Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

HGUCリックドム完成!

連休だったので、今朝は比較的遅めの起床。
のんびりと過ごした後、正午前になってから妻と買物に出掛けました。

今日のお目当ては、2冊同時発売のHJ誌別冊(書籍名は長いんで省略w)です。
20060330book.jpg
新作も含めて過去の種デス系作例は殆ど全て掲載されてるみたいです。
このボリュームで1冊2000円は超お買い得な見応えです♪

そして、帰宅は既に夕刻だったんですが・・・

読書は程々にして、早速「HGUCドム」の仕上げ作業に着手。

クリアーを吹いて、乾燥を見計らって順次組み上げ。
(その間ちょいとばかしパニクリ事件(秘)もあったり…w)

で、 「やった~!完成だ~!!」 と思いきや…

ジャイアントバズのクリアパーツ塗装するのを忘れてたので、慌てて塗装。

そんなこんなでしたが、

メデタク今夜、「HGUCリックドム」が完成しました~!
20060330dom.jpg

撮影&編集作業はウチの老朽パソコンの状態を見ながら後日。
申し訳ございませんが、ギャラリー公開は暫しお待ちくだされ。
別窓 | HGUCドム | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

デカール貼り終了

HGUCドムの「デカール貼り」作業がやっと終りました。
貼った枚数は100枚を裕に越えて(200枚近く?)ます。
ヤレヤレ…って感じですw

いやぁ~、以前から気になってたのですが、
『最近のデカール(特に市販品)は〝シルバリング〟が生じ易い』ですね。
〝糊成分の不足〟もソレの一要因かと思います。
しか~し!
実際的には、製作者の〝手抜き作業〟が大きな原因だったりします。
・・・少なからずもオイラはそう思ってますw
そして、その〝シルバリング〟が作品を台無しにしてしまうのが一番キライ!
そんなワケで、
「マークセッター」と「マークソフター」をいつも活用してます。
この2つを利用するだけで充分に〝シルバリング〟は避けられる筈です!
事実オイラはこれでキレイに仕上げられてます♪^^
でも、慎重且つ丁寧な作業が必要不可欠なので、
その分だけ作業時間は割増しになっちゃいますけどね^^;
(詳細な薀蓄はいずれまたの機会にでも…w)

週末絡みも相俟って、デカール貼りに相当な日数を費やしてしまいました。(汗
あ~、疲れた、疲れた…。
デカールの定着を待つ為に、今夜一晩置いてからクリアコートを吹く予定です。

そんな今日は、電ホビ別冊「ガンダムプロファイル01」を購入。
20060329.jpg
ヘイズルには特別な興味は無いのですが(おい!)
この手の本は保存版資料として取り敢えず…ってことで^^;
別窓 | HGUCドム | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末は…

はい、当然ながら・・・仕事してました!
なかなかプに費やす時間が摂れません。

そんな状況ですが、

僅かながらでも毎日「デカール貼り」やってます!
シルバリングを避けながらの地道な作業。
「センスと技量の無さは愛ある作業でリカバリー」がオイラのモットーですから^^;

兎にも角にも、「牛歩の如く」ですわ。(汗
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何番にしよか?

ドムに貼る「機体番号」・・・すご~く悩んだ。

で結局、決めあぐねちちゃったので・・・クジを作って決めました!^^;
(0、1、2、5は訳あって除外しましたけどw)

他人には「自分の年齢を貼ってる知り合いが居る」とか教えたりもしました…。
でも、自分の作品にはソレはしたくなかったり・・・。
まぁ何れにせよ、在庫デカールは偏らずに消化するのが理想だったり。

CAUTIONマーク等も含めて現在40枚位貼ったところです。

そんな今日は、ビーヤングからコンテスト出展作品を回収してきました。
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょいと気合い入れて

講習会受講の為、仙台の街に逝きました。(休日利用…泣)

折角なんで帰りにボークスとヨドバシに寄り道して散財。
 ・電撃ホビーマガジン5月号
 ・ホビージャパン5月号
 ・セラカンナ
 ・Xデカール3〔レッド〕
 ・レジンウォッシュ
 ・筆(ナイロン製)
…以上が本日の購入ラインナップです。

ひとかべさん作例の「メタス」(電ホビ)、黄色がメチャ好みの色だわ~♪
「真似るぞ!」と心に決め、早速明日にも塗料を調達予定w

HGUCドムのデカール貼りは・・・今夜コレカラデス。
別窓 | お買い物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんだか

最近、愚痴ってばかりでスミマセン。

やっぱり疲れが溜まってるみたいです。
この歳にもなると「回復力」の言葉すら遠退いちまう…。
今日はネクタイ締めてるだけで息苦しくて拷問のように感じました。
目を開けてる事すら辛かったです。
仕事を終えてネクタイを緩めた瞬間に安堵しました。

そんな今日は、HGUCドムの「墨入れ」を終えました。
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

世界一

WBCで王ジャパンが見事に優勝しましたね♪
世界一!しかも初代チャンピオン!
いやぁ~マジ凄いです!素晴らしき快挙です!

こんな世界一(初代)を賭けた大舞台に興味のない人達も居るワケでして、
ウチの店にもそんな方々が嬉し哀しくもワンサカご来店。(苦笑)
おかげで折角の試合が殆ど観れませんでした。(仕事しろよ!>俺)
まぁ、昼休みに入れたのがちょうど最終回の時だったので
勝利の瞬間は落ち着いて観れてラッキーだったんですけどねw

そんな今日は「日曜日」だとばかり思い込んで仕事してました。
気付いた時には既に日も暮れてました^^;
だからって特に問題は無いのですが、完全に曜日感覚が麻痺してます。
「祝日」なんかがあるからイケナイのです!
「祝日」なんて無けりゃイイのにねw (って言ったら世間一般の皆様にシバカレル?)

HGUCドム」は昨夜から墨入れ作業中。
毎度の事ながらチビチビとやっております。
これを終えたらお楽しみのデカール貼りに正真正銘執り掛かれます。
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一時休止

ドムの塗装が一段落着き、これからお楽しみのデカール貼りだ!ってとこで・・・

昨日は、頭痛・胃痛・目眩などが一日中続いた為、作業は断念。
F1・マレーシアGPの予選(録画)を観て早々に寝ました。

今日は、F1・マレーシアGPの決勝日なので、そっちの観戦を優先♪
仕事を終えてからの録画観戦なので・・・もぉ寝る時間帯になりました。(おい!)

土日に休める人がとっても羨めしく思えるのですが・・・
オイラはもう暫く不規則な勤務日が続きますので
体調とも相談しながらのマイペースなプ生活を敢行します^^;

でもね、明日こそは進捗報告できるかなぁ~と思ってますよ。・・・まぁそんな感じw
別窓 | 健康・体調 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

取り敢えず

愛車シルビアが車検から戻って来ました。

電ホビ別冊「かんたんプラモ工作ガイド3」を買いました。
HJ別冊「GUNDAN WEPONS ZGⅡ-恋人たち-編」は5月に発売延期だそうです。

HGUCドム」の塗装を終えました。
明日からはデカール貼りをする予定。
あ!「ドム」と毎度書いてますが、実際は「リックドム」を作ってます^^
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

只今車検中

車検の為、愛車シルビアはクルマ屋さんにお泊まりです。
毎度の事ですが、傍らに“シルビィ”が居ないと寂しいものですな~
もう一人のパートナーですから・・・。

さてさて、今日は待ちに待ったHGUCメタスの発売日。
早速購入し、速攻で仮組みしてみました^^;
2060316.jpg
合せ目消しやマスキングはちょいと厄介そうですが、
異色な形体のMS故に弄り甲斐もあり楽しめそうなキットかと思います。

HGUCドムも地道?に塗装を進行中。
明日には塗装を終えたいところですが・・・。
別窓 | HGUCメタス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGUCドム再始動

先日届いた請求パーツの表面処理をして、サフ吹きました。

あぁ、明日の「HGUCメタス」発売までに完成させられなかった・・・orz
(いつのも事ですが:爆)

マイペースで模型ライフを楽しめてる今は、それだけでも幸せです。
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤベッ!

今夜19:30からのNHK教育の番組を見ました。(仕事の為、録画視聴ですけど)

BANDAIホビー事業部の「(若き)ガンプラ設計士のお仕事」がその内容。
かなり緻密な設計をしてるのにあらためて感心させられました。

…そして!

なんと5月に“アレ”が発売されるらしい!!
「100パーツ1000円のキット」…だとか。
腰の横軸&前傾の回転…。肘の二重関節…。
あの“ショルダータックル”が見事に再現です!
…しかしながら、
何故にこの時期に“アレ”なの???


そんな中…、雪が降ってます。
俺、先日夏タイヤに交換したばかりです。
この地域では3月前半に履き替えるのは無謀な選択とは重々承知してましたが
もう1シーズン今の冬タイヤを使う為の已む無き手段。
勿論、あと1~2回は雪が降るだろうとは思ってました。
でも今年は例年以上に気温上昇が早かったので…俺の判断も早まりました(爆
今日は辛うじてセーフだったけど、明日のマイカー通勤はヤベェかもなぁ…。
別窓 | 模型・プラモ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホッと一息

F1開幕戦バーレーンGP観ました。
なかなかエキサイティングで楽しめたレースでした。
日本勢の戦闘力不足は否めませんが、これは長い目で期待するべきかと。

さてさて、現在取組み中の「デカール製作」
昨夜で一区切り着きました!
一先ず依頼主殿に現物確認して頂く為に郵送。
あとは駄目堕しを震えて待つことにしますw

てなワケで、忘れ掛けてた「HGUCドム」もそろそろ再開しようかと。


あ!そーいえば・・・

明日(13日)19:30からのNHK教育を是非見るべし!!
ガンプラ関連の放送があります。
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

開幕

待ちに待った「F1」が遂に開幕しました!

今年も大幅なレギュレーション変更があり、
予選方式(特に第3ピリオド)は今イチ把握し切れてません。(汗
ミハエルのポール獲得は皇帝復活の兆しとも感じられる朗報♪
そして何より、日本勢にも頑張って欲しいと思ってます。
特に琢磨&井出には一歩ずつ這い上がって上位を目指して欲しいですね。
今年はベルギーGPが中止になり、大好きなコースだっただけに残念ですが
残り18戦を今年も楽しみに観戦しようと思います。

それと、J2のベガルタ仙台も今日が開幕初戦。
見事に4-0で快勝^^
この調子で今年こそはJ1復帰して欲しいと願ってます!
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

休日のお仕事

「タチコマ用デカール」の1stショットが出来ました!

使い辛いソフトに悪戦苦闘しつつも充実した時間を過ごしてます。

今日は愛車のタイヤ交換や仕事の報告書作成も行い
アッという間に一日が過ぎ去りました。

俺、レイヤー機能なんて初めて使ったよ^^;
イイ勉強(スキルアップ)させてもらってるって感じ~♪
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「ZⅢ」観たよ!

昨日は日中から体調悪くて夜も早々に就寝。
この一週間は仕事もフル稼動だったんで
6日間も連続勤務だと老体には堪えるんですわ…^^;

で、休日の今日は 『ZⅢ』 を観てきました!
未だ観てない方へのネタバレは禁物なので
内容や感想は差控えときますね♪ (つーか、書くのがメンドイw)
全3作中で一番纏まった作品に仕上がってた気がする、とだけ言っておこう…。

“新訳”のエンディングも見納め、ホッとした事もあり、

只今、「デカール製作」に着手しています。
≪庭魂≫でも大変お世話になった塔炎・一真さんが現在製作中のタチコマ用です。
慣れないながらも遣り甲斐のある作業なので苦闘しつつも結構楽しんでやってます^^
兎にも角にも、彼の期待に応えるべく満足頂けるデカールを作りたいと思ってます!
別窓 | ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ザク製作は保留

HGUCドムの請求部品が届きました。

MGザクは一旦休止し、ドム製作に戻ります。
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヘルメット工作開始

先ずは、首のBジョイント受け基部。

ウェーブのL・ジョイント2が丁度良いサイズだったのでチョイス。
しかも、敢えて2重関節タイプ(画像左奥)です。
その理由は、頭部フレームパーツ底部に接着時の安定性を確保する為。
真ん中からエッチングノコでカットし、そのカット面を貼り付けます。
1軸パーツより接着部付近の見栄えと安定性が増すと考えました。
まぁ見栄えって言っても完成後は見えない箇所なんですけどねw

続いて、頭部フレームの後ハメ加工。

メットパーツ下部をニッパーで大まかに切り取り、
あとはリューターで余分な箇所をこれまた大まかに削って
頭部フレームの嵌め込み具合を確認。

20060303.jpg

最近体調不良なもんで (またかよ!)、今日はここまで。
細かい修正は今後にって事で、今夜はオヤスミナサイ。Zzzz...
別窓 | MGザクⅡ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヘルメット工作への道

MGザクの頭部は塗装の便を考えると、内部フレームの後ハメ加工が必要。

そんなワケで、
資料を漁り出して“ヘルメット工作”の構想を練る。

一応これも“改造”の部類なのだろうが、
他人には簡単そうな工作でも、自分には難儀な工作・・・。

まぁ兎に角、今は「初期のマスターグレード」を楽しみたい気分なんです^^
別窓 | MGザクⅡ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

天の巻

「MGザク」は、接着作業ほぼ終了。
同時に組み上げ状況を確認してみた。
…そしたら、
股間軸の再加工を施した為に軸長が短くなった事に気付いた。
当初は2mm程切り詰めていたのですが、
再加工時に更に1mm近く短くしてしまったようだ。
腰スカートとの間に若干隙間が出来ちまった。
まぁ個人的な拘りの範囲内なので気にしなければソレでもOKかと。
それよか、F型にするかJ型にするか暫し悩んだ。
空間戦闘用のF型かな?・・・多分。

「HGUCドム」は、“リックドム”として製作してた事もあり
折角だったら宙に浮かせて飾りたいと思ったので台座を購入。
今回選んだのは、壽屋の「メカニカルベース(FL)」
以前から気になってたし、安かったので数台まとめ買いしてみた。
別窓 | MGザクⅡ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |