Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

ガンダムXの作品訂正画像

昨夜UPしたガンダムXですが・・・

なんかヘンだなぁ~と違和感を感じてましたら
正面から見た状態で「FD」マークが右肩とリフレクターのが被ってました・・・(^^;

リフレクターのマーキング配置が前後逆にしちゃってた様なので修正しました。

正しくは↓の画像

140131_x01.jpg 140131_x02.jpg
うん!これが予定通りのマーキング配置(^^)b

新造したライフルスコープのクリアパーツもイイ感じ♪
140131_x03.jpg

ついでなんでサテライトキャノン展開画像もどーぞ^^
140131_x04.jpg
リフレクターは折角なんでキット付属のホログラムシールで演出
視覚的にも楽しめるので、個人的には塗装せずに正解だったと思ってます。

荒隠しに貼り付けたデカール総数は、約100枚
自作デカールも存在感を巧く演出してくれたかと思います。
トップコートは艶消し
半光沢などでは得難い誤魔化しやフォローもしてくれて助かりましたw

今回製作したガンダムXは、2年間のブランクを経てのリハビリ作品として
取り組みましたが、思いの外に気に入った作品に仕上がりました。
作品の評価に厳しい妻にも好評だったのも嬉かったです^^

それにしても、ブランクが長いと指先の感覚が鈍ってる実情も実感
おまけに作業期間中どんどん老眼も進行しちゃってて苦戦を強いられました。
白髪だけなら未だしも、マジでじじぃ街道まっしぐらですわ~(^^;

老化&ボケ予防の為にも指先と眼球調節機能は日々鍛えておくべきでしょうから
早速次回作品の作業に取り組むと致しましょう!(^^ゞ
別窓 | HGAWガンダムX | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGAWガンダムX完成!

昨夜トップコートを施したものの、敢えて半光沢!の選択が見事に失敗
本日改めて艶消しでトップコートし直しました(^^;

で、仕上がり目前になっていろいろとアクシデント勃発…

膝パーツの片方が可動しな~い!
どうやら接着剤が余計な部分に回り込んでしまったらしい
昨夜から今日に掛けてあれこれ駆使してみたがダメ
逆に2度もパーツを破損&補修をやっちまう始末
結局のところ、片足の膝は可動断念することに…(-_-;)

コーションデカールの貼り忘れがあったり
(前フンドシ部と前腕部前後の計5枚)

組み立て時点では、真っ先に足首パーツの塗装をガリッ!
アンクルアーマーを接合する際に足首を引っ掻いてしまった…
マスキング塗装でなんとかリカバリー出来たが
それ相応の余計な時間を要したのは言うまでもない

140130.jpg
腰サイドアーマー裏の接続ピンも塗り忘れてましたね
まぁこれは筆塗りで簡単に済むことですが
こんな初歩的なコトを忘れてしまうってのは
暫しのブランクが足を引っ張ってる所以でしょうね(^^;

ともあれ、各所に生じた塗装剥がれのリタッチ処理も無難に済ませ
なんとか他人に見せられる状態になりヤレヤレですw

そして、最後に残していたクリアパーツは順調に塗装を終えまして…

「HGAWガンダムX」めでたく完成しましたぁ~!!(^O^)/

140130_x01.jpg

140130_x02.jpg

140130_x03.jpg

MGガンダムXが発売される前には完成させたいという思いで頑張った^^
別窓 | HGAWガンダムX | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ライフルスコープのセンサー作成

今夜は30分だけモデリング・・・

ライフルスコープのセンサー部

当初は、緑色のメタルテープを貼り付ける予定でしたが
透明グリーンのランナータグで新造する事にしました。

140128.jpg

既にガンダムXのランナーは全て廃棄処分してしまっていたので
ヴァルヴレイヴのランナーからタグの一部拝借して加工しました。

工作は至って簡単! (だから遣ってみたワケですよw)

因みにサイズは・・・およそ1.0mm厚xH4.5mmxD1.5mmくらい

サイトパーツの凹部に嵌め込むだけでセンサーの立体感を演出します。

凹部の奥底にメタルテープを貼るだけよりは断然イイんじゃないかしら?^^
別窓 | HGAWガンダムX | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2014プラモ生活始動!

漸くプラモ弄れるぞ!ってなワケで・・・

デカール貼りの途中で放置状態になっていたHGガンダムX
本日漸く作業を再開!
ライフルと機体一部への貼り残し箇所を遣ってフィニッシュ!

年末以来かれこれ一ヶ月も中断しちゃったな・・・
ワンポイント的に貼る予定が結局のところ約100枚(^^;
こんなに貼らなきゃ昨年中に完成してたんだろうけどねw

デカールの乾燥を待ってからトップコートの予定
今月中には完成させられそうです^^

で、折角プラモ弄り再開したっていうのに空き時間が勿体無いので
次のキットに早速取り掛かります・・・

140127.jpg
マンテンサイクルからHGUCシャアザクを発掘

基本処理もある程度済んでいたみたいなので
少し手を加えれば早々に塗装まで漕ぎ着けそう

今年は当面の目標として・・・「完成品の量産」を目指そうと思います!
別窓 | HGAWガンダムX | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

デカール貼ってます

先日見事にハズレたナンバーズ、翌日の当選番号と一致してて愕然
50諭吉を獲り逃してかなりショック!
・・・でもハズレはハズレ(^^;

さぁ終わった事は忘れることにして、ガンダムXのデカール貼りを進めよう

先日作成したメインロゴの自作デカールは些か仰々しさも否めないが
それなりの効果は演出してくれるものと期待してます。

そして更に自作デカールの仰々しい印象を和らげる意味でも
コーションマークも少し散りばめてバランスを補おうかと・・・

数ある手持ちデカールをチェックしたけど、なかなか理想のモノが見当たらず
ネットで検索してみたらHiQpartsさんのNCデカールにイイ物があったので
早速調達して来たよ~

131212.jpg

他にもグリスや先細綿棒。
あ、ガンダムデカール(ウイングガンダム用)は単に安かったからw

NCデカールは今更ながら初めての購入&利用ですが
結構イイ感じですね~!

貼り作業も半分を過ぎたところでしょうか・・・
とは言え、作業出来てる時間はあまり無いだけなんだけど
牛歩ながらも進めてます。

あっそーそ、本日発売のガンダムホビーライフ003号に
郡山の模型サークルRRMさんが紹介されてるみたいですね。
“近い将来”とは思ってましたがこんなに早く紹介されるとは!
・・・近日中に自分も購入しようと思ってます。
別窓 | HGAWガンダムX | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode | NEXT