Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

グフR35 完成!

昨夜、ようやく完成しました~!

160327.jpg

本日、角田市にて開催の「みちもで2016」へ、いざ出発~!

こちらのブログでの御披露目は、その後の予定・・・あしからず(^^;
別窓 | HGBFグフR35 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

グフR35制作記09 誤算発覚!…そしてトップコート吹き 

本日、郡山の模型チームRRM様から「作品集Vol.6」が届きました~
160326RRM.jpg
作品集プレゼント企画に応募して見事に当選!
当選者10名だったかな? いやマヂで嬉しい♪
ありがとうございます。
明日の「みちもで2016」でお会いしたら改めて直接お礼を言いたいと思ってます。

さて、グフR35最終段階の進捗報告です。

フィンガーバルカンのディテールアップに用意していた追加パーツですが、
WAVEのOボルトを塗装済でして、それを最後に取り付ける手筈したが
この最終工程の段階になって今更ながらにサイズに誤算があったことが発覚!
今夜、帰宅後早速サイズ修正の加工&塗装をやり直し~
あ、先日購入したアクアリンカーの使い勝手バッチグーですゎ!
160326.jpg
最終段階で予定外のロスタイムを被ってしまいました。(;´Д`)

その後、予定時刻を遅れてパーツ全体にフラットクリアでトップコート

只今トップコートを換装&落ち着かせている状態でして
その間を塗って進捗報告書き込んでます。

さて、これから最終組み上げ・・・いよいよ完成です!
別窓 | HGBFグフR35 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グフR35制作記08 デカール貼り

プロ野球2016シーズンが本日開幕しましたね。
東北楽天ゴールデンイーグルスは王者ソフトバンクホークスを相手に
開幕戦を制して良いスタートがきれたようでヨカッタ~^^

でも今はそれどころじゃないほどに作品制作が追い込まれてるんだけど(^^;

さて・・・、
昨夜から「墨入れ」作業に続いて「デカール貼り」作業に取り掛かってます。

前作では古いガンダムデカールの劣化によるデカール割れに悩まされたので
新たなマテリアルを導入しました。

160325.jpg
■リキッドデカールフィルム (米国マイクロスケール社製)

輸入品故に欲しい時には思う様にはいかないもので、暫く入手が困難でしたが
入手先を見つけ出し、今回の制作に併せて購入した次第です。

デカールを水に浸す前に薄く塗って15分程乾燥させて使用するみたいですが
割れは無くなるものの余分なニス跡が出来てデカール周辺がゴワゴワ状態・・・
良いアイテムではありますが、コツを掴むまでにもう少し修業が必要な様相です。

さて、貼り作業もあと一息です!

今夜の完成は厳しい状況ではありますが、
明日にはどうにかギリギリセーフで完成出来るでしょう
別窓 | HGBFグフR35 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グフR35制作記07 禁断の徹夜塗装

今日は「みちもで2016」前最後の休日

過去に何度か代償を払ってしまっていたこともあり
今回は絶対に遣るまいと心に誓っていた禁断の“徹夜作業”
・・・遂にやっぱり遣っちゃいました(^^;

今回はグラデ塗装を予定していたため相応に時間は要するのだが
予定していたスケジュールが大幅に圧してしまったせいで
結果的には一日で塗装を完了させねば間に合わない状況
どうしても今日の午前中までには済ませたかったという事情で
止む無く徹夜作業を苦肉の決断(一一")

休日前の昨夜21時から開始した「塗装」作業は簡単には終わらず
ノンストップで翌朝7時まで夜通し10時間w
朝食を済ませてから更に3時間追加で漸く塗装ほぼ完了!

買い物&給油のため、不眠にも係わらずに外出w
それと資格更新のための単位取得試験の答案提出も…
流石にその後は昼寝しましたけどね(^^;

夕方には光沢クリアを吹いて墨入れ&デカール貼りの前処理

そして今夜は、これから墨入れ&デカール貼りの予定です。
巧く行けば明日には完成出来そうでしょうかね?・・・

さぁ、ラストスパートだ! 頑張れ、俺!
別窓 | HGBFグフR35 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グフR35制作記06 サフ吹き

チラ見えするノッペリした箇所にプチディテールアップ
160320.jpg
これは脛スカート裏の状態ですが、他の箇所にも似たような手法を施しました。
時間とスキル的な事情でこれ以上のディテールアップは出来ませんw

さて、「みちもで」まで残り5日です。

休日の今日は、サフ吹き作業に漸く突入

今回は久々の黒立ち上げ塗装で仕上げようと思ってましたので
ガイアカラーの「サーフェイサーエヴォブラック」を利用!
160322.jpg 
だいぶ前に買い置きしていたものを掘り出して今更ながら初使用です(^^;

真っ黒だと思いきや、微妙なメタリック調だったんですね~
結構好きな色味です^^

仕事を終えた昨夜&今朝とで1回目のサフチェック
(工作途中の捨てサフ(グレー)を含めば2回目になりますけど。)

その後、キズ処理&整面を再度行って最終サフ

丸々一日を費やしましたが、漸く本塗装に取り掛かれる運びです。
別窓 | HGBFグフR35 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode | NEXT