Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

大学病院へ

今日は初めて東北大病院に行ってきました。
大きな病院はガキの頃以来です。
いや、大した病気ではないのですが、町医者じゃラチがあかんので…。
取り敢えず詳細は伏せときます^^;

病院から帰ってからは、久しぶりに「ぷ」
完成目前で放置状態のMGザクⅡを弄る。
今日やったのは、デカールの追加貼付、そしてモノアイ部の加工。
モノアイのカメラ部にはスワロフスキーを使用する予定でしたが、
お目当てのブツが入手出来ず、止むを得ずHアイズに変更。
そのHアイズのパーツ表面に成型時の筋があったので、それを修正。
スポンジヤスリ等で筋を消し、コンパウンドで磨き光沢も復元。
Hアイズは表面だけでなく、裏面もヒケ処理&磨き直し。
作業効率を考え、治具として壽屋・丸ノズルを利用してみた。
中央に小さい穴を開け、両面テープを貼ると作業し易くなりました。
一般的な方法なのかも知れないけど俺には初めてのこと^^;

あっ、そそ・・・
昨夜、掲示板にてOFF会の告知をしました。
参加出来そうな方は、そちらにて参加表明して頂けると嬉しいです。
別窓 | MGザクⅡ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Beauty Prinsess

フィギュアスケートのグランプリシリーズ開幕戦・アメリカ大会
我らがミキティこと安藤美姫選手がGP初優勝!!

先日の日米対抗でのジャンプのキレを見て、今年はもしや!?と予感してました。
精神面でもだいぶ成長してる事は表情の節々からも窺えてましたし、
身体もジャンプのキレと体力をも考慮したギリギリのところまで絞込み(特に太腿)、
今シーズンの試合に臨む意気込みというものが感じられます。

その結果がシーズン序盤にして早速開花!
引退までも考えた彼女ですが、不死鳥の如く甦ってくれました♪
銀盤の女王に不可欠な女性らさにも一際磨きがかかったミキティ。
ファンとしては今後も更に気合い入れて応援し続けまっせ!^^;
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

土曜休んで・・・

後輩の結婚式に出席の為、石巻まで行って来ました。
彼(新郎)とは高校時代に同じ部活で、それ以来の付き合い。
幸せな家庭を末永く築かれることを願ってます・・・。

で、帰りに半額セール開催中のNODA-YAにも(遠回りして)立ち寄りましたw
自分の眼に叶う半額品は無かったのですが、(MGジオングは資金的に泣く泣く見送り)
収穫無しも悔しいので、HGUCサイサリスを衝動的に購入。
・・・また在庫増やしちゃった(>_<) <お馬鹿

明日の「杜の都駅伝」ですが、職場前の沿道もコース(最難関?)になってます。
もしかするとチラッと俺もテレビに映るかも?<たぶん無理w
別窓 | お買い物 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

魔法のピンセット

いつもながら、歯科通院の帰りに模型店をハシゴ。

本日のお目当ては、先日再販した「MGイングラム1号機
20061027_01.jpg
今日から秋の決算セール開催中のNODA-YAで無事Get!
これで以前TOKKOさんから頂いてた電飾セットも日の目を見れます。
・・・でも、いつ作るんだろ?俺。(爆

全品20%OFF~だと思ってたら、フィニッシャーズカラーは10%OFFとレジで宣告。(哀
この時とばかりに某人気カラー2色を安値で購入しようと思ってたのですが・・・
ま、いっか^^;ってことで10%OFFで購入してきました。
明日からの2日間は店頭テントにて「半額品(プラモ?)」の販売もあるそうです。
時間が合えばまた足を運んでみようと思ってます。
お目当てのガンプラがあるとイイなぁ~。

さてさて、そんな今日はもう1点、好いアイテムを調達
20061027_02.jpg
魔法のピンセット「マジカルチップ」です!
本来はネイルアート用などの為に販売されてるのでしょうけど、
模型用としても結構使えそうなアイテムです。
小さなディテールアップパーツの貼り付けに効果的面!
今までは爪楊枝や調色スティックに両面テープを貼ったりして作業してましたが
いまひとつ貼り付け位置も定まらず、難儀させられてました。
で、以前に某模型店で見かけた時に「これだッ!」とお宝発見!
その時は金欠だったこともあり、念願叶って本日入手♪^^
早速使ってみましたが、結構使い心地イイですよ(^^)v
別窓 | 工具・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホーネット製作(4)

この一週間、家の中の整理をやってました。
先ずは、在庫プラモの整理。
最近乱雑気味に積んでいたので再度シリーズ毎に纏め直してみた。
そしたら、5ヶ所の収納場所が4ヶ所で済む様になった。
まだまだ整理の余地はあるので、最終的には3ヶ所以内に纏める予定。
・・・不良在庫(主に旧キット)誰か引き取ってくれませんか!?
続いて、家の収納。
キャスター付き収納BOXを購入し、分別整理。
これまた収納力UP! 更に、取り回しも向上!
分別収納が苦手な妻にも喜ばれました^^
12年間も妻が整理下手なコトに気付かなかった俺も俺ですがね。(苦笑
兎も角、家も気分もまた更にスッキリ♪
まだまだ家中の整理作業は続きそうですけどね・・・^^;

そして今日、やっとこさプラモ製作も再開。
今日は「エンジンノズル」のヒケ修正。
20061024.jpg
2個あるうちの1個だけヒケが酷かったのよ。
パーツ請求しようにもハセ製品はランナー毎の注文なので価格も割高。(苦
それならもう1機購入!ってまでのキットでもないし・・・
複製も考えたけど、形状的にみて型抜きも面倒そう・・・
結局、機体上面処理で好感触を得たフィニのラッカーパテを埋めてみた。
で、やっぱこのパテ使えるわぁ~♪(嬉
見事に期待以上の効果を発揮してくれました^^
ラッカーパテに対する30年来の私的概念が180°メデタク覆ったよッ!
別窓 | F/A-18Cホーネット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

皇帝ラストラン

今日はF1最終戦ブラジルGPの決勝
ミハエル・シューマッハにとっては引退レースでした。
勿論、リアルタイムで観戦。
予選Q3でのマシーントラブルで決勝は10番グリッドからのスタート。
更に、決勝でもアクシデントに苛まれ一時はトップから70秒遅れの最下位に…。(ToT)
しかしながら、真なる王者はここでは終わらない!
怒涛の追い上げで2位を走るマユゲアロンソまであと数秒の4位まで浮上!!(スゲェ!
タイトルこそ逃したものの、それを超える“王者の走り”を最後まで魅せてくれました。
何故に引退するのか?・・・そんな疑問さえ感じずにはいられませんが、
若い世代に時代を譲り渡すことも王者には大事な責務
そのタイミングが今だったのかもしれませんね・・・。
だから俺は、ミハエルの引退は“勇退”と捉えています。
ありがとう そして、お疲れ様 >ミハエル

あ、そーそ。スーパーアグリの琢磨も10位フィニッシュしましたね。
今回はトップチームに並ぶタイムでの好走!
何故に突然こんなにも速く走れるようになったのか? 嬉しくも不思議ですw
兎も角、これで来期に対して期待も膨らむというものですな♪

それと、昨日は、予選とカブトの録画を失敗しちゃいました。(泣
予選は再放送を録画することでカバーできましたけど・・・^^;



そんな今日は、仕事の帰りにヨドバシへ直行。

20061023_01.jpg
待望の「1/100セイバーガンダム」をGet!
MGザクⅡとホーネットの完成は残念ながらこの日まで間に合わず。(爆
まぁ、その理由は後日報告ってことで・・・。(大した理由じゃないけどw)

ついでに、こんなのみつけたので思わず購入。
20061023_02.jpg
「ガンプラはじめの一歩」 メディアワークス発行 定価950円(本体)
川口サン関係は内容も確認せずについつい衝動買いしちゃいます^^;
この方の存在がオイラのガンプラ人生に大きく影響してますので…w
書籍そのものは「初心者向けガンプラ入門書」ってとこでしょうかね。
余談ですが、川口サン白髪増えましたね。(俺の方がもっと白いけどw)
別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホーネット製作(3)

インテーク周囲、パテを使っての修正を終えました。

現在は、機体上下パーツの擦り合わせ作業中。

ここ最近は1日10~30分程度の作業時間しか取れてない状態です・・・。
別窓 | F/A-18Cホーネット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

届きました

先日購入したフィットネスマシーン・・・
あまりの悪臭に耐えかねた妻が販売先に相談したところ
新しい部品(サドル)を交換するという事で話が纏まったらしい。
で・・・
その交換品が本日届きました。
しかも、悪臭が全くしな~い♪(微妙な心境)
これで心置きなく筋トレが出来そうです^^

さてさて、この一件。
同様のクレームは今迄なかった模様でしたので
結局は、運悪く不良品が届いてしまったという訳ですな。(苦笑
不良品は当然ながら返品したのですが、販売先に戻り、開封した瞬間に
部屋に居るスタッフ全員が悶絶する光景が眼に浮かびます(w
まぁ、この悪臭(不良品)で被った客の苦しみを同様に味わって頂けたらと…。
マジで家(一軒家)の中全体に悪臭がたちこめてたんだからさぁ~~。

そんな今日は、
ファクトファイル・全プレ第5弾の「百式」額装ポスターも届いてました。
額(ペーパーフレーム)も当然?金色でしたよ。
別窓 | 健康・体調 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こじあけ

今日は、「こじあけ」(オープナーとも言う)を調達。

以前、TOKKOさんが使ってるのを見て、欲しいなぁ~と思ってました。
先日はkeitaさんのブログでも紹介され大ブレイクw
ガンプラなどスナップフィットの仮組みパーツをバラすのに使えます。

100円SHOPダ●ソーでも取扱ってることを知り、
歯科治療の帰りに立ち寄って見ると・・・・在りました!!
20061013.jpg
本体価格 200円
一般の取扱い店では安くても500円前後はしますので超お得^^
掌にフィットするデザインも好感触です。

早速、不良在庫(失礼^^;)の1/144モビルディンを実験台に試してみた。
(・・・画像なくてスミマセン。)
多少のキズは発生するものの、ダボ処理せずとも比較的簡単にバラせます。

いやぁ~、コイツは結構使えますわぁ~♪



そんな今日は、レポートをどうにか書き終え、
その後、物置に詰め込んでるプラモの整理を敢行。(まだ半分・・・)
物ばかり買い込んでるが(爆)、そろそろ完成品を!と自覚はしております^^;
別窓 | 工具・材料 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ショボ~ンな日々

ここ最近、居た堪れない事ばかりだわ・・・(>_<)

勇退(引退にあらず!)表明したミハエルの日本GPリタイア・・・
楽天イーグルスは桑田獲得を見送っちまうし・・・
そして、研修レポート提出の為プラモ中断・・・

あぁ~ん、溜め息ばかり多くなってる今日この頃・・・。

・・・・・

そんな中、僅かな光明をハッケソ!

来月23日(祝)、休みがもらえそうです^^
さ~て、宮城の皆さん・・・OFF会でも開きましょうか!? (極めて未定)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボークス閉店セール(3)

仕事の帰りに・・・やっぱり行ってきちゃいました^^;
ボークス仙台SR、売り尽くしセールの最終日。

閉店時刻まで1時間を切った19:20頃に到着。
既に店内の商品は閑散と・・・
それでも群がるハイエナ達w・・・
本日は全品70%OFFだったが、投売り価格商品もチラホラ。

で、本日の捕獲品は・・・

・2mm三角プラ棒
・ガンダムデカール アッガイ用 ・・・\420 → 特\100 x 2枚
・デスティニーヒロインDXフィギュア3 「ラクス」 ・・・\1449 → 特\100

幸運にも狙ってたモノ(?)が残ってて、しかもワンコインでお釣りが・・・(^^
(でも、0.7mmドリル刃はGetできず・・・。)

・・・リニューアルオープンは11月3日らしい。



そんな今日は、発注していたMGザクⅡ(+etc.)のパーツが届いてました。
これでMGザクⅡを完成させられるぅ~~♪
別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

呆然・・・

皇帝の跳ね馬が・・・エンジントラブル・・・。

・・・・。

信じたくなかったが、これも現実・・・。

極めてゼロに等しい可能性を最終戦に託したい・・・。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホーネット製作(2)

休止中だったホーネット製作を昨日から再始動。

先ずは、機体上面
20061007_01.jpg
キャノピー後部の面修正、そしてヒケ&合せ目の処理。
フィニッシャーズのラッカーパテは噂通りにイイ感じ^^
面修正もなんとか納得いく状態までもってこれました。
あとは筋彫りを起こし直しつつ微修正をする予定。

続いて、インテーク
20061007_02.jpg
右側の成型がダルいので、左の形状を参考にエポパテにて修正。
画像右手前がソレですが、ちょっと判り辛いかもしれませんね^^;



昨夜から放映開始の『コードギアス 反逆のルルーシュ』が面白そうです。
今後はネット配信も予定されてるようです。
気になる方は一度チェックしてみてください。
公式サイトはこちら
別窓 | F/A-18Cホーネット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボークス閉店セール(2)

雨の振る中、今日もまたボークス仙台SRの閉店セールに行ってきました。

本日は店内全品50%OFF
50%OFFは昨日からだったこともあり目欲しい商品は大分減ってましたが
一昨日以上に多くの客数で賑わってました。(同時間帯比)

で、今日の捕獲品は・・・

■プラモ
20061006_01.jpg
1:72 VF-1 A/S/J バルキリー ・・・50%OFF
1:72 VF-1S ストライクバルキリー(バトロイド) ・・・特\1000
1:100 ガンダムヘビーアームズカスタム ・・・特\700
1:100 ガンダムエックス・ディバイダー ・・・特\500

■マテリアル
20061006_02.jpg
エアブラシハンガー
コンパウンド剤
フィニッシングクロス
ポリパテ
ブラシエイド
蛍光クリアー(ガイアカラー)
エッチングパーツ
1mm厚エッチングノコ
デカール各種
ディテールアップパーツ

・・・とまぁ、こんな塩梅。(総額9千円弱)

やまと1:48バルキリー用のスタンドとストライク&スーパーパックが欲しかったけど
スタンダードカラーじゃなかったので妥協せずにPASS (悔

ともあれ、我ながら好い買物が出来たと思ってます。(^^



でも、今日更に嬉しかった事は・・・

帰途立ち寄ったムーンベースで↓これを入手出来た事♪^^
20061006_03.jpg
ハセガワ 1:72 F/A-18Fスーパーホーネット“VFA-41ブラックエーセス”

モデルアート'06年9月号のニミッツ特集を見てから惚れ込んだ機体。
4年前にキットが発売されていた事をつい一ヶ月程前に気付き、
「定番外製品」故に現在入手困難で半ば諦め状態で探してました。
(某所にて通販するしかないかな、と思ってたところでした。)
いやぁ~、店内で発見した瞬間、嬉し泣きしそうでしたよ♪マジで・・・。

それにしても、久し振りに行ったムーンベース。
2~3年程足を運んでない間に陳列や商品充実度も向上してました!
今回の店内滞在時間は5分も満たなかった為、(スパホ発見で満足しちゃった)
近いうちにまたゆっくり覗きに行ってみたいと思います。
別窓 | お買い物 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボークス閉店セール

ボークス仙台SRの閉店セールに行ってきました。
(改装に伴う一時閉店とのこと。)

本日は全品40%OFF
1時間近く店内を物色して捕獲したのは取り敢えずこれだけですが
お目当ての品をほぼ予定通りGet!(^^)
20061004.jpg
「RAHDX ルナマリアVer.2」・・・破格の980円は超ラッキー♪
「ガンダムスクラッチビルドマニュアル」・・・辛うじて1冊だけ残ってた
そして、「スポンジヤスリ」を3種、「フレキシブルスタンド」(飛行機用)
とまぁ、捕獲ラインナップはこんな感じ^^;

50%OFFセールのおこぼれを捕獲すべく、明後日も行ってみる予定です。
別窓 | お買い物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

マイッタなぁ~

昨日届いた「スポーツボート」
何やら異様な臭いを発して部屋中悪臭が漂ってます。
サドル部分を形成しているウレタンがその原因。
早速、妻は返品を促してます・・・
このままじゃ漸く手に入れたフィットネスマシーンとオサラバです。(泣
誰か良い消臭方法をご存知ありませんか?

そんな今日はインパルスさんのブログで情報入手した書籍
20061003.jpg
「マスターピース ゼータ・ガンダム」 定価2,520円(税込)
を早速Getしてきました。

ここ数日、指先が震えて細かい作業が出来なくなってます。
連日の寝不足が原因か・・・?
耳鼻科の薬の副作用か・・・??
まさか、脳神経がヤバイ!とか・・・???
まぁ、心配せずとも暫く時間が経てば治るんだろうけど・・・。
別窓 | 健康・体調 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スポーツボート

先日発注してたフィットネスマシーンが届きました。
20061002.jpg
その名はスポーツボートⅡ

無理のない体勢で、しかもテレビを見ながらでもトレーニング可能。
一日わずか15分程度で全身をバランス良く筋力アップ!
数ある筋トレマシーンをリサーチした結果、自分に合いそうなのがコレでした。

新製品(改良品?)の為、10月上旬以降の発送予定だったのですが
まさか10月に入ってすぐに届くとは・・・(嬉)

シリンダーの負荷を軽めに調節すればダイエットに効果的で
シェイプアップを望まれる女性にもおすすめかも。

モコミチ(ドラマ見てなかったけど)にでもなった気分で
これから楽しく筋トレして行こうと思ってます^^
別窓 | 健康・体調 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

跳ね馬の雄姿

今年のF1中国GPはウェットコンディション。
赤き皇帝ミハエルは6番グリットからのスタートでしたが
苦難のレースを走り抜き、見事に逆転勝利でフィニッシュ!

これでアロンソとポイントが並び、残り2戦でチャンピオンシップを競うことに。
今回も王者ならではの走りを魅せて頂きました。
ミハエル、来週の日本GPも頑張ってくれ!
ワールドチャンピオンの座を奪還しての引退を願ってます。

そして、今夜はロンシャン競馬場での凱旋門賞が開催されます。
ディープインパクトの健闘を祈ります。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |