Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

四月近況

「みちもで」も無事終了して早3週間が経過

連日の追い込み作業で疲労困憊だった体調の回復とともに
先延ばしや犠牲にしていたあれこれを補う日々を過ごしてたワケですが…

今月初めの事になりますが、近所で全焼火事がありました。
自分が帰宅した時には丁度鎮火したしたところだったようですが
火事を目撃した妻が自宅で青ざめてて、その事情を知りました。
ニュースも見ましたが、後日現場を実際に確認。…言葉が出ませんでした。
他人事と思わず気を付けねばと改めて火事の怖さを思い知らされた次第です。

そして、物凄い暴風だった昨日は、隣のカーポートの屋根の一部が破壊され
その破片が我が家の庭に吹き飛ばされて来たそうです。
夕暮れ時の出来事だったとの事で今日改めて被害確認をしてみましたが
幸いにも双方の家屋や自動車などには被害が及ばずに済み、一安心。

今月に入って近所で起きた二度の災害
あとはもう何事も起きないで欲しいと祈るばかりです。

さて、漸く休日にも余裕が出てきたので
今日は遠刈田温泉まで足を延ばして日帰り温泉に浸かって来ました。

170420.jpg
遠刈田温泉 まほろばの湯

県内に住んで居ながらも遠刈田温泉での入浴は初めて(^^;
暴風もだいぶ収まり清々しいドライブ日和にも恵まれ
スポーツ観戦とはまた違った意味で、良いリフレッシュが出来ました~
別窓 | ドライブ・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

弘前の桜を見に・・・

4月21日(木)~22日(金) 青森へ3年ぶりのドライブ旅行をして来ました~

今回のお目当ては「弘前公園の桜」です!
町内会の班長の任期も終え、御褒美も兼ねて久しぶりのお泊り旅行♪

21日午前0時過ぎに出発
高速道ETC深夜割引の時間帯に東北道を夜通し北上
碇ヶ関ICで降り、道の駅いかりがせきにて仮眠をとりました。
160421_00.jpg
そして、近くのコンビニで軽く朝食

朝7:00 大鰐温泉の公衆浴場「大鰐若松会館」にて入浴
160421_01.jpg
青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐59-1
TEL 0172-48-4001
6時~21時 / 毎月18日休み(日曜日は営業、振替休館あり)
大人200円 小人100円
160421_02.jpg
事前の調べでは駐車場がないものと思って行ったのですが
向かいに10数台停められる専用駐車場があって苦笑い
・・・それだったらば此処で仮眠をとったんですけどね~w
何はともあれ、ちょっと熱めながらも良い湯でした。

8:50 弘前公園追手門前の弘前市役所に難なく予定通り駐車
外濠に面した桜は我々の到来を歓迎するかの如く色付いてくれてます!
160421_03.jpg

追手門前外濠の桜
2分咲きの昨日から一気に今日は7分咲きになったようです♪
160421_04.jpg

追手門をくぐり抜け、早速露店で花見団子を購入
160421_05.jpg
お菓子のヒロヤさんのみたらしだんご
黒糖味のみたらしの意外な美味さにカルチャーショック!

南大門前の杉の大橋
160421_06.jpg
うわぁ~、めっちゃ咲いてるじゃん!!
160421_07.jpg

さぁ、入園料金310円(大人)を支払って、本丸・北の郭へ!

下乗橋からのぞむ天守閣
160421_08.jpg 160421_09.jpg
100年ぶりの本丸石垣大修理の為、天守は本丸の内側に約70m曳屋(移動)されてます。
元の位置に戻ったら、また見に来たいと思います。

石垣と天守閣の間に設置された展望台からの眺望
冠雪残る岩木山もバッチリ見えました!
160421_10.jpg

石垣本格修理はさくらまつりが終了してからでしょうかね。
160421_11.jpg

北の郭にて
160421_12.jpg
ほぼ満開です!

日本最古のソメイヨシノはまだ咲き始め
160421_13.jpg

日本一太いソメイヨシノは5分咲き程度でしょうか
160421_14.jpg

数日前の強風で崩壊したボンボリはほぼ改修されてました。
160421_15.jpg

西濠沿いの「桜のトンネル」は1分咲きとのことですが、これでも十分満足
満開だったらとんでもなく凄いんだろうなぁ~
160421_17.jpg

気付けば2時間半も園内を散策してましたが、まだまだ見足りな~い
妻はかなりヘトヘトみたいでしたけどね(^^;
160421_16.jpg

ちょっと早めの昼食を老舗蕎麦店の「高砂」さんにて
160421_18.jpg
青森県弘前市親方町1-2
TEL 0172-32-8025
営業時間 11:00〜18:00  定休日 毎週月曜日
160421_19.jpg
一番人気の「天ざる」を食べたかったのですが・・・
昨年胆嚢全摘手術をしちゃってるので道中の体調管理をも考慮して
泣く泣く「ざるそば」で我慢   妻は「玉子とじ」(温)を注文
160421_20.jpg

岩木山麓の世界最長の桜並木(岩木山神社~岩木山スカイライン間)
は残念ながら時期尚早・・・今度またリベンジしたいと思います。
160421_21.jpg

前々から来てみたかった岩木山神社で参拝
160421_22.jpg

岩木山と林檎畑をバックに愛車を撮影
160421_23.jpg

そして、五所川原に向けて愛車を走らせ
模型仲間のさくらさんが営む模型店「B-FIELD」で3年ぶりの再会
1時間半ちょっとお店にお邪魔しました。

宿泊は、いつもの「柏ロマン荘」 http://www.romansou.jp
160421_24.jpg
青森県つがる市柏上古川房田178 TEL 0173-27-5055

160421_25.jpg
温泉良し!
160421_26.jpg
夕食美味し!
160422_01.jpg
朝食美味し!
これで一泊一人7,000円  我々夫婦お気に入りの宿泊施設です♪

翌日、帰路は弘前市の国道7号線の桜並木を通って来ました。
160422_02.jpg

宿泊した深夜に少し雨が降ったみたいですが、翌朝にはすっかり晴れ渡り
道中全般にわたって爽快なドライブが叶いました。

弘前公園での桜も、前日では早過ぎたし翌日では夜降った雨の影響で岩木山が観得ず
一ヶ月以上も前にスケジュールを決めたにも関わらず
絶妙なタイミングでの観光が出来ました♪
これぞ「晴れ男」の成せる業!でしょうかと自画自賛( *´艸`)

いや、神様に感謝致します。。。
別窓 | ドライブ・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

団子&野球観戦in山形

150602_01.jpg
関山街道を経由し山形県を北上、目指すは尾花沢市手前の大石田町
最上川が見えてきたら間もなく目的地です!

150602_02.jpg
「最上川千本だんご」 http://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/
地元の豆腐屋さんが運営する超人気のだんご屋さん
一年前に此処の情報を知り、だんご好きな自分としては
次に山形へ出かける時は絶対に足を運ぼうと予定していました…

そんな最中、昨年末にNHK『鶴瓶の家族に乾杯』でも放送され
何か運命じみたものさえも感じた次第w
150602_03.jpg
お店にはロケ時の写真とサイン色紙も飾られていました。

蔵を改装した座敷間で涼みながらゆるりと実食
(愛車で確認したこの日の外気温は32℃)
150602_04.jpg
メニューの全種類は一度に食べ尽せそうにないので
今回自分は、ずんだん、しょうゆ、くるみの3種類のだんごをチョイス
更にタンパク質補給も兼ねて「あつあつ厚揚げ」も注文
だんごの餡はタップリだし、どれも皆食べ応えアリアリ♪
添加物を一切使用していないため当日のうちに食べないと固くなるので
お土産としても持ち帰りたい程でしたがそれは断念
次回はどれを食そうかと今から次回の来訪を楽しみにしています

150602_05.jpg
予定よりも早く現地に着いてしまったので、
だんごを食べる前に近隣にある西光寺と乗舩寺をぶらりと散策
乗舩寺では釈迦涅槃尊像や斎藤茂吉の墓など拝観できました。

150602_06.jpg
移動途中で寄り道した道の駅・寒河江チェリーランドで人気のジェラート♪
今回は、米(つや姫)とブルーベリーを選んでみました^^

150602_07.jpg
「ひまわり温泉 ゆ・ら・ら」施設前広場にある足湯(無料)
中山町の庄内銀行・日新製薬スタジアムやまがた近くにあり
時間潰しと運転の疲労回復を兼ねて一休み~

150602_08.jpg
さぁ!本日もう一つのメインイベント・・・イースタンリーグのナイター観戦

150602_09.jpg
スタメンはこのようなオーダー
東北楽天の先発投手は#30永井と予想&期待していたが…願い叶わず
2軍の先発ローテーションはなかなか読めませんね(^^;
試合は0-0で迎えた延長10回、#2三好のサヨナラ3ランで巨人を負かした。

150602_10.jpg
何やら、6/24(水)にこの球場で開催される一軍公式戦も無料観戦出来そうなので
取り敢えず早速観戦申込みしちゃいました。(*^^)v
別窓 | ドライブ・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白石城 宇宙戦艦ヤマト2199展

140828.jpg
7月15日~8月31日まで白石城天守閣にて開催中の『宇宙戦艦ヤマト2199展』
間もなく開催期間が終了してしまうので県南の白石市まで行って来ました~

http://shiro-f.jp/shiroishijo/

140828_01.jpg
駐車場では片倉小十郎公のカッコイイのぼり旗がお出迎え

140828_02.jpg
ずっと前から来たかったけど、やっと来れました! 白石城

140828_03.jpg
崇拝して止まない片倉小十郎景綱公の鎧兜  奥は真田氏の鎧兜

140828_04.jpg
天守閣にて開催中の『宇宙戦艦ヤマト2199展』

140828_05.jpg
数十点にも及ぶ展示パネルの一部

140828_06.jpg
今後公開予定の映画チラシも入手
別窓 | ドライブ・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おら、大間でマグロを喰って来ただぁ~

130919_02.jpg 130919_01.jpg

9月18日(水)23時に自宅を出発
東北自動車道~八戸自動車道~百石有料道路を経由し、翌03時に下田百石ICを降り
朝7時過ぎに本州最北端の地・青森県大間崎に到達!

大間崎での記念撮影もそこそこに・・・
近くのコンビニで軽い朝食&「あまちゃん」視聴w

130919_03.jpg
そして夜通し運転し続けた疲れを癒すべく、さっそく温泉浴
「大間温泉海峡保養センター」 入浴料:大人370円
泉質:ナトリウム・カルシウム(塩化物泉)

なんと!此処に到着するや「オハヨォ~!」と鳴くカラスに遭遇!
いやはやビックリ!!ww 如何にして覚えたのやら??ww
さっそく命名“大間のおはようカラス”・・・感動的でしたwww

さて、温泉で小一時間ほど休息し
今回の旅のメインイベント・・・大間のマグロを食します。

大間崎に戻り、土産店などを一通り徘徊した後に
お邪魔したのは、食事処「魚喰いの大間んぞく」さん
130919_04.jpg
AM10:30 旅程の都合上、ちょっと早めの昼食です^^

一応、メニューに目は通したものの・・・
食べるものは既に出発前から決定済みw(^^)b
130919_05.jpg

はい、ドォーーン!!

130919_06.jpg
3色マグロ丼(3,000円)
昨日解体されたばかりの大トロ・中トロ・赤味が丼に敷き詰められてます♪
サービスクーポンを持参して行ったら、大間産モズクの小鉢を付けて戴きました^^
あまりの美味さにペロリと一気に食べ尽くしそうでしたが
「こんな超贅沢なマグロ、滅多に食べれないんだからね!(はぁと)」って感じに
じっくりと味わって参りました。

130919_00.jpg
観光案内所では記念として「大間崎到着証明書」(200円)もゲット!

大間にもっと滞在して居たい気持ちはあるものの・・・
青森市内の宿までまだまだ長い移動時間を考慮して11:20大間を発つ。

13:00 途中休憩で立ち寄った道の駅よこはま
130919_07.jpg

「菜の花ソフト」 絶品な味です!!
130919_08.jpg
他にも「菜の花ドーナツ」「菜スク(菜の花ラスク)」といったスイーツも捕獲
御当地グルメの「ホタテバーガー」は今回スルーの決断を下しました(^^;

15:00 道の駅・浅虫温泉ゆ~さ浅虫
130919_09.jpg
当夜はビジネスホテル泊の為、此処の温泉で入浴を済ませる算段

展望浴場からは陸奥湾に浮かぶ浅虫温泉の象徴「湯の島」を眼前に
右手には下北半島・恐山、左手には津軽半島・岩木山が一望出来ました。
130919_10.jpg
これは浴場隣の休憩ロビーからの画像ですw

17:00 青森駅前の宿泊ホテル着
今回も金沢旅行で妻も気に入った東横インに宿泊です。
低価格、立体駐車場付き、そして美味しい無料朝食あり
130919_11.jpg

晩御飯は郷土料理のある地元居酒屋をチョイス
130919_12.jpg
居酒屋「北のまつり」さん
店内の雰囲気は勿論の事、注文した料理は全て美味いし、
スタッフ全員の応対も文句なしに心地好い!

忘れられない料理の一部を御紹介w
130919_13.jpg
地元郷土料理のホタテの貝焼き味噌
130919_14.jpg
〆に戴いた鮭茶漬けも過去最高の味!
付け合せのおしんこも漬物苦手な自分でさえ美味い!と漬物概念を覆されたほど。

朝食はホテルの無料サービス
130920_01.jpg
地元食材で作られた食事はビジネスホテルでも流石に美味い!
撮影忘れて食べ掛けを撮影しちゃってますがw
奥は曜日限定提供(火金)の煎餅汁・・・これも食べれてラッキー♪

あ、演歌歌手の金澤未咲さん・・・営業行脚お疲れ様で~す。(独り言)

あっそーそ! NHK「あさイチ」のプレミアムトーク
「あまちゃん」ヒロインの能年玲奈ちゃんがゲスト出演してるもんだから
最後まで見入ってしまったらチェックアウトぎりぎりなっちゃった~w

9/20(金)AM11時過ぎ 五所川原のB-FIELD着
130920_02.jpg
模型仲間のさくらさんが営む模型店  さくらさんと愛猫に再会♪

暫し店内を物色した後、さくらさんの先導で昼食目的で弘前市へ

14:00 「真そばや 會(かい)」到着
130920_03.jpg

「特製會そば」御馳走になりました~♪ 美味いっ!
130920_04.jpg

朝からゆっくりし過ぎちゃって旅程がちょっと圧し気味になりましたが
ここまで来たら折角なので!ってことで・・・w

田舎館村の「田んぼアート」も見て来ました~(^o^)丿
130920_05.jpg
すっ、すげぇーー!!!
130920_06.jpg
7種類の稲を使用してのグラデーションも絶妙!
これナマで見たかったんだよね~
今回の青森旅行で見に来れるなんて予定外だったんで
青森から戻る直前にスーパーサプライズを頂いた感じでラッキーでした^^

ここでさくらさんともお別れし、青森をあとにする。
東北自動車道を南下し、PM10時前に自宅到着
強行スケジュールでしたが楽しい旅でした~
130920_07.jpg
別窓 | ドライブ・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode | NEXT