Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

悩んだ挙句

今夜は「脚部」の分割ライン変更箇所の修正作業

20060131.jpg
エッチングノコで切削した厚み分だけ隙間が生じたのでそれを埋める作業です。

当初はエポパテを盛るつもりでしたが、プラ板を貼る方法に変更
使用したのは「エバグリのプラライン」
20060131b.jpg

こういった曲線にはエポパテよりも簡単且つ有効な作業効果が得られます(^^)b

でも・・・、こんな目立たない箇所に手を加えたが為に
余計な工程が増えて作業が遅れてる事実に後悔の念を覚えてるのは事実。
このままじゃOFF会までに間に合いそうもないかもなぁ~(--#

あ、因みに昨夜はジャイアントバズのヤスリ掛けをしてました。
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

とりあえず・・・

ガンダムカラー「MGドム用」を買ってきました。
20060129.jpg
今回のドムはこれをベースカラーとしてフツーに塗ろうと思ってますw

ところで、模型情報各誌にてガンプラ関連の別冊誌が続々と刊行予定ですよね。

・MGデータブック2006 (2月17日/HJ)
・Zガンダムマスターズ2 (2月28日/DHM)
・ガンダムSEED DESTINYモデル Vol.1 (2月28日/HJ)
・ガンダムSEED DESTINYモデル Vol.2 (3月予定/HJ)
・かんたんプラモ工作ガイド3 (3月17日/DHM)
・ガンダムウェポンズ・ZGⅡ-恋人たち-編 (3月予定/HJ)
・ガンダムプロファイル#1 (3月予定/DHM)
・他、キャラクター・MS全集など

2~3月だけでもザッとこれだけあります。
一部を除いては大方買っちゃいそうなものばかり・・・
うわ~っ、まいったなぁ~! 小遣いがこれらだけで消えちゃいそうですわ^^;
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチ補完行動

昨日、やり残してたドムの「胸部パーツ」
職場に持参して昼休み(とは言え既に夕刻6時w)に
シコシコと合せ目消ししました。
・・・これで自宅での作業時間を補えた。 (でも今日の作業はこれっきりw)

帰宅途中に立ち寄った本屋でたまたま見つけた本を買いました。
20060128.jpg
『プラモデルSTEP UPテクニックガイド』

昨年、偶然見かけた時からずっと気になってた本です。
スケモ製作の参考資料として・・・つーか、マニュアラーの性ですけどね(^^;

「2月5日(日)の休日を変更してくれ」
と上司に言われましたが、
「予定が入ってますので今更変えられません!」
ときっぱり断りました。
OFF会もあるし折角の日曜休みなんだから、そう簡単には譲歩出来まっせ~ん!^^
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGUCドム製作中

着替えもせずに寝起きの格好のまま朝からず~っとヤスリ掛け。

本日の作業で一番手間取ったのが<手首
20060127.jpg
慣れない作業ながらもモールドの掘り起こしやライン修正をやってみました。

この手首って、パーツの接合も良くない気がしますが…どーでしょ?

まぁそんな具合ですが、
細かい補正は塗装する前に様子を見つつ行おうと思うので今日はここまで。

気付いてみれば既に陽が沈んでました・・・
元上司の御母堂様の通夜があったので慌てて出掛けました。

夜には新規購入予定のパソコンのリサーチに明け暮れました。
このところ家のパソコンのレスポンスが悪くてフリーズも頻繁
丁度7年が経過したし、そろそろ限界かな?と妻との協議の結果です。
妻の意向で次回はノート型になる予定ですが…予算がチト足リン(^^;
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGUCドム製作開始

なんか、スゲェ作りたいかも~!!

…てな具合に脳裏から離れなくなってたもんで
結局今日買って来ちゃいました…「HGUCドム

で、早速仮組みから開始。

心底作りたいと思うキットを目の前にすると、面白い程に手が動くものですねw

そのまま作業は順調?に進み、現在は脚部の後ハメ加工してます。
大腿部はHJ誌の町田(yutaka)さんの加工を参考に。
膝裏部分の合せ目処理は悩んだ挙句にエッチングノコにて切り貼り
20060126.jpg
今後の工程ではプラ板やエポパテが必要な予感です。

スロースターターな自分には珍しく作業序盤から加速化してますんで
調子が乗ってるうちに今日明日の連休で一気に作業を進めたいと思ってます!
別窓 | HGUCドム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

模型誌最新号

買って来ました! …HJとDHMだけですがw

作例はどれも参考になるものばかりですが
個人的にはDHMの「ターミナス606」のカラーデザインがドキュン!
機体そのものはもちろんですが、好きなんですよ…あんな感じの作風が^^

新製品では「HGUCメタス」が遂に出ますね♪
MGで欲しいところですが、取り敢えずは新製品化バンザ~イ!!

で、オイラの近況はと云いますと・・・
最近やけにお疲れモードみたいで睡魔に襲われる日々です。
昼休み時間に気絶。入浴中に気絶。朝は目覚まし連発でも起きれません…。
やっぱ年末年始(特に年始)の仕事の疲れが祟ってるみたいです。
まぁこの時期は毎年なんですが、弱った体力故に風邪だけには留意してます(^^)b
プラモはどれを弄ろうか迷ってるだけで進捗無し。
ちょっと「HGUCドム」が気になる今日この頃です。
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

額装ポスター到着

今朝出勤前に郵便受けを覗いたら届いてました。
20060122.jpg
「シャア専用・額装ポスター第3弾“ゲルググ”」
ガンダム・ファクト・ファイルの読者全プレです^^

でも…本誌の記事をまともに読んだ記憶は未だありません(爆

さて、そんな今日は『仮面ライダー響鬼』が最終回を迎えてしまいました。
最後のツーショットは感動的でしたが、ストーリー的にはイマイチ不完全燃焼
子供向け番組なんだし、オヤヂの意見は差控えるべきでしょうかね…w

まずは、日高仁志さん、和泉伊織くん、戸田山登巳蔵くん、1年間お疲れさま!
・・・と知ったかぶりに、鬼達の本名トリビアで〆ます。
別窓 | ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新型ニルヴァーシュGet!

昨夜から一晩中腹痛に魘され朝を迎えました。

そんな今日は、早朝から代行で店長会議に出席
本社のある仙台市中心部に行って来ました。
御偉いさん達に囲まれた緊張感の中で半日を費やしました。

帰り足にヨドバシへ立ち寄り入荷したばかりのコイツをGet!
20060119.jpg
ニルヴァーシュtypeZEROspec2

OFF会の予定もあるし「何か新作を仕上げなくっちゃ!」ってことで
そろそろプラモ製作も始動しようと思ってます。
「spec1」は塗り分けラインが面倒なので「spec2」に逃げるつもりか!?…俺
てか、何を作るかは未だに未定なんですけどね^^;
別窓 | 在庫・積み | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブログ開始

今日からの日記は「ブログ」に移行してみます!

流行ってのもあって前々から利用してみたいとは思いつつも
なかなか踏ん切りが付かずにいたんですよ・・・実は。

新年を迎え「心機一転」って感じで、時代の流れに乗ってみようと思いますw

取り敢えず、今月分のログはこっちに纏めてアップしました。

今後は製作途中品などの画像も大画面で晒していく予定です。^^;
(大した工作は出来ませんけどね…。)
別窓 | PC・ホームページ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

戦士の休息

元日以来10日ぶりの休日。
妻と共に岩沼市の竹駒神社に初詣に行って来ました。

生憎にもビーヤングは定休日の為、皆のコンテスト作品を拝見出来ずに無念。
また今度、足を運ぶことにしよう…

あとは自宅でのんびり休養。
録り溜めてたDVDの編集や掲示板の返信をしたりで殆どの時間を過ごしました。

結局、プラモに費やす時間がなくなっちゃった^^;
明日からまた仕事death…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

少しだけ

久しぶりにパソコンの前に座ってます。
巡回コースのサイト様を数ヶ所チラ見して、鋭気を吸収^^

皆様、掲示板への書き込みありがとうございます。
申し訳御座いませんが、レスはもう暫くお待ち願いますm(_ _)m

そーいえば、ふとした切っ掛けで知ったのですが、
『EUREKA(ユリイカ)』という映画(2000年作品)があるみたいですね。
“心に深い傷を負った人々の、崩壊と癒しそして再生への旅をゆったりとした時間の流れで真摯に見据えたドラマ”
との事ですが、
『交響詩篇エウレカセブン』もそんな感じのアニメ作品ですよね。
“EUREKA”って、そういう意味の言葉なのかな?
・・・と、一つ知恵を得た気がする今日この頃。

仕事に忙殺され、毎晩帰宅後は気を失ってばかりいる毎日です。 トホホ
別窓 | 映画・テレビ | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

謹賀新年

元日が休めるのは何年ぶりでしょうかねぇ~?

折角なので、塩竃神社へ初詣に行って来ました。
元日に初詣をしたのはたぶん生まれて初めてです。
おみくじを引いたら「大吉」でした!^^
更に…テレビの正月番組ではどの番組を見てても
自分の今年の運勢がかなり良い!という事を知りました。
嬉しい事ですがちょっと怖くて震えが止まりません。
しかし、奢り溺れる事はせずに日々を大切に過ごしたいと思います。

模型店の初売りにも行って来ましたが、収穫はちょっとだけ

戌年ってこともあってプラモ初めはコイツを仮組み!
Dscf1608.jpg
「これは寅じゃねぇの?」ってツッコミはナシよ!(笑

明日からの仕事は忙殺な日々が暫く続きます。
サイト管理が疎かになりますが、極力近況報告をする様に努めます・・・
別窓 | 模型・プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode |