Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

今更気付いた暴風の爪痕

一ケ月前の暴風で隣家のカーポートの屋根の一部が破壊され
破片が我が家の庭に飛んで来た記事を記しましたが…

2階の窓に直撃していた事が今になって判明!Σ(゚Д゚)

1705221.jpg

納戸と化している一室だったので全く気付きませんでしたが、
妻がたまたまカーテンを開けて見たのが切っ掛けで発見したようです。

1705222.jpg

ガラス周囲のゴムパッキンの部分に直撃したらしく破片が突き刺さってます。

窓外のフラワーボックスに散らばっている残骸から見ても
衝撃は凄まじかったことは窺い知れます。
当時、物凄い衝撃音がしたそうですからね~

数センチずれていたら間違いなく窓ガラスが撃破されて
暴風が吹き込んだ室内は惨状と化していた事でしょう。

何せこの部屋には私の在庫プラモの半数以上と過去の模型誌が詰め込まれているので
“大事な財産”に甚大な被害を講じてしまうところでした。

因みに、この部屋は新たな模型部屋になる予定で
昨年から移設計画が進められています…。
別窓 | マイホーム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エアコン買い替えました!

年末年始出勤の代休として今日は土曜日ながらも休暇日です^^

本来なら折角の土曜休みなので普段会えない友人と遊ぼう!と思ってたのですが…
先週末に店長の身内に不幸があって代行業務のため休日返上で連勤
漸く休みが巡って来たのが今日だったので誰にもアポとれず仕舞いになりました。

そんなワケで、ノープランになってしまった土曜休
年末年始の多忙業務に加えて今回の連勤で疲労蓄積は否めないので
静養日に充てる事に大人しく決断(^^;

そんな中でも、冬道を連日通勤走行し続けて汚れ放題だった愛車を洗車
冬場の水は凍て付く冷たさでしたけどね。
明後日は降雨予報が出ているのもお構いナシw
愛車が綺麗になっただけでも気分が癒されます^^
170128.jpg

それと、1/25(水)にニコ生で放送された『突撃!電ホビステーション』を
タイムシフト視聴(2時間40分)
「ガンダムホビーライフ 010」が2/15に発売されるみたいですね。

「みちもで」出展作品の製作もここ暫く休止が余儀ない状況でしたが
少しばかりですが久しぶりで作業を進めることも叶いました。
開催まであと2ヶ月…
今後これまでの遅れを取り戻さないとヤバイですなぁ~(;^ω^)

さてさてそして、
昨日はリビング(居間)に新しいエアコンが設置されました~!!
170127.jpg

20年以上経ったエアコンもガタが来て、数年前から限界状態でした。
先週、家電店へ下見に行ったつもりが好条件価格でそのまま契約(^^;
しかも“ダイキン製品(最新型)”を思い掛けない破格で買えちゃった~♪^^)v

ダイキンのフィルターは他メーカーを圧倒的に凌ぐ目の細かさ!
室外機の作動音もかなり静かです。

家が古く、エアコン専用コンセントやブースターの増設も必要だったため
エアコン設置日には工事を監視する予定でしたが、急な休日返上勤務になり
妻一人に工事監視を任せざるを得ない事情になってしまいましたが、
非常に丁寧で好感の持てる工事担当員達だったそうでホッと一安心。

今年の夏は涼しい自宅生活ができそうです^^
別窓 | マイホーム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

従弟の結婚式&町内会の班長職

5/9(土)は母方の一番年下の従弟の結婚式に出席
結婚式に招待されたのって10数年ぶりだな~w
式が始まってからデジカメのSDカードが無いことに気付いて
折角の写真を撮影できなかったという失態はありましたが(^^;
その分もしっかりと心と眼に焼き付けてきましたよ。
花嫁さんのドレス姿も然り、友人たちの素晴らしいJAZZバンド演奏
本当に素敵な結婚式でした。(^^)

それと時を同じくして、町内会の仕事も同時進行
4月から一年間、班長の順番が回ってきました。
そして早速、町内会費の集金です。
うちの班は他の班の倍…40世帯もあるので特に集金はタイヘン!
しかも妻が初っ端から凡ミスを犯してしまったので
結局のところ殆どの集金作業を自分が代わって行う破目に・・・
各会員宅に何度も足を運んで折角の休日はほぼ丸潰れ
しかも休日パターンが他の家庭と違うので尚更苦労する次第
おかげでゲッソリですわ~(;´Д`)

そーいえば、少し前に又聞きしてはいたのですが
従弟の結婚式出席の際、音楽関係情報に詳しい実弟から
「親戚にシンガーソングライターが居る」という話を聞き入れました。
YuReeNa(ゆりーな)さん…何やら父方の再従妹(はとこ)の方だとか。
NHK「みんなのうた」でOAされてるという事実にも驚かされましたΣ(゚Д゚)
会ったこともない親戚ですが、応援しようと思います♪



ゴールデンウィークのおかげで仕事三昧だった分、来週は3日休めます。
ここで休養、そしてプラモ生活をも取り戻せればと思っている今日の頃^^

がんばろ。
別窓 | マイホーム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨樋掃除

自宅1階屋根の雨樋の一部から水漏れが生じていたので点検してみた。

以前(昨年夏)は雨樋下部の穴開き補修を要しましたが
今回の場所は遠目からは穴開きやヒビ割れなど全く確認出来なかったので
脚立に上って近距離確認…

結果、コケや泥汚れの堆積物が水の流れを塞き止めていたのが原因
(屋根の張替えも出来ずに居る築20年の古い家だからねぇ~)

早速邪魔物の排除作業を敢行しました。(^_^)/

ついでに1階屋根を一周りチェックしてみたら…
上述作業箇所程ではないものの、数ヶ所にこんな状態があり(これでも酷ぇなw)
140910_01.jpg

排除!排除!…でスッキリ!!
140910_02.jpg

排水口付近にはこんなコケ溜まりも発生しちゃってる有り様(^^;
140910_03.jpg

2年ほど前にはカーポートで同様(以上w)の作業を強いられましたが
これで降雨時に気になっていた水漏れが解消されるとイイのですが…。
別窓 | マイホーム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

遂に冷蔵庫がぁ…

自宅新築時に購入して19年半も使い続けていた冷蔵庫が
4日(Mon.)夕方、遂に故障…

よりによって夏真っ盛りな今、冷蔵庫が壊れるとは・・・(苦)

今年はクルマ2台の車検、タイヤの買い替えなど
大型出費が控えていることもあり
エアコン(これも20年もの)の買い替えを自粛していた矢先
一番恐れていた事態が降り掛かってしまいました(一一")

うぅっ、まぢでカネねーんだよぉ~!(悲鳴)

仕事をこなすだけでも手一杯の状況下なこともあって
今回ばかりは我が家の台所番兼財務省である妻に一任w

そして本日、新しい冷蔵庫が到着!

140807.jpg

前機は三菱製でしたが、今回はパナソニック製
妻曰く、「もっと吟味して買いたかったけど緊急事態だからこれで妥協した」らしい。

前機よりも月間1,000円以上も電気料金が節約出来るそうだから
それだけは心に安らぎを与えてくれる喜びです。

もう、宝くじ当てなきゃ家計がヤバイです…まぢで。(泣)
別窓 | マイホーム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode | NEXT