸し出されており
いろんな意味で良い刺激と体験が出来ました。
主催者のモリモリ120さんには深く感謝致します。
ホッサンとさくらさんは郵送による作品のみの参加でしたが
参加者全員の心は会場に集結していた筈です。
サプライズ賞品を提供して頂いたホビーショップB-Field様にも感謝致します。

参加全作品はこちらで公開されてますので、是非御覧下さい。

そして、今回の集会にて幹事&会場提供のインパルスさん
とても愉しいひとときを過ごすことが出来ました。
ご夫婦お手製のカレーライスもすごく美味しかったです♪
本当にお疲れ様でした&ごちそうさまでした。
夜遅くまでお付き合い頂いた奥様にも深く感謝致します。

集会参加の皆様、また次回も会いましょう!



HGUC 水陸両用モビルスーツセットHGUC 水陸両用モビルスーツセット
(2007/07/29)
不明

商品詳細を見る
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

散在の日々

新発売の「ガンダムデカール」を購入しに行ったたついでに
パッケージのカッチョ好さに釣られて買っちゃいました
「MG RX-78-2ガンダム Ver.O.Y.W.0079 アニメーションカラー」
うん、ある意味、パッケージ買いw
それに、キャンペーンDVDも欲しかったし・・・^^;
先日のボーナスで臨時小遣いを貰ったのでまたしても散在です。

帰宅すると、昨夜洗浄したパーツはすっかり乾燥してました。
(この好天&暑さでは当然でしょうかね?)
で早速、サフ吹き! と思いましたが
明晩の集会に持参する品々の準備もあるので今夜は中止。

明日の集会は仕事で遅刻合流になってしまいますが
アッガイコンペ作品勢揃い&皆さんに会えるのがとても楽しみです。
当日参加の皆様、どうぞよろしく♪^^



MG 1/100 RX-78-2ガンダム Ver.O.Y.W.0079 アニメーションカラーMG 1/100 RX-78-2ガンダム Ver.O.Y.W.0079 アニメーションカラー
(2007/07/22)
不明

商品詳細を見る
別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤蟹進行中

切ったり、削ったり、穴開けたり、貼ったり・・・と、
今日は朝から赤蟹のディテールUP作業
でも、目立たない箇所ばかりにやってた懸念もあるので
ある意味、時間の無駄だったかも?(汗
お陰で予定よりも2日程度の進捗遅れ。
現在、パーツ洗浄まで漕ぎ着けましたが
サフ吹き、本塗装、デカール貼りなど
あと明日一日だけでの作業では無理!と検めて自覚。
集会への持ち込みはやはり不可能でした。(ちと残念。)
まぁでも、コンペ用の赤蟹はインパルスさんが仕上げてるから
オイラのは当日まで完成せずとも別段問題ないワケで・・・^^;
兎も角、「ひとり水泳大会」は引き続き続行します!
アッガイと共に当サイトでの公開目指して頑張ります。

で、今日は新製品「HGUC ゾック」も早速Get!
ガンダム占いがゾックだということもあって
なんとなく見過ごす事が出来ませんでした。^^;
赤蟹の次にコイツに着手するかは現在のところは未定ですw

それから・・・
昨日付で掲示板サーバーのサービスが終了となりました。
今月末日までだと勘違いしてたので先程気付いて些か慌ててます。
他サーバーの掲示板を再設置するかは現在検討中ですので
暫くの間はブログにて対応頂きます様、お願いします。
お知らせが遅れてしまい申し訳ございません。



HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)
(2007/07/29)
バンダイ

商品詳細を見る
別窓 | HGUCシャアズゴック | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の捕獲物

閉店時刻間際の書店に滑り込んで
本日発売の模型誌を一挙に大人買いw
20070725_01.jpg
中身はまだチラ見程度ですが・・・
創刊の電スケは製作の参考書にも結構良さそう。
電ホビではひとかべさんのゾックが載ってました!
例の部隊デカールもしっかり貼ってて嬉しかったり^^
・・・あとはのんびり読むことにします。

で、帰宅するとamazonから荷物が届いてた。
20070725_02.jpg
1/72 F/A-18Fスーパーホーネット VFA-103ジョリーロジャース
先月発売されたハセガワ新製品ですが買い逃してました。
品切れ店も続出みたいで慌てて探し回ってたら
amazonで発見しまして、即注文。
本日無事Get!となりました(^^)v
・・・さて、いつ作ろかな?^^;

自分には珍しく躊躇なく思い切って散財したことで
ちょっと気分転換が出来たジメッティーな夏の日です。
別窓 | 在庫・積み | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ザックリ!

やっちゃいました!(>_<)
・・・左手人差し指。
昨夜あれから、胴体合わせ目に凹スリットを設けてたら
刃を交換したばかりのアートナイフで見事にザックリ!
結構な血が吹き出て、流血地獄の惨状・・・。
なかなかの切れ味です^^;

今日は今日で、妻が鞭打ち症に陥るし、
楽天イーグルスはまさかの逆転サヨナラ負け

・・・踏んだり蹴ったりな昨今ですわ。(苦)

それでも赤蟹の製作は鋭意進行中な今日この頃。
別窓 | HGUCシャアズゴック | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

miss you

昨日はある御方から予期せぬ爆撃に遭い、哀しさを覚えました。
病んだ心が晴れますこと切に願います・・・。

さて、プラモの話。
ここ数日は密かに『独り水泳大会』を始めてましたw
「アッガイコンペ」自体が水泳大会ではあるのですが
水モノ好きの血が騒ぐ!ってヤツでしょうかね^^;
不良在庫の山から作業机の上に舞い降りてきた機体。
20070723.jpg
今週末の集会までに間に合うだろうか?(たぶん無理:爆)

今日は爪などのツンツン加工を敢行中!
別窓 | HGUCシャアズゴック | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お預かり物

今日、さくらさんから『アッガイコンペ』の作品が届いた。
青森から2ヶ月連続で既に来仙しており(一応仕事名目w)、
来週末予定の集会への参加まではやはり厳しいらしい。
そんな訳で、オイラがお預かりする事になりました。

さて、その集会。
ひとかべさんの来仙に合わせて開催予定となってますが
・・・・
いったい誰が音頭を執るのかな???

週末開催でしょ?
オイラは仕事休めないから幹事は無理よ。
(…ていうか、時間帯によっては参加不可能だし。)

あと一週間!っていう時期に差し掛かってますので
会場や開催時間とか、参加者可否の確認とか、
そろそろセッティングをするべきかと思うのですが・・・

メールや電話で押付けられて困る方も居るだろうから
敢えてそれは避けて有志による自主性に期待します。
このブログを読んだメンバーは今すぐ動いてくれ!
(いつでも相談は受付けますよん^^)

・・・こんな事を偉そうに書いてるオレ様はナニ様なんでしょうかね?^^;

あ!ホッサンには会えるのかなぁ~?w



MG 1/100 MS-14S シャア・アズナブル専用 ゲルググ Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)MG 1/100 MS-14S シャア・アズナブル専用 ゲルググ Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)
(2007/07/22)
バンダイ

商品詳細を見る
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

降雨観戦

昨日(7/17)、楽天vs西武の試合観戦に
妻と共にフルスタ宮城へ行って来ました。

しかし、生憎の雨模様・・・。
気合を入れて開門前に赴いたまではよいものの
狙い定めたかの如くに土砂降りの雨になる有様。(苦
20070717_00.jpg
試合開始1時間前になっても座席には観客の姿が見えず。

その後、どうにか雨も弱まり・・・
漸く選手登場! 軽いウォーミングアップ開始・・・
そして、定刻どおりにプレイボール!!(ホッ^^)

楽天の先発は新加入外国人のドミンゴ
20070717_01.jpg
テンポのよい投球と低目を意識したキレのよいスピードボール
ボークとスタミナに課題は残るものの、それはそれw
十分に戦力となり得る結構ヨサゲな投手ではないでしょうか。
(ここ数年、セ界の試合は観てなかったので・・・^^;)

最終回こそライオンに追われる場面はありましたが
鉄平のホームランや高須のタイムリーなどの活躍もあって
試合は5-3でイーグルスの勝利!!
20070717_02.jpg
ヒーローインタビューも真正面で見れたし、
今年のスタジアム観戦は3戦全勝となり、目下勝率100%ナリ!(^^)v
別窓 | 楽天イーグルス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

二元中継

台風や地震で大変な3連休みたいでしたね。
被災者の方々にはお悔やみを申し上げますが
他人の事など気に掛ける余裕など無い程に
自分は仕事で忙殺させられてました^^;
国民の休日なんてあるからいけないのさ・・・w

さて、そんな今日は久しぶりに定時で逃亡退社
アジアカップサッカーと楽天イーグルスの試合を
自宅にて(試合途中から)二元中継観戦!
残念ながら田中投手を擁したイーグルスは敗退したけれど
サッカー日本代表の予選リーグ1位通過はお見事でした。

明日は今年初の夫婦一緒でのフルスタ観戦です^^
田中マー君のナマの勇姿は惜しくも一日違いで見逃しですが
明日は明日でそれなりに楽しんで来ようと思ってます。
雨が降らねばいいけどなぁ~

え? プラモ? ・・・今はネタが無いですわ。(汗
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

モチベ維持すべく

完成直後ってのはモチベーションが高いワケでして
そのモチベーションを維持すべく
次なる作品に向かって、作業の手を休めず継続・・・

まぁ、この後に発症し得るサボり癖はいつもの事ですがw
遣れる時には一寸でも前に進む!・・・これ俺の心情^^

そんなワケで、作り掛けの「シャアザク」に着手!

・頭部マルチブレードの削り込み
・バズーカ前部の合わせ目処理
(昨日7/10現在)
20070711.jpg
まだ荒削りの段階までですけどね。

MG(Ver2.0)ではなくて何故にHGUC?ってのは御愛嬌^^

飽く迄も「コスモゼロ」着手出来るまでの間繋ぎですw

そんなこんなですが・・・
ガンダム系を作りたい気分だったりする今日この頃です^^;
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アッガイ完成!

カラッと晴れ上がった好天の今日
工作部屋の湿度も一気に10%以上下がってくれまして
今日は、まさに塗装日和
予定してたクリアコート吹きを行いました。

半光沢とつや消しを1:1にて調合し
「3クォーターフラット」を試みましたが
予想以上のフラット状態(調合ミス)に納得がいかず
更に半光沢を追加して再コート。
結局やっぱり、自分は半光沢派みたいですw

湿度が低く天気や気温も良かったお陰で
クリアコートの乾燥も早かったので
順調に組み上げまで進み・・・

「HGUCアッガイ」 完成しました!
20070709.jpg

『アッガイコンペ』の締切日(7/16)にも間に合った~^^;
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

製作トラブル解決の一冊

模型店や書店で見掛けて気になってた
MA誌臨時増刊の『模型製作トラブルレスキュー』(¥1,890税込)
先日、意を決して購入しちゃいました~!
20070706.jpg
書店での立ち読みで内容をチェックしたのですが
なかなか纏まった構成だったので気に入りました。
各工程でのトラブルとリカバリー方法を紹介してまして
その殆どが最新アイテムを利用してるところも新鮮です。

本誌の性質上、飛行機・車・戦車・艦船が教材となってます。

従って・・・『ガンプラは掲載されてません!(注)』

しかしながら、どのジャンルにでも応用出来る技ばかりなので
ガンダムな方などにも参考になる一冊かと思います。

需要の程は本人次第ですが
初中級モデラーにとっては良き参考書になりそうです。
別窓 | 書籍 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一応、貼り終了

アッガイのデカール貼りはそろそろ切り上げようかと思う。
今日は、先延ばしにしていたスミ入れも行い、
クリアパーツはコンパウンドで磨き出しをしてみてみた。

コンパウンド磨き前の表面処理として
買い置きしたままだった「Mr.研ぎ出しクロス」も初めて使用。
1000番、2000番、3000番の3種全てを使ってみたが
なかなか面白そうなアイテムだというのが第一印象。
使用感に関してはもう少し使ってみないと何とも言えない感じw

さてと、アッガイも一段落。
デカールの定着を待った上でTOPコートを吹きましょうかね。
(もちろん右手の調子にも因るところですが…。)

今夜放送のNHK 「熱中時間」にて、
<本物そっくり!プラモ写真>ということで
プラモデルでの一つの楽しみ方を紹介されてました。
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Ready To Go !

左手のみでのキータッチはしんどいものですなぁ。
かと言ってブラインドタッチが出来る訳ではないのですが…^^;

待望のmelody.のNewアルバム『READY TO GO!
本日、フライングでGet!v(^^)v
20070703.jpg
才色兼備が功を奏してでしょうか?
彼女もだいぶメジャーになってきたみたいですね。
兎も角、オイラにとってはデビュー当時からずっと
彼女の歌声は“元気と癒しの泉”となってます。

利き手が使えずとも、これ聴いて頑張るぞぃ!

アッガイのデカール貼りもちまちま進行中です。



READY TO GO!(初回限定生産盤)(DVD付)READY TO GO!(初回限定生産盤)(DVD付)
(2007/07/04)
melody.

商品詳細を見る


READY TO GO!READY TO GO!
(2007/07/04)
melody.

商品詳細を見る
別窓 | melody. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

腱鞘炎

昨年末頃から発症していた“腱鞘炎”が悪化。

利き手親指が遂に悲鳴をあげ、肩口まで走る鈍痛。
指先に負担を掛ける事の多い技術職なので止むを得ないけど
・・・“労災”利くかなぁ?
でも、
病院に行ってDr.ストップ喰らったら・・・これまた大変!
「アッガイコンペ」の締切り日も近いので、
プラモも作れなくなったら・・・それもまたヤヴァイ!ですw

デカール貼り程度の軽作業はまだ大丈夫そうですが
明日からの2連休は利き手(右)の温存&静養が必至かと。

エアブラシでのTOPコートは締切りギリギリまで遅らす予定です。
別窓 | 健康・体調 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |