Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

EX コスモゼロ (3)

接着部の合せ目処理、ヒケやパーティングラインの処理もほぼ完了。
あとは機首周りを残すのみです。

機首左右のアンテナは作業の安全性などを考慮すると
一旦切り離した方が良さそうな気もするのですが、今回はそのままに。
最終工程で機首周りの作業を行う段取りにしてみました。
その為、左右アンテナ間のランナーは最終段階まで切取らずに措き、
機体各所の処理を終えてから、いよいよ切断式ですw
20070129_02.jpg
機首パーツの組込みと表面処理は慎重に行いたいと思います。

それともうひとつ・・・
コクピット計器パネル(C③パーツ)は嵌め込みに窮屈感がありますので
側面を若干削り込んであげた方が良さそうです。
20070129_01.jpg

う~ん、久々に“モデラーのブログ”って感じの昨今ですね。(笑
これも「コスモゼロ」に対するモチベーションの高さの表れかとw
(来月発売の「ブラックタイガー」にもワクワクソワソワです♪)
・・・兎も角、製作進行ガムバリマス!^^
別窓 | EXヤマト艦載機 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

EX コスモゼロ (2)

曲がってた「垂直下翼」ですが、パーツを見てたらついつい・・・
モデラー根性が先んじて、結局メーカーに送らずに自分で修正しちゃった。
20070127.jpg
熱湯に浸けてながら様子を見つつ・・・どうにか修正成功!^^
あとは主翼の後ハメ加工をば。(簡単ですね。)

引き続いて、ヒケ&パーティングラインのパテ修正を現在敢行中です。
別窓 | EXヤマト艦載機 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

EX コスモゼロ

待望のNewキット、EXシリーズの「コスモゼロ」を買ってきました!
20070126_01.jpg
で、早速仮組み^^
大まかなパーツだけ組んでみたのですが、
パーツの整合も非常に良く、シャープな成型にも感動です。
MGゲルググキャノンは休止し、今後はこちらに着手するつもり^^;

しかしながら・・・

早速問題点が発覚!
20070126_02.jpg
機体下部の垂直翼が変形しちゃってました。(悲
このキットは着陸形態と飛行形態の選択式でして、
該当パーツは・・・“着陸形態用”。
飛行形態で作れば不要なパーツなのですが、そこはそれw
パーツを温めて修正すれば問題解決なのだろうけど
万一修正に失敗したら悔しいので、「不良品交換」お願いしようかな?

兎も角、「コスモゼロ」発進する!!
別窓 | EXヤマト艦載機 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の購入誌

本日、ホビージャパンと電撃ホビーマガジンの最新号をGet!
(残念ながらひとかべさんの作例は来月に持ち越しです。)
MGストライクノワール、1:100アカツキ、HGUCゲルググキャノンが発売決定とか。
個人的には1:100アカツキに歓喜ですが、メッキ仕様ってのが無駄に残念w
それよか、現在製作中のゲルググキャノンも製作意欲にちょっと黄色信号。
HGUCの発売によりクルツ機も巷での横行が当然予想されますから・・・(苦
天邪鬼な俺に「発売前に仕上げればいいじゃん!」てなツッコミは野暮ですw
まぁそれなりに前向きには頑張ってみますけど・・・。
でもやっぱ、EXモデルの「コスモ・ゼロ」&「ブラックタイガー」いいですね~。
遂に明日発売なので、早速こちらに手を出そうかと考えてしまう今日この頃です^^;

Mobile Suit GUNDAM SEED C.E.73 STARGAZER COMPLETE GUIDE 」も
模型誌を購入するついでに買っちゃいました。
行きつけの書店などに何故か何処も置いてなかったのでやっとの購入です。
スターゲイザーの機体各所にある発光部の塗装法も参考になりますね。
そー云えば、近所のレンタルSHOPにスタゲのDVDが置いてないみたい。(泣
プラモキャンペーンの期間限定ネット映像さえも未だ観てない俺です。

さてさて、昨日・一昨日はノンストップ労働により帰宅後瞬殺。
今日こそは作業を進めたいものです・・・。
別窓 | お買い物 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

白亜の豪邸

プチ新年会ということでインパルスさん宅に御招待頂きました。
日曜日ともあって宴は昼からの開催。
自分は仕事を終えてからの夜に合流となりました。
(既にTOKKOさんファミリーは帰宅した後で、ちと残念。)
現地に到着するや、其処にそびえ建つは・・・
内外共に白を基調としたモダンな邸宅。 まさに“白亜の豪邸”です!
(あぁ、俺もこんな家に住みたいよ・・・。ボソボソ)
居残って頂いてた森さん、たみちんさんらと共に暫し歓談。
突然のお招きだったこともあり(言い訳)、御土産&新築祝いも準備出来ずに
不躾ながら手ブラでお邪魔したにも関わらず
奥様の手料理まで御馳走になっちゃいました。(美味しかったです!)
とても居心地の良い空間でのアッと言う間のひとときでした。
親愛なる同好の皆さん、今年もヨロシク!
そして、「GMコンペ」(F91は対象外ねw)も是非実現しましょう!
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

脱・ダメ亭主

10数年間、妻に殆ど任せっきりの家事。
このままではマズイぞ!ってな自責の念に駆られ、いざ奮起。(遅ッ!
仕事も忙殺時期を乗り越えつつあるので重い腰を上げてみることに。
はい、掃除機&拭き掃除を試みました。

昨年暮れにアレルギー検査をしたらハウスダストが突出して異常な数値。
医師も結果報告で言葉を失い、呆れ顔を隠すのがやっとみたいでした。
我が家は床も家財道具も年中埃が被ってて以前から気になってたので
「あぁ、やっぱり・・・。」てな按配。
共働きでもあるので妻を責める訳にもいかず・・・。(苦

折角の休日は、プラモやパソコンや好きな事で時間を過ごすのもいいけど
今年からは家の掃除を生活の一部に取り入れていこうと思った次第。
30分だけでもいいから時間と場所を決めて遣れば苦にならないしね!^^;

三日坊主が常の自分ですが、今後何処まで継続できるのか
自己啓発しつつ今後の休日ライフを謳歌していこうと思ってます。

炊事&洗濯は遣らんと思うけど^^;(おい!



さて、掃除を終えて一息ついたところでちょこっと外出。
テレビCMを見て無性に気になったコイツを購入してきました。
20070119.jpg
DeAGOSTINIの「ファイティングエアクラフトDVDコレクション」(創刊号)です。
15分程度のDVDかと思いきや、収録時間はなんと55分!
ジェット戦闘機好きの自分には嬉しい内容でした。
う~ん、\1790(創刊号のみ\790)は納得すべき価格なのかも知れませんね。
個人的には好きな機体のみ買い揃えるつもりでいます^^;

そして、プラモも漸く始動しました。
MGゲルググキャノンの腹部パーツの後嵌め加工を中心に。
(御免、未だ掲げられる様な画像はありませぬ。)
まぁ今日のところはリハビリ程度の僅かな時間ですが
今後徐々にペースを上げて行ければ御の字かと・・・。

あ!そーそ。
近々ネット環境を変更致します。
それに便じて先日新たなプロバイダにネットを介して契約申請しました。
そしたらば・・・現在って契約申請するとすぐにメアド使える様になるのね。
てっきり契約書類が届いてからだとばかり思ってましたので
いやはやビックリ!ですわ。(笑
8年間での変遷はスゴイですね。(かなりウラシマ状態な俺。)
別窓 | マイホーム | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今夜の買い物

CD-Rを調達する為、仕事の帰りにヨドバシへ。
ついでに(当然の如く)玩具コーナーも覗いてみたら
マスターグレードモデリングガイド ガンダムSEED DESTINY編」を発見!
1,029円と手頃な価格だったこともあり・・・取り敢えず捕獲!w
ストフリ、フリーダム、ストライク、ストライク+I.W.S.P. 以上4体を
素組みで完成させるポイントや、塗装の為の工作方法が紹介されてます。
全68ページの中綴じ製本で一見初心者向け(実際そうかも?)っぽいですが
「買ったはよいがパーツ数に萎えてしまい積んどくだけ」てな輩は少なくない筈
で、こういった1から始めるHowTo本を見ると意外と気分も乗ってくるw
あれやこれやと読みながら作ると完成まで漕ぎ着けそうじゃないですか!?
・・・そんなワケで、
1冊持ってても無駄にはならない書籍ではなかろうかと思います。
まぁ、この類のガイドブックは俺好みなだけかも知れませんが・・・^^;

それと、超合金魂 GX-35 ウォーカーギャリア も在って心踊りましたが
一旦手に取ってはみたものの・・・泣く泣く今回は見送り。
外箱が多少潰れてたというよりは懐事情が見送りの主たる理由。(苦
先日受領した“初売り祝儀”の存在に帰宅後気付いたのは後の祭り。(爆
これも天命と思い、今後タイミングを見計らって購入しようと思うことに。
・・・付属のドランタイプも魅力だしね。



マスターグレードモデリングガイド―ガンダムSEED DESTINY編マスターグレードモデリングガイド―ガンダムSEED DESTINY編
(2007/01)
不明

商品詳細を見る


超合金魂 GX-35 ウォーカーギャリア超合金魂 GX-35 ウォーカーギャリア
(2007/01/13)
バンダイ

商品詳細を見る
別窓 | お買い物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

その~機、気になる♪

今日からプラモを再開できそうかな?と思ってたのですが、
今年に入ってからやっと3回目の休日
やるべき用事も溜まってて、結局そちらで一日が終了。

そしてその中、ネットで探し物を検索していたところ
「1:72 F-14トムキャット VF-41"ブラックエイセス"」が
フジミから過去に発売されてた事をたまたま知ってしまった。
(う~ん、発売時期はいつだったんだろ?)
ハセガワ製のも捕獲作戦を決行すべく画策していたのですが
こちらも気になってしょうがない心境に陥ってしまいました。(苦笑

それと、auの新機種
ワンセグ対応機が春商戦に向けて今月末から続々と発売とか。
W51SHかW51Tあたりが個人的には狙い目かな?
まぁ今回、機種変するかどうかはビミョーだけどw

兎も角、春先からオカネが吹っ飛んで行きそうなヨ・カ・ン・・・。
そんなこんなですが、買う事ばかり考えてないで
在庫の山を減らす事を鋭意に目指す一年にしたいものだ。
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一冊読破

毎晩睡魔に襲われつつも・・・
やっとこさ 『ガンプラ開発真話』 を読み終えました!

ガンプラ開発真話 「ガンプラ開発真話」
猪俣 謙次、加藤 智 他 (2006/03/17)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

四半世紀に亘るガンプラブームを紐解く一つの歴史書。
ガンプラ誕生からブームに及ぶ開発裏側での出来事(秘話)をも紹介。
一大ブームを築いた「ガンプラ」の歴史を知る上では
(賛否両論はあるものの)読んで損はない一冊かと思います。

さて、今年最初の目的(G関連)を果たせたし、仕事も落ち着いてきたので
(未だに毎晩帰宅後気絶してしまう日々ではありますが・・・)
そろそろプラモを弄り始めようかと思ってます。
別窓 | 書籍 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初詣 第二弾

更新が滞ってまして申し訳ございません。

初売りでは早朝未明から冬空の屋外で延々と呼込み(ガクガクブルブル)で始まり
連日連夜接客に追われる日々に明け暮れてます。
何時間もトイレにも行けずに膀胱炎寸前状態に陥ったり・・・
10時間以上昼食にありつけずに胃酸過多による胃炎に陥ったり・・・
左手人差指をザックリと斬り負傷してしまったり・・・
そんなこんなの仕事尽くめの毎日です。
いやぁ例年の事ですが、販売職(特に我社)にはツライ時節ですわ^^;
もう少しこんな日々は続く予定ですけどね。

さて今日は、元日以来久しぶりの休日です。
貴重な休日なら尚更ってことで、竹駒神社(岩沼市)へ参拝。
先日の塩竃様と共に両神社への参拝を済ませる事ができたので
自分自身の新年が漸くスタート!・・・という気分です。
(ここ数年間、我が家での恒例行事となっています。)

「ぷ」関連では・・・、プラモはまだ弄れる余裕ナシ。
先ずは某書籍を読覇する事から始めていますが
疲労からか2ページも読まずに睡魔に襲われる毎日です。
今年の目標としては、前年果たせなかった目標に再挑戦!
航空機1、車1、ガンプラ3の合計5体を最低完成目標と見据えています。
・・・まぁ、そんな感じです。

あぁ、そろそろプラモ弄り始めたいのですが・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

A Happy New Year !!

新年あけましておめでとうございます。

さて、今日は年末年始唯一の休日です。
ダルさと眠さに見舞われる身体に鞭打って起床。
柔らかな日差しが降り注ぐ穏やかなお天気で新年がスタート!

先ずは、塩竃神社へ初詣。
今年もおみくじは大吉!
今年も良き一年であり、無事過ごせますように・・・(-人-)

初売りでは、恒例の半額ガンプラを捕獲。
20070101.jpg
欲しかったGM達をゲッツしました!
F91(ハリソン機)は1000円だったのでついw
あぁ、また不良在庫が・・・(爆)
あとはジャスコで衣類を購入。
ジャージ(宮城では“ジャス”と呼ぶ)も20年ぶり^^;で買い替えた。

何はともあれ、元日早々から死事の店員さんはお疲れ様です。
・・・俺も明日からガムバリます!(涙

あ!プラモの事初め・・・今日は出来なかったです。
昨年は一年間で2体しか完成出来ませんでしたが
今年こそは地道に完成品を増産していければと再度決意表明。
皆様、今年もどうぞヨロシク!!^^
別窓 | お買い物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |