Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

手持ち無沙汰

DHM誌別冊「Zガンダムマスターズ2」を買いました。
20060228a.jpg
3軒廻って漸くGet!
「ひとかべさんのネモ」もメデタク拝見。
MGネモが欲しくなってきた今日この頃ですw

請求中のパーツが未だ到着しないので
HGUCドムの製作(塗装)は一時中断。

手持ち無沙汰な休日の今日は思い付きでコイツを弄る。
20060228b.jpg
今更ながらの「MGザク」です!
股間軸の寸詰め加工をしたまま放置でしたが
当時、瞬着だけでの接着をしてたので(今考えるとアフォですね~w)
真鍮線を埋め込み直して補強工作を行いました。
別窓 | MGザクⅡ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ZGⅢ公開一週間前

「Zガンダムエース No.003」買ってきました。
20060225a.jpg
昨日が発売日だと思ってたんですが書店&模型店にナシ。
再度今日書店に行ったら山積みでした。
でも・・・映画のネタバレ記事満載の予感がして読むのがコワイw

それよか・・・
別窓 | ガンダム | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

感動と感激の日

荒川静香選手、金メダル獲得おめでとう!
いやぁ~、演技観てる最中に涙が出てしまう程に感動しました。
フィギュアスケート観て泣いちゃうなんて・・・俺、初めて。
本当に素晴らしい演技でした。
村主・安藤両選手もよく頑張ったと思います。拍手!

さてさて、感動と寝不足の残る中・・・。
今日は某家電量販店の移転新装開店に特攻!
お目当てはジオノグラフィーの「ズゴック/ゾゴック/アッグ」
このコンパチ仕様はまさに俺のストライクゾーンど真ん中^^
20060224.jpg
30%OFFで購入しました。

ちなみに、この店ではプラモやマテリアル類も30%OFF。
壽屋ディテールアップパーツなども豊富に揃ってるのにはビックリ!
更にはポイントカードによる還元もヨド●シに退けをとってないので
今後は遠路遥々あちらまで遠征しなくてもお得な買物が出来そうです♪

続いては、昨日森さんから聞いた情報を頼りに某模型店へ行ってみました。
完成品の販売をメインとしてるお店らしく完成品が沢山!
僅か2年の模型歴ながらも完成度も高い上にこの桁外れの量。
驚きと溜め息ばかりの中、店主と小一時間程話し込んでしまいました。
開店して3年近くになるそうなのですが、
こんなお店が自分の住む町にあったなんて・・・今迄気付きませんでした。
大戦機を中心にスケールキットとSFモノが多かったです。

さてさて、ドムの塗装はパープル部分を残すのみです。
ここの塗装は請求中の部品が到着してからになりますが・・・。

そして、EFコレクション4のルナマリア、やっと当たりました^^;

あぁ、3連休が終っちった・・・・。
別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3連休2日目

散髪の帰りに模型店を数軒ハシゴしました。

模型誌最新号と小物を調達。
20060223.jpg

他にもEFコレクション4を2つばかり購入してみたのですが
見事にハズレを引当ててしまった(>_<)

途中、模型仲間の森さんとバッタリ遭遇。
今年になってから初めて会ったんですが
友人との久しぶりの再会は得るものが多かったです^^

あまりにも充実した一時を送ったもんで「プ」は夕刻からの始動。

で、いざ塗装!と思いきや・・・
ドムに配するグレーは1色ではなかった事に今更気付く。(汗

資料を漁りながら配色に悩んだ末、各部に使用する色をどーにか決定。
今日は胸部と関節部を塗るに留まりました。

ところで、
今月号の電ホビに作例として掲載されるものだとばかり思ってた
「ひと●べさんのネ●」なんですが、・・・違う人の作例が載ってました。
俺、勘違いしてたのかなぁ? う~ん、ちょっと残念。

さて、明朝(女子フィギュア観戦)に備えて今夜は早々に就寝します。Zzz...
別窓 | お買い物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ショートプログラム

3時起床で女子フィギュアをテレビ観戦。
日本勢3人娘も大健闘!
明後日のフリーも頑張って欲しいな。

今日から3連休なんで気兼ね無く寝不足覚悟で女子フィギュアが観れる♪
俺、なんてラッキーなんでしょ^^


そんな寝不足状態の中、滞ってたドム製作を再開!

先ずは、キズ修正の後に2度目のサフ吹き。
続いて、下地塗装+α。

途中、寝不足が祟って気を失ったりもしちゃったので
自身の歳と体力も考慮して、今日はここまでにしとこうと思います。
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

電ホビEX

今日買ってきた。

いやね、既に発売されてた事に昨夜気付いたワケなのよ。
慌てて買ってきた迄はイイんですが、
帰宅後、ページを捲ると・・・

プラモ記事無いじゃーん!
(HGヘイズル簡単工作の記事だけはありましたけどw)

この雑誌はそーゆー雑誌だったんですね。今更知りました(爆)

まぁでも・・・「付録が欲しかった」から、まいっか^^;
別窓 | 書籍 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

念願叶って

昨夜は結局貫徹してしまいました。
オリンピック男子フィギュアを観ちゃったので、「ぷ」は捗らず。(爆

日中も野暮用が生じて作業は後回し。
「HGUCドム」は思うところがあってパーツ請求することに…。
外出ついでに郵便局に行って手続きを済ませました。

それから、念願の「VF-0B」を購入
20060217.jpg
ちょいとばかし小遣いに余裕が出来たので、漸く購入に踏み切れました^^

友人の森さんがホビーショーのジャンク市で一所懸命買い漁ってくれたお土産で
ランナー一揃え(箱・取説・デカールなし)は持ってたのですが
どうしてもこの箱(カッチョエエ!)が欲しかったもんでして・・・^^;

発売から暫く経った限定生産品なので、流石に箱は痛んでましたが我慢の範囲。
今年こそは作りたいと思ってる機体です。(VF-1が先になるとは思うけど。)
別窓 | バルキリー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サフ吹き開始

ここ暫く体調が思わしくありません。
当然ながら、昨日までドム製作もサボってました^^;

そんな中、昨日は待望のmelody.のNewシングルが発売♪
20060215.jpg
お蔭様で、彼女の美声にだいぶ癒されました^^
(ジャケ写真↑もGoodですが、裏面のディスク写真がこれまたタマラン!)

で、今日は休日。
歌姫効果でヤル気も復活してきたので早速プラモも再開。

ドムの「サフ吹き」を開始しました!
20060216.jpg
≪ミキティ缶≫が見事一発で出たので一緒にパチリ!
これ欲しさに滅多に飲まないジ○ー○ア珈琲を自販機で買っちった^^;
お味は兎も角(おい!)、缶のデザインはなかなかのモノかと♪

さて、今夜はもう一踏ん張りサフるッス!
別窓 | HGUCドム | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

何やってんの!

なんつーか・・・、調子の起伏が激しいです。(…持病?)

昨日は休日にも関らずプラモ製作のモチベがダウン。
前夜は絶好調だったんだけどなぁ~
妻は鼻炎(花粉症?)だっただけみたいで一安心ですが、
好調時にサフ吹き作業を行えなかったのが悔やまれます。

で、昨日の事ながら一日何をやってたのかも覚えてません・・・。

そーいえば、一昨日(9日)夜10時のNHKニュース
「サラリーマンの副業」特集をやってたんですが
ガンプラ製作代行のモデラーさん(顔伏せ)も紹介されてました。
なんとなく見覚えのある作品
何処かのサイトを運営されてる方かと思います。
・・・視聴された方、居ますか?

それと、『プラモつくろうCUSTOM』をDVDに焼き落とそうと思ったら・・・
第17回放送分を前半30分しか録画してない事に今更気付いたオバカな俺(><)
仕方ないので一挙再放送される日を気長に待つことにします。

・・・そんな冬の日でした。
別窓 | 映画・テレビ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

サフ吹き順延

妻が風邪をこじらせたみたい・・・。

作業部屋が寝室の奥にある為、病人に悪臭と有害粉末は禁物!

そんなワケで、今夜予定してたドムのサフ吹きは泣く泣く自粛。

なかなか思う様に物事は運ばないものですね。
まぁ、俺の人生いつもそんな感じなんですけど…。

でも、何もしないのは勿体無いので、今夜は茶の間でコイツを弄ってます。
20060209.jpg

…とはいえ、たぶん素組み。
進められるところまで進めてみます。
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地道というべきか?

今日はなんともまぁ地味な箇所の加工。
20060208.jpg

先ずは、「ビームバズのエネルギーケーブル」の接続部。

ビームバズ本体の合せ目処理の為早々に切り取っていたのですが
接続部用に丁度良いパーツがなかなか見つからずにいました。
先日のOFF会でモリモリ120さんがブラスパイプMAXを使ってたのでパクリますw
でも、肝心のサイズが無かったのでモビルパイプにて代用。
(実は最初にこれを使おうと思ってましたが内径が合わずに断念してました。)
早速先日購入したノギスで径を計測し、ドリルで内径拡張。
無事ピッタリと嵌ったので接着剤を流し込んで作業終了。

お次は、「リアスカートのアポジモーター

これまた既に開口処理済みでしたので、今日はアポジ基部の製作です。
裏打ちパーツは内部ディテールを兼ねるパーツを適当に選択。
これは何でも良かったんですが、マイナスモールドの4mmをチョイスしました。
で、アポジ本体に使うパーツがなかなか見つからない。
散々漁り捲った挙句にUバーニア・ミニの10番がベストマッチ!
こんな地味な箇所に半日も費やしてしまう俺ってアホですよね~^^;

さてさて、これで一気にサフ吹きが出来ます!

・・・と、久しぶりに作業部屋に入ってみれば、物置同然の惨状(ーー;)

いや、判ってはいましたが机の上も椅子の上も物が溢れ返ってて
全くもって作業なんて出来る状態じゃありませ~ん!(爆
(ここ暫くは茶の間のコタツに入りながら作業してました。)
なんと作業部屋のカレンダーはまだ昨年の11月…。
20060208b.jpg
2ヶ月以上放置してたんだね~(汗
そんなワケで、サフ吹きをする前に作業部屋の整理を已む無く行いました。
当然ながらカレンダーも今年のものに差し替えw
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バテ気味

昨夜は仕事から帰宅して早々に昇天。

気を張り続けてましたが、やっぱバテ気味です。
実はOFF会前夜もあれこれ考えてあんまし眠れてませんでした。
このところ中途半端に睡眠不足でもありましたし。
兎に角、昨夜はガーガーよく寝ました。

で、今日は自宅&職場ともに朝から雪掻き。
雪掻きは意外にも好きな作業だったりするんですが、・・・ツカレタ。

明日はまた休みなので、プラモは明日やるべさ。
別窓 | 健康・体調 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

OFF会

午前11時、泉区某所に集合
参加者は…
インパルスさん、EIJIさん、たみちんさん、momaさん、モリモリ120さん、
そして私の計6名。
(ガラムさんは急用で欠席。残念無念!)

場所を移動し昼食をとりながらの模型談議はアッという間に3時間が経過。
持ち寄った作品には得るモノ多しで御馳走様でした^^
・・・ここで1次会は終了。

退散者が発生しないままに2次会(と言っても模型屋巡り)へ

立ち寄った店では各自思いのままに店内を物色。
自分はお目当ての商品が品切れだった為に手ブラで退散する破目に…ちょっと虚しい。

午後5時を回ったところで今日の集会はオヒラキ。
帰宅方向の違うEIJIさんとは名残惜しくもここでお別れ。
残る5名は集合場所へ戻り、そこで解散。

文面では簡単に記したが、とても充実した楽しい一日を過ごす事が出来ました。
参加者の皆様、無事に帰宅されましたでしょうか? 今日はどうもお疲れ様でした。

解散後、自分はホームセンターに立ち寄りまして
話題に挙がった「ノギス」を早速購入~!
20060205.jpg
お値段は・・・980円
理想に叶った商品が予定より安い価格だったのでラッキー♪
以前から欲しかったアイテムだったということもありますが
モリモリさんの作品を拝見したのが購入への良い切っ掛けとなりました。
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パーツ紛失

昨日はパーツ洗浄まで漕ぎ着けました。

今夜、乾燥したパーツをチェックしたのですが、
新造した手首関節カバーが1個紛失してました。

注意してはいたのですが、シンクに流してしまったかもしれません。
まぁ無ければ無いで再作すればよいコトなんですけどね。

明日は午前中からオフ会を予定しているので
今日の作業は程々にして明日に備えて早めに休眠しようと思ひます。
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドム遅延気味

昨夜は作業も程々のトコまで。

雪掻きによる体力消耗のお蔭でアッという間に昇天。
只でさえこの時期は一年の内で最も体力が弱まる時期ですから尚更です。
正直、プラモ以外ではお疲れモードですのよ、俺。

…で、今日は休日。

昨日の分を挽回すべく朝食前からドムのヤスリ掛け。
その後午前中は自宅の雪掻き、そして妻と買物に出掛けました。
帰宅後はずっとドムに専念。
取り敢えず、ヤスリ掛けはほぼ終了!(のつもり。)

当初の予定では、今日はサフ吹きまで終らせる筈でしたが
その前処理であるパーツ洗浄さえもまだ出来てません。

…現在は脚部アーマー裏の加工を敢行中です。
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |