Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

ホーネット製作(1)

本日発売の「NOMOKEN2」を買ってきました。
20060930a.jpg
よくあるHowTo本ですが、解説や画像が見易い構成になってます。
前回の「NOMOKEN」を持ってるので買い揃えたってのもホンネですが
“持ってて損のない一冊”なのには相違ないかと思います。

「GUNDAM PROFILE -MGガンダムF91-」は今回スルー。
書店でチラ見したところ、(昨日買ったガンポンとも比較してしまい)
内容的にあの価格は高過ぎるような気がしました・・・。
でもまぁ、財布に余裕が出たら買うつもりだったりするんですけどねw

さてさて、F/A-18Cホーネットの製作を遂に開始したわけですが、
先ずは、第一関門。
20060930b.jpg
キャノピー後部のパーツの形状(左右非対称)修正が必要です。
画像は修正作業途中状態ですが、キャノピーとの擦り合わせと共に
機体との段差を無くす様に微調整が必要みたいです。
更には、意外と大きなヒケ(画像右側)も処理しなくてわ!

今週末は帰宅後にF1観戦(CS録画)しますので製作は休止になる予感・・・^^;



ノモ研 2 野本憲一モデリング研究所 プラモデルを作ろうノモ研 2 野本憲一モデリング研究所 プラモデルを作ろう
(2006/09/27)
野本 憲一

商品詳細を見る
別窓 | F/A-18Cホーネット | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

遂にキタッ!

ガンダムウェポンズ 機動戦士Zガンダム A New Translation編〔3〕」・・・(長っ!w)
買ってきました!
20060929.jpg
懐かしい過去の作例や完全新規作例が多数掲載されてました。
全ページにわたって見応え十分の作例ばかりですが、
その中でも、木村直貴氏製作の「ZZガンダム」(巻末掲載)が気に入りました。
めっちゃカッチョエエわぁ~!!

さてさて、ガンポンはサラリと読み流して早速「プ」に取り掛かる・・・。

先ずは、「MGザク」のデカール貼りの続きをば。
気まぐれ程度にちびちび貼り足してますw

そして遂に、先日購入した「F/A-18Cホーネット」の製作開始!
実は今朝、買物に行く前に購入塗料のリストアップの為、在庫チェックしてみたら
無いと思ってたホーネット用の塗料がしっかり買い置きされてました^^;
いや、でもね、昨日確認した時は無かったんですよ・・・。
あ~、なんだか昨日一日を無駄にした気分ですが・・・ま、いっかw
早速製作開始するや・・・、開封前には感じなかったのですが、
いざ開封してみるとバリやモールドだれが意外と目立ちます。
まぁ我慢できる範囲なので頑張ってみたいと思ってます。

■楽天イーグルス■
高校生ドラフトでは駒大苫小牧の田中投手の交渉権を獲得(^^)vしましたが
大学・社会人ドラフトで期待していた東北学院大の岸投手は西武を希望されたとか。
地元仙台の選手だったこともあり非常に残念ですが、致仕方ないですな。
あとは桑田投手の移籍入団を切に願ってます。
別窓 | F/A-18Cホーネット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレルギー体質が再発

MGザクは完成間際で停滞中。
やっと今日、郵便局に行けたので破損パーツを注文。
完成は注文パーツが届いてからになりそうです。

で、ホーネットの製作に取り掛かろうかと思ったら
コクピット内部色の塗料を買い忘れてた(>_<)
結局、ホーネットの製作開始は順延することに。(おい!)

プラモいじるのは一先ず措いて、サイトの編集をば敢行。
リンクページを1ページ構成に修正してみました。

そんな今日は、歯科通院と共に耳鼻科へも逝く破目に。
今月に入ってから、ほぼ毎日鼻炎に悩まされ、咳き込んでもいるので
一度専門医に相談すべきだと思ったからです。
結論から云うと、やっぱりアレルギー体質がぶり返したみたい。
30代も終盤になってくると体力や抵抗力が一層弱まってきてる事を実感。
う~む、マジで身体を鍛えんとイカンわな!
(丁度昨夜、ずっと探してた健康マシーンをやっと見つけたので早速注文した^^)
別窓 | 健康・体調 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鼻炎にて苦闘中・・・

早売りしてる模型誌最新号を早速購入。
20060922.jpg
恒例により「電撃ホビーマガジン」「ホビージャパン」両誌を捕獲。
毎月決まった出費(授業料?)ですw

■MGザク進捗状況■
只今、「デカール貼り」作業中です。
今回はサラリと少なめに貼る予定ですが・・・
鼻炎と闘ってる為もあってか、思う様に捗ってません。
別窓 | MGザクⅡ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

セラミックカッター

ホームセンターでたまたま見掛けて模型に使えそうかな?と思ったので試しに購入。
20060921.jpg
ペン型セラミックカッターです。
(税込み240円)
刃先が短く、モールドに沿ってマスキング材を切り取るのに都合良さそう。
想像以上に切れ味も抜群です。(怪我に注意)
使い慣れれば相応な威力を発揮してくれそうなアイテムです。
…と書いてみましたが、
まだ模索状態なので、本当に“使えるアイテム”かは現時点で責任は持てません。

■MGザク進捗状況■
「墨入れ」まで終了。
あとは、「デカール貼り」と「クリアコート」を残すのみ。
しかし、頭部動力パイプの軟質樹脂パーツを壊してしまった・・・。
別窓 | 工具・材料 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お買物

休日の今日は、歯科の帰り道に模型取扱店をハシゴして小物を調達。

20060914a.jpg
Mr.マスキングゾル改 (GSIクレオス)
  塗って、カットして、剥がせる、水溶性の改良版。
ラッカーパテ (フィニッシャーズ)
  食い付きが良く、 硬化も速く、キメが細かい。
クリアーレッド (ガイアノーツ)
  他社のより彩度が高く綺麗な発色が得られる。
上記の様にいずれも好評価な情報を得ていたので、試用してみたいと思い購入。
その他にも消耗品をちらほら購入。

で、更に・・・

発売以来、書店でお目に掛かれず購入が延び延びになってた書籍をハケ~ン!
20060914b.jpg
「ガンプラ開発真話」 (メディアワークス発行・本体価格1,800円)です。
購入機会を逸失する事なかれと思い、迷わず購入。
読み易そうな感じですが、あとでじっくり読むことにします。

しかしながら、R3「レイズナー」とRAHDX「アイナ・サハリン」は買わずに帰還。
遠目から見たR3レイズナーの箱は意外と小さかったなぁ・・・、
RAHDXアイナはもぉタマリマセンわぁ~♪(オヤヂ魂丸出しw)・・・、
懐事情も相俟って、もうちっと安値で購入したかったので
本日の購入はついつい見送っちゃいました。(汗

MGザクの進捗は、また今度・・・。



ガンプラ開発真話ガンプラ開発真話
(2006/03/17)
猪俣 謙次加藤 智

商品詳細を見る
別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クルセイダー

模型仲間の森さんからちょっと遅めの誕生日プレゼントを頂きました!

20060912a.jpg
アカデミー社製の「1/72 F-8Eクルセイダー」です!

2年前の発売時に買い逃したまま、ずっと追い求めていたキット。
海外(韓国)のメーカーという事もあってか入手困難な状態が続いてたのですが、
先日、突然再販されたみたいです。
以前から方々を駆け巡ってくれてた氏には深く深く感謝しています。
更には、一刻も早く!ということで職場まで届けてくれたのにも感激!
仕事そっち除けで歓喜に奮えてしまいましたw(^^ (…丁度休憩中でしたが。)

で、実はですね・・・。

20060912b.jpg
ハセガワ製の「1/48 F-8Jクルセイダー」
これも先に頂戴しちゃってたりするんですよ。^^;

いや、まぢで、こんなに頂いちゃってイイのかな?って感じ。
でも、とっても嬉しいストライクな贈り物だったんですよ。
感謝しても感謝しきれない程です。本当にありがとう!>森さん

・・・そして俺は、長年の夢だった“航空機モデラー”の道へ踏み入りつつある
別窓 | 在庫・積み | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

暫くサボってたけど・・・

本日、塗装作業を再開し、昼からずっと塗ってました。

・・・で、

MGザクの基本塗装がほぼ終了。


明日は細部箇所等のリタッチ+α の予定・・・。
別窓 | MGザクⅡ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミハエル引退表明

いつかはこの時がやってくることは覚悟していたが、
遂にその時が来てしまった・・・。

本人の口から発せられた“引退”の表明。

今夜、リアルタイムでそのコメントを聞けたことを幸福に思う。
あぁ…、もぉ…、言葉が出ないよ・・・。

あと残り3戦で、彼はレーシングカーのステアリングを擱くんだね・・・。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MGイングラム再版決定!

10月にMG「機動警察パトレイバー」シリーズが再版するらしい。
これで遂に追い求めていた「イングラム1号機」が念願叶って入手出来そうだ。
いやぁ~、嬉しいなぁ~(^-^)♪
ingram1.jpg

あぁ、でも・・・また“押入れの肥し”が増えそうだ。(苦笑
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

取り敢えずですが・・・

MGザクの製作を再開しました。
でも、今日は小一時間程マスキング作業を行っただけ。

それと、使用予定の塗料が固まり掛けてたので薄め液を添加しました。
(瓶の蓋を閉め損ねてたみたいです。)
結局のところ、塗装はこの塗料の復活を待ってからになりそうです。


そんな今日は・・・
航空機モデラーをも目指すべく、今一番作りたい機体を購入してきました。
とは言え、本当に欲しかったのはF/A-18Eスーパーホーネットなんですが、
お目当てのキットをなかなか発見する事が出来ない始末。
結局、妥協して、先ずはこれを作ってみることにします。
20060906.jpg
ハセガワの「F/A-18C ホーネット」です。(^^)v
“腕慣らし”には以前手掛けて(断念し)た「コルセアⅡ」よか妥当なキットでは?
MGザクを仕上げてからになりますけど・・・。
別窓 | F/A-18Cホーネット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

100号

研修会で仙台市街に赴いたついでにヨドバシに立ち寄った。
残念ながらお目当ての商品は見つからず(想定範囲内)、
本日発売の「ファクトファイル」のみを購入。
20060905.jpg
で、記念すべき“100号”の表紙は・・・やっぱりこの機体w

ふと考えてみると、この本に5万円以上も既に費やしてる事実。(爆
もぉここまで来たら150号だろうが200号だろうが買い続けたるぅ!(半ギレ
さて、また全プレ額装ポスターの応募しないとね。

気付けば、もぉ9月。
蝉の声は鈴虫の音色に変わり、通勤途中で路肩に視線をやればススキの穂。
朝晩はめっきり涼しくなってきました。
夏バテで一ヶ月以上もサボり続けてたMGザクの塗装・・・
体調も環境もコンディション好くなってきたので、そろそろ再始動するさ!
別窓 | ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |