Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

模型誌とか

記事内容が前後しちゃいますが・・・
毎月恒例ながら模型誌最新号を買いました。

HJ誌とDHM誌はフライングで23日にGet
巻頭特集は今月もお揃いで「スコタコ」でしたねw

MG誌は記事を実際に確認してから購入を決定してるのですが
今月号はロータス99Tの製作記事が気に入って25日に購入。
先月に引き続いてあの人の投稿作品も掲載されてましたね。

最近ではMG誌の内容の方が自分好みになってきている感じで
そろそろ購読誌の計画を見直そうかとも思ってます。
・・・でも、たぶん現状維持が必至な予感^^;

それと合わせて今回は、
DHM別冊『 マスターグレードモデリングガイド ザク編』も同時購入。
機体や作例を絞り込んで纏められたこの類のHowTo本は大好きです。
初心者だけでなく多くのモデラーにもお奨めしたい一冊です。

あ!それと、
27日放送の「世界バリバリバリュー」を見ました!
大河原センセやバンダイ工場などガンダマーには嬉しい内容でしたね。
放送直前に何気なしに番組欄チェックしたのが幸運でした^^

しかし、本日再放送のCS「プラモつくろうCUSTOM SP-3」は録画失敗。
先日届いた交換用のICカードを忙しさに感けて交換してなかった。
それが原因っぽい。・・・すっかり忘れてたよorz
守備範囲外の放送内容なので諦めつくけどね・・・。
つーか、今週末のF1フランスGPは観れるのか不安。。。



マスターグレードモデリングガイド ザク編 (Dセレクション)マスターグレードモデリングガイド ザク編 (Dセレクション)
(2007/06)
不明

商品詳細を見る
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あぁ・・・

「なんでこんなに忙しいのよ!?」
・・・てな日々を送ってます。
休憩(昼食)にもありつけない日もしばしば
当然の如くに帰宅後は早々にバタンキュー(死語?)状態。
この時期にこんなに多忙な日が続くのは珍しいのですが
波のあるシゴトですからそろそろ落ち着いてくれる頃かと…。

休日だった今日は、散髪屋に行く時間が漸くとれたので
纏まらない髪の鬱陶しさからやっと開放できました。

あ、去る23日は誕生日だったのですが・・・
これと云ったサプライズもない寂しい誕生日でした。
修理に出していた愛車が前日夕方に直ったとの知らせがあり
誕生日の朝に引取り出来たのが唯一のサプライズかな。
(7マン弱の突然の出費は痛かったですけどね^^;)
それと、HappyBirthdayコメントくれた若干名の方、ありがとう!
残り半分?の人生を大切に踏みしめて生きようと思いますw

アッガイのデカール貼りは、前回更新時から若干進んだ程度。

それとですね・・・
ブログ名を「Sil-mode(しるモード)」に変更してみました。
(また変更するかもしれませんけどw)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

研修受講

雨の降るジメジメした日でした。
ここ仙台(東北南部)は梅雨入りしたのでしょうか?
なんかクタクタで天気予報も確認していません。

そんな今日は、店舗管理者(次席者)研修を受講してきました。
結構体力も必要な気の緩む隙のない講義でした。
俺、もぉ既にエンプティすれすれなのにね・・・。
でも、とても有意義な講義を受講出来て光栄です。
レポートも纏めなきゃいけないけど・・・、今日は勘弁。

散髪にも行きたいのに、神様が許可してくれない感じw
伸び過ぎた髪の毛がウザったくて暑苦しいッス!
いい加減、次の休日には行きたいなぁ・・・

あぁ~、臨時であと一日休日が欲しいですわ。

ブログ更新してる余裕があるならボヤくな!
と、つっこみが入りそうですが
ある意味“気分転換”ですのでご理解の程を^^;
ちょうど今、爆死から目覚めたので更新しています。

野村監督にも負けじ劣らずのボヤキ連発で恐縮ですが
あの御方みたいに気の利いたボヤキを炸裂するには
まだまだヒヨッコなオレですね^^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

健康診断

2連休初日の今日ですが、
早起きしてクルマ屋さんに行って愛車の修理を依頼してきた。
結局のところ、2~3日お預けする事になりました。(涙)

さらに今日は健康診断もあり、採血の為に昨夜から食事抜き。
モーニングコーヒーすら飲めないのもキツかった。
連日の激務による疲れと突然の愛車故障によるショックで
トリプルパンチを喰らってしまい、フラフラな半日でした。
健康診断が終わったのは既に正午近く・・・
昼食に食べた焼きそばは涙が出るほど美味かったぁ~。

HGUCアッガイは、デカール貼りを開始!
シルバリングの修正をしながら慎重に作業を進めてるので
なかなか先に進まない有様です。
センスがなくて悩みながら貼ってるのも事実ですけど…^^;
まぁ、体力的にも無理は出来ない状況ですし、
じっくり楽しみつつ取り組もうと思ってますので牛歩必至です。
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エンジン停止

今夜帰宅途中に愛車が路上でスローダウン(>_<)
全く動かなくなり、ロードサービスに出動要請。
22時近くのにクルマ屋に従業員が居る筈もなく、
取り敢えずクルマ屋の駐車場までレッカー移動。
・・・肩を落としつつ置いてきた。
明日、朝一番で担当さんに修理依頼しなくっちゃ。

それにしても・・・
大通りの交差点とかで立ち往生しなくて良かったわ~。
クルマ屋も明日は営業日(今日が定休日)みたいなので一安心。
ほろ苦い体験をしちゃいました。

そんな今日は
TOKKOさんからアッガイ用のデカールが届きました!
(TOKKOさん、ありがとう。)

本来なら今日のタイトルは『デカール来たー!』だったのですが
アクシデントは突然やって来ました。(苦)
別窓 | クルマ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さくらさん来仙

去る15日(金)に青森のさくらさんが来仙されました。

当日は生憎の雨模様。
早々に眼は覚めたものの、体が動かない上に身支度にも手間取り
当初の予定時刻から大幅に遅れて合流する破目に。(汗
森さんとも合流し、さくらさんのお供で先ずは問屋さん訪問。
(昨年に引き続き貴重な体験をさせて頂きました^^)
午後は、さくらさんが仙台駅前某所での会議出席の為、一旦散開。
その間、森さんとオイラは若林区某店や泉区某店などをハシゴ。
(森さんを足に使ってしまったってのはここだけの話^^;)
さて、雨もすっかり晴れ上がりジリジリ蒸し暑いお天気に。
その後、森さんと散開し、さくらさんと再合流。
ボークス~ビーヤングと足を運び、EIJIさんとも鉢合せ。
初対面である彼らが和やかに大人の会話?をしてる間に
オイラは他のメンバーに熱いラブコールのメール攻勢w

そして、本日のメインイベント!(?)
場所は泉区某食事処。20:00より開催
さくらさん、たみちん、森さん、EIJIさん、そしてオイラで先ず乾杯!
その後、モリモリ120さん、TOKKOさん、impulseさんも合流してくれて
総勢8名で賑やかで楽しい宴を開催することができました。
翌土曜日に開催した方がよかったのかもしれませんが
こんなに多くのメンバーが集合してくれたことに感謝しています。
20070614_01.jpg

一身上の都合によりオイラの意識がポアしちゃう事しばしばで
一部の方には不快な思いをさせてしまったこと反省し切りですが
何卒ご寛容の上、お許しお願い致します。(いつものコトですが^^;)

ともあれ皆さん、また今度もヨロシク!(^^)/

別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

貼り順延

アッガイのデカール貼りですが、
右肩に貼る「部隊マーク」はコンペ参加者共通でTOKKOさん製作中なので
ソコだけを残して貼っておこう!と思ってたら・・・
「機体番号」もデザイン共通でTOKKOさんが刷ってくれてる事実に気付いた。
てなワケで、貼り作業はデカールを入手するまでは必然的にオアズケ!
メインを貼らずにCAUTION類を先に貼る訳にもいかないし・・・。

そんな中、青森のさくらさんが今週末に来仙されるとのことで
突然の事で慌てながらも方々へメール連絡してましたw
14日の再会が今からとても楽しみです♪

さて、お次の機体でも弄るとしましょうか。
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アッガイ塗装終了

毎月のブログ更新回数と楽天イーグルスの勝ち星に
類似性があることに気付いた今日この頃。
・・・だからと言って
今月に入って黒星が先行しちゃってるのは、
オイラのせいではありません!
でも、楽天イーグルスの快進撃には期待してるので
頑張ってオイラもブログ更新するように心掛けようと思います。

今日は休日だったこともあり、昨夜は夜更かしw
F1カナダGPをリアルタイムでTV観戦しました。
クビサの大クラッシュ事故…
負傷はしたものの生命は無事だったので一安心。
そして、レース終盤には王者アロンソをオーバーテイクした琢磨!
いやぁ~、あのシーンは久々にシビレました^^

日中は妻のお供で泉ヶ岳のボタニカルガーデンに行ってきました。
20070611.jpg
薔薇の花の見頃には少し早かったみたいですが
好天の中、爽やかな山の空気と草花の美しさに包まれて
よいリフレッシュが出来ました。

帰宅後は「アッガイ」の塗装。
なんとか今日で塗装工程も終える迄に至りました。

今回のアッガイでは一部にMr.メタルカラーを使用してみました。
実はこの塗料、学生時代に使ったきり暫く敬遠してたんです。
なんかイマイチ使い辛かったもんでして・・・。
でも最近、利用してる方々の作品を見て気になり出したので
長きの封印を解除し再チャレンジしてみました。
・・・フムフム、なかなかの金属風味ですなぁ~♪
てなワケで、
ガキの頃には磨き方を把握出来きれてなかっただけの話。(爆
今後はちょくちょく利用していこうと考えを改めた次第^^;

さぁ、明日からはデカールじゃ!
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

下地仕上げ

「ドリームワークス零」様と相互リンクさせて頂きました。
8周年プレゼントにご応募頂いた毛山さんの所属されている
東広島の模型サークルのホームページです。

胃炎の具合も幾分落ち着いてきました。
今日明日の2連休で回復したいところですが・・・。

さて、製作中のHGUCアッガイ。
今日はサフ吹き&下地処理を完了することができました。
本塗装・・・いよいよです!
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お腹がぁ~

昨夜、セキュリティソフトの更新インストールに手古摺った。
就寝前に軽い気持ちでやろうとしたのが間違いの元。
自分の考えが浅墓でした。
・・・お陰で睡眠不足。
更に今日は昼食オアズケで胃炎に陥り、もがき苦しんでます。
・・・もぉ、散々デスワ。

そんな言い訳をして、今夜の「ぷ」はお休み。

ていうか・・・、
洗浄したパーツが“乾燥していなかった”ので次に進まない。(汗

それと・・・アッガイのお腹の中がチャポチャポしてますw
想定内ではありましたが・・・
やっぱ水抜き用の穴を開けるべきでしたかね~^^;

あ、久しぶりにブログのテンプレを模様替えしました。
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アッガイ進捗

サイト開設8周年プレゼント当選者様への発送が完了しました。
「+α」で同梱したの物が何なのか?は受取った方だけしかわかりませんw
まぁ、飽くまでも「在庫処分(余剰在庫品)」ですのでアシカラズ。

さて、今日はアッガイのディテUP(最終章?)を予定してまして
その為に必要な径のドリルをホームセンターで買い求めました。
1.3mmφと1.4mmφの2本が必要だったのですが・・・
単品を2本買うよりもセットの方が断然お買得なことに気付いたので
結局、0.2~1.6mmφの20本セット(\1,280-)を購入。
20070601_01.jpg
はじめは1.0~1.9mmφの10本セットを、と検討してたのですが
さほど価格に大差がなかったので、悩んだ上でこちらをチョイス。

で、これで頭部バルカンを開口し、真鍮パイプを埋め込み。
若干の段差(奥行)をつけて二重構造にしてみました。
20070601_02.jpg

それから、モノアイも定番ディテUP
20070601_03.jpg
モノアイパーツを0.1mmエッチングノコにて慎重に切断。
市販パーツに付け替えてレンズ基部としました。
たった0.1mmでもモノアイのスライド機構に障害を来したので
若干のクリアランス修正は必要になりそうです。
でも、自分の作品ではたぶん可動させないと思いますので、
このままにしとくつもりですけどね^^;

で、今日は一応予定通りに作業が進んだので
パーツ洗浄まで漕ぎ着くことが出来ました。
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |