Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

みちもで2016に参加して来ましたヽ(^o^)丿

去る3/27(Sun) 県南部の角田駅2階イベントホールにて開催された
「第9回模型展示会 みちもで2016」に6年ぶりの参加を果たして来ました。
michimode.jpg

屋内開催ではあるものの、今回も天候に恵まれ移動&搬入には好都合♪
160327kakuda-st.jpg

会場は開始時刻から一日中大勢の参加者やギャラリーで賑わっていました。
160327michimode.jpg

なんと!隠居メンバーの自分にもスタッフ用の名札が用意されており恐縮至極
6年ぶりの参加故、勝手がわからず大した働きも出来ず仕舞いでしたけど…
160327name.jpg

今回自分は4作品を持ち込みました。

■グフコンペ用に作った最新作の「グフR35」
160327gouf-r35.jpg
画像では理想的な色味になっていますが、実際には暗めに仕上がってしまい
展示用作品としては見栄えに欠けるものとなっていた感じです。
塗り重ねの量と時間が不足した事が反省点かつ勉強点でしょうかね。

■もう1作品、グフコンペに投入した「ハイネ専用グフイグナイテッド」(過去作品)
160327gouf-ign.jpg
恐らく他に出品される方は居ないだろうと踏んでの投入です!
青グフが多い中、もう一つの正式カラーのグフとして彩りを加えられたかと。
グフR35が間に合わなかった場合の保険と考えてたた事は此処だけのヒミツw(^^;

■HGAWガンダムエックス
160327gx.jpg
自分なりのイメージを注ぎ込んだ自作デカールでの仕上げ
地味な作品ですが票を投じて頂いた方に御礼を申し上げます。

■HGBFビルドストライクガンダム
160327bsg.jpg
出品する予定は本来なかったのですが…折角なのでやっぱり出品しちゃいましたw

「人気投票」がある事を当日まですっかり忘れて(ウラシマ状態)いましたが、
自分の作品は投票結果に全く絡むことはありませんでした(爆)
時としては“一般ウケ”のする作品を作り上げるセンスや技術も
磨かねばならない事を改めて実感した次第であります。

さて、およそ180作品が集った今回の展示会ですが、
一つ一つの作品どれもが勉強させられるものばかりで非常に刺激になりました。

その中でも特に自分のツボに嵌った作品を一部ご紹介

■エイジさんの「ウォーカーギャリア」
160327eiji.jpg
今回のポスター画像にもなっている昨年の人気投票第1位作品です。
製作途中の状態は一度拝見してはいましたが、完成品を直接見るのは今回初めて♪
作り込みや仕上げが全く卒の無い超絶作品!!

■カトキ邦男さんの作品(作品名失念)
160327katokikunio.jpg
つべこべ有無を言わずに正しくツボですわぁ~!!
某模型店の展示作品などで気になっていたモデラーさんでしたが
幸運ながら直接お話しも出来て光栄でした♪

■トマソンさんの「ベネトン B186」
160327tomason.jpg
ベネトンF1は自分にとって一番のツボ! しかもベルガーのマシーン♪
なんと同じ町内のモデラーさんだったということで更にビックリ!!
主催者のBO-Zさんの機転の利いた御好意で紹介して頂いたことにも感謝。
思ってた以上に心を込めて非常に丁寧な仕上げをされている作品でした。

楽しい時間が経つのは早いもので、あっという間の一日
久しぶりに会えた人、初めてお会いした人、嬉しい出会いがいろいろあり
本当に本当に本当に有益で有意義な時間を久方ぶりで過ごすことが出来ました。

主催者のBO-Zさんはじめ、「みちもで」スタッフの皆さん、参加者の皆さん
お疲れさまでした。そして、本当にありがとうございました。

そしてこの場を借りまして私事ではありますが、
安月給かつ土日祝日縛りの仕事故に「欠勤」という更なる減給を被る手段にも拘らず
今回の「みちもで」参加に対して、快く賛同してくれた妻に深く感謝しております。

仕事と趣味の両立を今後も更に頑張ろうと思います。
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

「みちもで」参加備忘録

先月の事になりますが、
3/22(日)に恒例の模型展示会「みちもで」が角田市で開催されました。

150323.jpg
(これは開催後に貰ったポスターです。)

県内の模型仲間が主催しているにもかかわらず自分は仕事のため毎度不参加(一一")

まぁ、そんなもどかしい事情もあるのですが…
今回は過去作品ではありますが作品だけ参加させて頂きました。

主催者様の御要望に応えて「ゲルググマリーネ シーマ専用機」
追加として、恐らく公の場では未公開の「ノーベルガンダム」
150323_gel.jpg 150323_nov.jpg

女性パイロット搭乗機のコンペがあるとのことでしたので
僅かながらでも貢献出来たのであれば良いのですが…(^^;

作品を代理で搬入&展示して頂いたimpulseさん、展示協力して頂いたTOKKOさん
御自身の作品展示やスタッフ運営で大変な中、本当にありがとうございました。
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

製作会に参加しました!

日曜日に休めるなんて滅多にないんだからね~ッ!!

ってことで、貴重な日曜休日を有意義に過ごしたいと思っていたところ
impulseさんが製作会を開催するということで・・・

超グッドなタイミングに胸躍らせながら参加させて頂きました!!ヽ(^o^)丿


最大の悩みは、製作会に持ち込んで作業するキットだったのですが…(^^;

「HGBFビルドストライクガンダム」と「宇宙戦艦ヤマト2199 (メカコレ)」
を同時進行で現在製作中でしたが、塗装の途中状態で持ち出す訳にもいかず
2日程前から工具類などの運搬準備をしながら、持ち込みキットの選出に思案

結果的には
「HGUCシャアザク」の補完作業
「ユキカゼ (ヤマト2199メカコレ)」の表面仕上げ
補欠で「HGBF R・ギャギャ」
てなチョイスで製作アイテムを決定させての参加と相成りました。

9:00~16:00という開催時間でしたが、時間はあっという間
しかしながらも、以前からとってもとっても体験したかった製作会だったので
参加者其々の作業スタイルなども窺い見れたことは貴重な収穫♪
休日的に孤立な自分にとって有意義な一日を充分に堪能することが出来ました。

会場の確保に尽力頂いたimpulseさんに改めて感謝致します。
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

忘年会に参加

昨夜は模型仲間の忘年会に何年かぶりで参加させて頂きました~(^^)

一次会で早々に退散するつもりでしたが、二次会までまさかの参加w
いやぁ~、楽しかったぁ~♪

幹事役のimpulseさんの計らいで自分の都合を優先して頂いたことに大感謝!
現在の職場環境も良く、無理な休日希望を叶えて貰えたことも救われました。

シャアザクも辛うじて完成が間に合い、出来たてホヤホヤを披露(^^;
3月に開催される「みちモデ2015」までには完全完成させとかなくっちゃw


二日酔い勤務から戻った今夜は、慌しく年賀状を作ってますww
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お盆帰省集会

TOKKOさんが仙台に帰省するのに乗じて8/12(Tue)夜に密会を画策

折角なら!ってコトで連絡先の分かるメンバーにも声掛けたら
…7名も集まったw

TOKKOさん、a46goさん、morimori120さん、EIJIさん、Bo-Zさん、たみちん、
そして俺
もうこれだけ集まったら「密会」じゃないわなw

久しぶりに仲間と会して楽しいひとときが過ごせました。
皆さん、お集まり頂きましてありがとうございました。
おかげでプラモアドレナリンが沸々と沸き上がってきましたよ^^


さて、昨今の散財プラモも着実に溜まってきましたので
手が震えるだの集中力が持続しないだの病気を理由に弱腰になってないで
いい加減そろそろプラモ弄り始めないといけませんね(^^;

素晴らしき友たちに恥じたくないですし…。

140814.jpg
別窓 | 密会・集会・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode | NEXT