Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

ひとかべさん来仙

昨夜は、来仙中のひとかべさんを囲んで模型仲間の集会を開催。
オイラもどうにか都合がついたので、仕事後に遅れて合流。
会場は某有志の計らい?で我が家近くのカラオケBOXにて。
(既にフリータイムで借りてたらしいので、我が家への誘い込みは断念)
ひとかべさんや仲間達の作品を拝見しながらの模型談義に夢中で
カラオケは誰一人1曲とて歌わずに時を過ごしたw
仲間との楽しい時間はアッという間に数時間が経過。
翌日の仕事を控えたメンツばかりだったこともあり、
名残惜しみつつも23時過ぎに御開き。
出来る事ならオールナイトしたかったのは俺だけでは無い筈。

>ひとかべさん
模型誌作例のプロ作品を直に見せてくれて・・・御馳走様です^^
また来年も会いましょう!
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

参考書籍

え~と・・・、一週間プラモ弄ってません。(爆)

この一週間は、模型関連書籍を購入した程度。
(読む時間もあまり無いんですけど・・・。)

20060729a.jpg
「モデルアート 9月号」
VF-84ジョリロジャで育った俺としてはスルーできなかった。
ニミッツ搭載機の塗装&マーキングも網羅されててウシシ^^
近い将来挑戦するつもりでおりますんで乞うご期待あれ。(汗

20060729b.jpg
「プラモデル エアブラシ テクニックガイド」
以前購入した「STEP UP テクニックガイド」の続刊です。
製作開始から完成までを解り易い解説と画像で紹介しているので
たいへん気に入ってるシリーズです。

あ! お次はHJ誌MOOK「カーモデルマニュアル」を買わんと!



プラモデル エアブラシ テクニックガイドプラモデル エアブラシ テクニックガイド
(2006/06/30)
河野 嘉之

商品詳細を見る


プラモデルSTEP UPテクニックガイドプラモデルSTEP UPテクニックガイド
(2005/04)
河野 嘉之

商品詳細を見る
別窓 | 書籍 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

劇的大改装

今日は一日中、2階の部屋の整理(大掃除)をしてました。
クローゼットも含めて3部屋分です。
収納効率と利便性が主な目的。
ついでに不要な衣類を大処分!
頑張った甲斐もあって、結構スッキリしました♪
あ~、でも、疲れた。
休日じゃないとなかなか出来ない作業なので、仕方ないけどね。
でも俺、明日からの6連出勤・・・大丈夫かなぁ?

そんなワケで、今日も「ぷ」はお休み。
4日間サボってる計算になります。(爆

合間を縫って本日発売の模型誌は購入してきました。
今月は、HJ、DHM、MGの3誌を購入。
ファクトファイルも含めて一挙に3,000円の出費です。
MG誌の「HGUCシリーズ攻略法」特集が結構イイ感じですね。
・・・GP02Aサイサリス買っちゃおうかなぁ~^^;
別窓 | マイホーム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本沈没

昨夜はあれから塗装もせずに寝床に撃沈しちまいました。
ダメ人間とでも何とでも罵ってくださいな。
どーにもこーにも、ダルさと眠さには勝てなかったんだわさ・・・。

で、今日は映画 『日本沈没』 を見てきました。
ガキの頃に見たTVドラマで受けた衝撃は今でも忘れられません。
今回のリメイク作品は是が非でも大スクリーンで見たいと思ってました。
鑑賞に来てる年齢層が結構高かった(俺より上が殆ど)のにはちょっとビックリ。
えっと・・・内容や映像に関しては各自劇場に足を運んで御確認くださいませ。
あ!あの富野氏が高僧役で出演されてました。(パンフ見るまで気付かなかったorz)
それと、特殊造形スタッフ陣にはニヤリとする御名前も・・・^^
ある意味、ガンダマーにも喜ばれる映画作品なのかもねw

■MGザク
ヤベッ! ・・・3日間サボってます。
別窓 | 映画・テレビ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Song of BLOOD+

ようやくながら、
「BLOOD+」第4弾のED曲を今夜初めて聴きました。(遅!
・・・結構、俺、好きかも♪

未だにOP曲は言葉が全く聞き取れてませんが・・・w

何故にEDを聴いてなかったかと云うと、
「ツバサ・クロニクル」と放送時間が被ってるから。
その時間は仕事中だし、うちのDVDレコはW録できないしで、
18:25からはNHK教育にシフトチェンジ!てなワケです^^;

プロ野球オールスター戦に絡んだ昨日の変則的な番組シフトで
録画ミスしちまったんで、今夜、公式HPで視聴した次第。
(妻が知らぬ間に会員登録をしちゃってたみたいだw)

兎も角、終焉に向かってのヒントがED映像にありそうな予感・・・??


さてと、
明日からまた休みなので、MGザクをひと塗りしてから遅寝しましょかね...
別窓 | 映画・テレビ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

フォトショ

ったぐ! もぉ・・・
飲まず食わずで19時過ぎまで昼食にありつけませんでした。(泣
で、早番組の退社を尻目に、いざ昼食!
今日の仕出給食のメニューはカツ。
しかも冷め切ってるし、マズッ>_<
空腹を超えた激痛の胃は当然ながら受付けてくれません。(苦
結局10分間だけの昼休み?でしたw
もぉね、閉店までフラフラでしたよ。・・・はい。

と、ボヤいたところで・・・

注文してた「画像編集ソフト」が本日届きました!
20060722.jpg
ずっと前から欲しかったadobeの『フォトショップ』

ここ数ヶ月間コツコツ小遣いを貯めて、今回念願の購入です!
これで今後は人並みに画像編集が出来そうかと・・・
でもその前に、撮影レベルを上げるべきかな?(w
別窓 | お買い物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

不規則ですな

昨日の昼寝が祟ってか、昨夜は一睡も出来ずに夜が明けた。

作業部屋が寝室繋がりなので妻の睡眠に迷惑掛けては悪いので
居間でホムペのプチ更新やDVD鑑賞とかで一夜を過ごした。
『IGLOO』ではゼーゴックやオッゴの活躍も見れたし(TOKKOさんアリガト♪)、
「HGストライクノワールの初回特典映像」もようやく見た。

MGザク(量産型)は、機体色のグリーン(2色)を塗ったところまで。
手抜きしてベタ塗りにしようと思ってましたが、
なんだか味気無いんで、やっぱしグラデ塗装に変更しようかと思います。

夕方からはプロ野球オールスター戦を見たくなったので
ザクの塗装作業は一先ず中断w

でも、TV観戦中の時間が勿体ないので、コイツを仮組み。
20060721.jpg
・・・完成間近のザクと並べたくなったんです^^;

初心回帰作戦中(?)なので、敢えて“Ver.1.5”を選択w
まぁ、次回作がコイツになるかはその時の気分次第ですけどね・・・。
別窓 | MGザクⅡ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

抜歯・2

前回に引き続き、親不知を抜いてもらいました。
今回は、右上顎。
前回以上に今回もアッという間に抜歯完了。
下顎は神経が集中してる為に相応の痛みを伴うとの話を聞いてたが
自分の親不知は上顎だけだったので幸いだった。
麻酔が切れても殆ど痛みは無し。
念の為、歯科から貰った痛み止めを1錠服用したけどね・・・。

薬の効果か? 仕事の疲れか?
睡魔に襲われ、相当な時間、爆睡しちまいました。

これからMGザクの塗装を開始します・・・
別窓 | 健康・体調 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お疲れモード

週末を乗り越え、お疲れ気味の俺。

この週末の職場は暇そうだが休む余裕のない業務に明け暮れてました。
昼食なんて、毎日殆ど夕食同然w ・・・もぉ、胃がヘン!

そんな中、TOKKOさんファミリーが御来店♪
丁度フリーになってた時間帯だったので超タイムリー!
ここぞとばかりにゆっくりダラダラと接客^^;
半年以上会ってない間にJr.達も成長されてて、オヂサンは嬉しビックリ!
接客そっちのけでJr.達と戯れてたのはナイショってことで・・・w
このファミリーから癒しと元気を吸収させて頂いたのは紛れもない事実^^
TOKKOオトウサンとは(仕事中なんで)模型談義は出来なかったけど
何はともあれ、遠路遥々の御来店に感謝です。
Jr.達の笑顔のお蔭で週末をなんとか乗り切れましたわ~

■MGザク
週末の帰宅後は起きてる事すらままならず作業休止状態でしたが
気合いを入れ直して、昨夜なんとかサフ吹きを終えました。
いよいよ本塗装に突入です!
別窓 | 健康・体調 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クレジットカード

昨年春に解約してた筈のクレジットカード(更新)が昨日届いてた。
通帳を確認してみると、昨年、今年と年会費が引落とされてるじゃん!>_<
妻に家計を任せっきりだった事を不覚に感じた。(夫失格!?)
兎も角、カード会社にTEL・・・
先ずは解約時の経緯を伝え、その上で向う側も処理ミスの可能性を認めた。
しかも、年会費は2年分返却の方向で処理してくれるとの事。
約款では「理由のいかんを問わず、返却しない」と記載されてるので
半ば諦めてはいたので、思い掛けない返答にちょっとラッキー^^
我ながら冷静に正当性を訴え掛けた問い合わせが功を奏したのかも?
まぁ、この会社のクレジットカードは20年近く利用してるし
今回も別の提携カード(年会費無料)に変更したが故の解約だった訳なんですけどね。
最後に、会費返却予定期日やオペレータの氏名を再確認した上で、
解約証明の発行(念の為)をも約束し、一件落着・・・。

この会社でのカード解約の場合(例)、
本人が解約意思を伝え、担当オペレータが解約処理し、本人はカードを切断するだけ。
しかし、今回の様に解約処理ミスが発生した際には、年会費が講座引落としされ
しかも「年会費だけの場合は引落し案内書は発行しない」ので
その引落しに契約者が気付かなかった場合にはカード会社の丸儲けにもなり得るw
何気なく探りを入れてみたところ、数件(多数?)の発生例はあるみたいですから
皆さんもお気を付けください。

■MGザク■
キズ等の修正を行い、2回目のサフ吹きもほぼ終了。
いよいよ本塗装へと突入できそうです。

あ! 今日は灼熱と諸用の最中、洗車も行い久しぶりに愛車が白く輝きました♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寄り道

2連休の初日です。
雨の降る中、午前中は妻と買物&ブランチ。
午後にはディテールアップパーツの調達&友人宅へお届物。

殆どのノルマも果たせて充実した日でしたが
近所の猫に汚された愛車の洗車だけが出来なかったのが心残り。
帰宅する頃には雨もだいぶあがってきたんですけど、既に18時過ぎ。

で、帰宅後は、森さんに頼まれたデカールを速攻で作ってました。
・・・速攻とは言え、3時間近く格闘したんですけどね^^;
自分のモノを作るのとは違った意味で気合いが入って楽しめたので
久々の充足感を味わえ、気分も高揚しています。

さてと! MGザクのキズ修正に取り掛かるとしますか・・・。
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サフ吹き中

今夜は「サフ吹き」を開始しました。
表面処理忘れやヤスリ傷の目立つ箇所もチラホラ確認・・・。
今夜中に一通りサフ吹いて、明日以降はキズ等の修正の予定。

クラッカーは昨夜就寝前に表面処理を終わらせました。
が、しかし!
弾頭部に取り付ける壽屋P-102リベット(6番)が数量過不足で作業中断。
行き当たりバッタリで作業してたが故の凡ミスです。
余分にストックしてたつもりでしたが実際は在庫忘れ(爆
兎も角、明日、調達しに行かねヴぁ!
別窓 | MGザクⅡ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっぱり

PASSしようと思ってた「クラッカー」も仕上げる事にした。
しかしながら昨夜は時間の都合で1個を途中まで。
一夜明けた今朝、時間の余裕があったので朝モデしてからご出勤^^
取り敢えず、1個出来上がり~。
弾頭部は壽屋のP-102リベットの6番にてディテールアップしてみました。
20060711a.jpg
さてと、今夜はこれからもう1個を仕上げますぜ!

持ち手の取付けはほぼ完了してます。
でも、サフ吹きは明日からになってしまうかなぁ~

そんな今日は、大泉洋&松たか子の交際報道がスポーツ紙に掲載されたようですな。
先日、映画「ブレーブストーリー」初日の舞台挨拶前の様子を見た(CSを録画視聴)時、
なんだか二人の中があやしい!?と直感してたんですよ。
特に、大泉氏を直視できずにインタビューを受けてる松ちゃんのいつもと違うぎこちなさが
交際関係という事実を物語ってたのかもしれません。
つーか、俺、二人がくっつくのを密かに望んでたもんでして・・・^^;
人間性というか雰囲気というか・・・好きなんですよ、この二人。
映画の話題作りのひとつとして交際報道されてる懸念もありますが、
何はともあれ、暖かく見守ってあげたいと思ってます。

あ、玉置成実のNEWアルバム『Speciality』も一足先にGetしたよ!
20060711b.jpg
別窓 | MGザクⅡ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

再始動

MGザク製作を再開。
サフ吹き&塗装の為に持ち手を取り付け中ですが、
毎度の事ながら、これがイマイチどーにも作業効率悪いんです、俺。
一晩(数時間)ではキット一体分の持ち手装着完了できませ~ん!
いつも足掛け二日以上は要する始末。
更には、持ち手を付けてる合間にディテパーツ追加したり修正加えたり・・・。
今夜も当然、終らず。
明日、残り(3分の2程)をガムバッて装着しますわ。

あ、「BLOOD+」のテーマソングがまた変わりましたね。(第4クール)
OP曲・・・たぶん日本語なんだろうけどw、全く歌詞が聴き取れないぞ!
ちなみに、ED曲は諸事情でまだ聴いてません。
個人的には第3クールのOP、EDがベストだったかなぁと勝手に思ってます。
本編も今後どんな展開になることやら気になるところです。
別窓 | MGザクⅡ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

呪縛離脱

先月末(29日)に発注してたエアブラシ先端のニードルキャップが、昨日届きました。

以前の日記でも書いてましたが、落下による変形破損をさせちゃってたんです。(恥
先日MGザクの洗浄後にエアブラシのメンテナンスをしたのですが
これを機会に!ってことで部品注文してみたワケで・・・。

でも、昨日は開封して商品確認をしただけ。

その前に・・・先日出席したセミナーのレポートを書き上げなきゃ!(苦

はい、そのレポートのお蔭でプは封印中(悲
そんなワケで、昨夜遅くまでかかってレポートを書き上げた。
呪縛からひとつ解き放たれた安堵の思い。
あ~、やっと終ったよ~!
これでオフタイムはプに集中できそう・・・かな?w

で、今夜・・・

サフ吹きしようと思ったけど、半徹後なのでダルくて眠い・・・。
おまけに、土日は出勤族なんだもんッ!
昼食は17時までありつけずに胃酸過多で胃が痛い・・・。
先ずは鋭気を養うべく、もぉ寝ます。

明日からはプラモるよッ!! (予定
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

時間が欲しい・・・

ここ一週間はネットアクセスも底々でして、
先日は仕事絡みでメーカー主催のセミナーに出席して折角の休日もパァ。

MGザクは洗浄したっきり、サフ待ち状態で停滞中。
エアブラシ作業できる程の纏った時間がなかなか取れないんだわ。

そんな状態ですが、僅か5~10分間程度の時間を有効利用。
こんなの弄ったりもしてましたw
20060705.jpg
もう暫くの期間はMGザクとコイツを作業時間の天秤にかけて
ちびちび進めていこうと思ってます。

あ!今年も既に半分が経過です。 完成品はまだ1つだけ・・・(爆
別窓 | 模型・プラモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |