Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

2015年プラモ生活始動の兆し

年明け後、初めて模型部屋(コクピット)に入室
先ずはカレンダーを1月にセット
150108.jpg

そして、昨年末に暫定的に完成させたHGUCシャアザクを取り出し
ランドセルに取り付けたバーニアが左側に幾分偏ってたのを補修
今日まで触れる余裕がなかったので片側は既にガッチリ固まってたけどねw
150108zaku.jpg
接着直後に慌てて梱包して忘年会会場に持ち込んだので
梱包時にズレてしまったようで、御披露目の場で苦笑いでした。(^^;

取り敢えず今日はこれだけww

あとは模型誌を遅れ馳せながら購入して読み漁ってたり…

体調も回復してきたし、仕事も落ち着いてきた(かな?)みたいだし
これからぼちぼちプラモも弄っていければと思っております。
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HGUCシャア専用ザク 完成!(暫定)

シャアザク、出来たぁ!!

突貫作業にはなってしまいましたが、暫定的に只今どうにか完成!

動力パイプの取り付け(特に胴体部)に修正が必要ですし
武器(マシンガン&バズ)のサイトレンズの取り付けなどは未だですが
今夜の忘年会への持ち込みにはどうにか間に合いました(^^;

141229_f.jpg
141229_r.jpg

・・・おっと! 集合時刻まであと2時間
急いで支度をせねば!!
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大誤算

サフチェック終了して、今日は機体色の塗装開始!

と思ったら・・・

在るものとばかり思い込んでいた塗料が・・・無い~っ!!Σ(゚Д゚)

ファントムグレーとジオングレーが見当たらず、シャアピンクも残量が微妙(;´Д`)

悩んでいても時間は刻一刻と過ぎ去るばかりなので
取り敢えずグレー部下地色のブラックを塗りながら今後の対応策を思案

・・・っていうか、忘年会まであと3日

塗装に2日、墨入れとデカールに1日、トップコートと組み上げに1日を最低限要す

作業日程計算も読み間違えてたし連日仕事だし・・・"(-""-)"

げっ!ヤバイ!! こりゃ間に合わ~ん!! どーしよ(ノД`)・゜・。


兎も角、今出来ることを遣るのみぞな。
明日仕事帰りに塗料調達して来よう
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サフ吹き開始

Merry X'mas !!

子供も居らず、アベノミクスの恩恵も一切得られてない低所得者なので
折角のクリスマスに浮かれる術もなし
取り敢えずコージーのイチゴショートでちょっぴりクリスマス気分を味わいましたw

それよりも今の自分には、シャアザク製作の事が脳内を駆け巡ってます。
そんなワケで今日も作業を進めます・・・

昨日は作業に至れなかったので、今日からサフ吹き開始
各パーツを一通りサフチェック

先日破損補修したフンドシ部
上側の軸受けの欠損が流石に保持力を損ねている様で
フンドシパーツの接続&保持が不安定でしたので、
完成後の脱着も考慮して、上部も2ミリ真鍮線で加工しました。
141224body.jpg

大腿部の股関節軸接合部は
軸が干渉する部分(穴後方)をセラカンナで面修正
141224thigh.jpg

その他、細々と各パーツを修正中です。

今回のサフ吹きで新規導入したHIQPARTSの「エアブラシ用DPボトル改 200ml」
使い易くて作業効率も上がって大助かりなアイテムですね!
141224bottle.jpg
現在在庫切れの60mlボトルも塗装時に重宝しそうなので
チャンスがあれば入手しておきたいと思ってます。
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

塗装準備

分解してる際に手を滑らせてしまい、フンドシの接続ピンを破損した(;´Д`)
強度確保も兼ねて2ミリ真鍮線を使って即行補修
ヤレヤレです(^^;
141220.jpg

で、今夜は全パーツを持ち手に装着完了!
141222.jpg

これで漸く塗装作業に取り掛かれます。
先ずはサフチェックからですね。
別窓 | HGUCシャアザク | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode | NEXT