Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

アリイ1/100ストライクバルキリーを作ります

「MGナタク(ガンダムアルトロンEW)」がプレバンから発売される
との情報を入院中に知りました。
退院後、真っ先にPCを繋いでみると既に初回10月分の受付が終了してた…orz
悔やしがってても仕方ないので2次出荷(11月)分を早速予約
入手するのは一ヶ月先延ばしとなるが入荷が楽しみ♪

そんな今日は、パソコンのOSを「Windows10」にアップデートさせました。
これまたリリースから一ヶ月先延ばしのアップデートになりますね(^^;
まぁ、入院中に丁度季節が変わってしまったコトも併せて地道にブランク挽回

さて、昨日はimpulseさんファミリーと密会の場を設けたのですが、
そこで快気祝いとしてレアなキットを頂戴してしまいました~

150906_01.jpg
『アリイ 1/100 スーパーバトロイドVF-1A マックス機 ヘビーウェポンモデル』

150906_02.jpg
成型色はペパーミントグリーンw しかも未開封品!

150906_03.jpg
ランナー構成を見ると何やら取って付けた感満載の当時テイストが窺えますがw
当時の少年には嬉しかっただろう、「映画版」か「テレビ版」を選択して作れるキットのようです。
時空を超えたファンにとっては、いろんな意味で“ヘヴィーウェポン”なキットかも知れませんww

自宅療養中にプラモを新規で何か弄ろうと思い「Gセルフ」を何気に組み始めてたんですが、現在の心境的に何か違うよなぁ~と感じながら居たところに…
まさしく「これだぁ!!」と思わせるアイテムの投下にニヤリ
(インパルちゃん GJ!!)

アリイ1/100バルキリーは、ノーマルバトロイドとスーパーファイターは作った事があるけど、このキットは自分のコレクションには無く、しかも初見の品♪

本来設定とはギャップもあるが、ボックスアート同様にストライクパック装備のA型マックス機で作ってみたいと思いま~す!(^O^)/

で、先ずは仮組みから…と既に半分ほどパーツを切り取って作業を開始してるのですが、
以前作った時よりもパーツの合いが酷になっており、バリも多々ありの難儀必至の様相。
しか~し!
折角なんだから、受けて起とうでわないかぁ!!
ガムバロウ…俺
別窓 | バルキリー | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

VF-1・・・微弱な進捗

VF-1の製作は細々と進めて?います。

昨日からの2連休では久々の塗装作業を行い、
ランディングギア周りなどのホワイト部を塗りました。
使用カラーはフィニのスーパーシェルホワイト
その他諸々の作業もチビチビと・・・。

僅かな作業時間でしたけど、何もしないよりはマシかと・・・^^;

別窓 | バルキリー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/72 VF-25FメサイアバルキリーGet!

納品予定の18日は仕事、19日は既に祭りのあと・・・orz
密かに“マクロス卿”を自称している自分ではあるが
不覚にも「メサイア」捕獲戦線に遅れをとってしまった感しきり。

想像以上に「VF-25 メサイア」の人気はゼントラ級であった

しかしながら、妻の協力を得て20日(土)に無事入手!
080920.jpg
当日は当然ながら自分は仕事でしたが
ヤ●ダでの発売がこの日という情報をキャッチしたので
妻に代理購入を依頼し、見事に捕獲成功!^^)v

仕事やレポートに追われてじっくり眺める暇も無く今日に至ってますが
停滞中のVF-1製作と共に製作計画を練りたいところ

最低限パチ組みだけでも早々にやりたいとは思ってるのですが・・・
別窓 | バルキリー | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

失敗・・・VF-1

昨日、一昨日の2連休でVF-1の製作を少し進めた。

押出しピン跡のパテ処理の続きや尾翼等の金属線埋め込み加工など。
塗装も開始し、焼鉄色、黒鉄色、シルバーなど金属色を塗り終える。

白を塗る前に塗装の便を考えて脚柱の組み立てを行ったのですが
主脚の接着工程を早まってしまい慌てて脚柱を剥ぎ取りました。(汗
080829_vf-1.jpg
ここは主脚基盤ブロックを脚部に組み込んで脚部を仕上げた後で
最後に脚柱を取り付けるのがベストな工程(と思う。)
勿論そのつもりだったにも関わらず、作業ブランクが生じると駄目ですね~^^;
剥がした跡も汚くなってしまいましたが已むを得ません
あまり目立たない箇所だと思うので自己納得範囲で弄らないことにします。
別窓 | バルキリー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

牛歩ながら・・・VF-1

毎日不規則な勤務シフトなもんで、なかなかプラモ弄れないッス(泣

コクピット内部の塗装をしようと思ったら・・・
エアブラシが塗料でガッチガチに固まってしまってました(爆)
慌ててブラシを分解し、ツールウォッシュに漬け置き洗浄
2時間くらい余計な格闘をする破目になりましたが、どうにか無事再生^^;
・・・先週の金曜日、野球観戦に行く前の出来事です。

漸くコクピット内部の塗装も終え、機首の接着まで進むことが出来ました。

次いで、合せ目やパテ修正箇所をサフチェック
この機体には繊細なモールドが施されており、それを埋めてしまわぬ為にも
「サフ使用は御法度!」と各方面でコメントもされているのですが
吹き付ける範囲と塗布量を制限すれば自分レベルで問題なしと判断
(むしろ必要不可欠の工程かとも思えます。)
080821.jpg
この段階で機体表面のキズや埋め忘れをチェック出来ました。

今後も牛歩な進捗になりそうですので、来月のメサイア発売までに完成・・・無理だな。
別窓 | バルキリー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode | NEXT