Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

アッガイ完成!

カラッと晴れ上がった好天の今日
工作部屋の湿度も一気に10%以上下がってくれまして
今日は、まさに塗装日和
予定してたクリアコート吹きを行いました。

半光沢とつや消しを1:1にて調合し
「3クォーターフラット」を試みましたが
予想以上のフラット状態(調合ミス)に納得がいかず
更に半光沢を追加して再コート。
結局やっぱり、自分は半光沢派みたいですw

湿度が低く天気や気温も良かったお陰で
クリアコートの乾燥も早かったので
順調に組み上げまで進み・・・

「HGUCアッガイ」 完成しました!
20070709.jpg

『アッガイコンペ』の締切日(7/16)にも間に合った~^^;
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一応、貼り終了

アッガイのデカール貼りはそろそろ切り上げようかと思う。
今日は、先延ばしにしていたスミ入れも行い、
クリアパーツはコンパウンドで磨き出しをしてみてみた。

コンパウンド磨き前の表面処理として
買い置きしたままだった「Mr.研ぎ出しクロス」も初めて使用。
1000番、2000番、3000番の3種全てを使ってみたが
なかなか面白そうなアイテムだというのが第一印象。
使用感に関してはもう少し使ってみないと何とも言えない感じw

さてと、アッガイも一段落。
デカールの定着を待った上でTOPコートを吹きましょうかね。
(もちろん右手の調子にも因るところですが…。)

今夜放送のNHK 「熱中時間」にて、
<本物そっくり!プラモ写真>ということで
プラモデルでの一つの楽しみ方を紹介されてました。
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

健康診断

2連休初日の今日ですが、
早起きしてクルマ屋さんに行って愛車の修理を依頼してきた。
結局のところ、2~3日お預けする事になりました。(涙)

さらに今日は健康診断もあり、採血の為に昨夜から食事抜き。
モーニングコーヒーすら飲めないのもキツかった。
連日の激務による疲れと突然の愛車故障によるショックで
トリプルパンチを喰らってしまい、フラフラな半日でした。
健康診断が終わったのは既に正午近く・・・
昼食に食べた焼きそばは涙が出るほど美味かったぁ~。

HGUCアッガイは、デカール貼りを開始!
シルバリングの修正をしながら慎重に作業を進めてるので
なかなか先に進まない有様です。
センスがなくて悩みながら貼ってるのも事実ですけど…^^;
まぁ、体力的にも無理は出来ない状況ですし、
じっくり楽しみつつ取り組もうと思ってますので牛歩必至です。
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

貼り順延

アッガイのデカール貼りですが、
右肩に貼る「部隊マーク」はコンペ参加者共通でTOKKOさん製作中なので
ソコだけを残して貼っておこう!と思ってたら・・・
「機体番号」もデザイン共通でTOKKOさんが刷ってくれてる事実に気付いた。
てなワケで、貼り作業はデカールを入手するまでは必然的にオアズケ!
メインを貼らずにCAUTION類を先に貼る訳にもいかないし・・・。

そんな中、青森のさくらさんが今週末に来仙されるとのことで
突然の事で慌てながらも方々へメール連絡してましたw
14日の再会が今からとても楽しみです♪

さて、お次の機体でも弄るとしましょうか。
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アッガイ塗装終了

毎月のブログ更新回数と楽天イーグルスの勝ち星に
類似性があることに気付いた今日この頃。
・・・だからと言って
今月に入って黒星が先行しちゃってるのは、
オイラのせいではありません!
でも、楽天イーグルスの快進撃には期待してるので
頑張ってオイラもブログ更新するように心掛けようと思います。

今日は休日だったこともあり、昨夜は夜更かしw
F1カナダGPをリアルタイムでTV観戦しました。
クビサの大クラッシュ事故…
負傷はしたものの生命は無事だったので一安心。
そして、レース終盤には王者アロンソをオーバーテイクした琢磨!
いやぁ~、あのシーンは久々にシビレました^^

日中は妻のお供で泉ヶ岳のボタニカルガーデンに行ってきました。
20070611.jpg
薔薇の花の見頃には少し早かったみたいですが
好天の中、爽やかな山の空気と草花の美しさに包まれて
よいリフレッシュが出来ました。

帰宅後は「アッガイ」の塗装。
なんとか今日で塗装工程も終える迄に至りました。

今回のアッガイでは一部にMr.メタルカラーを使用してみました。
実はこの塗料、学生時代に使ったきり暫く敬遠してたんです。
なんかイマイチ使い辛かったもんでして・・・。
でも最近、利用してる方々の作品を見て気になり出したので
長きの封印を解除し再チャレンジしてみました。
・・・フムフム、なかなかの金属風味ですなぁ~♪
てなワケで、
ガキの頃には磨き方を把握出来きれてなかっただけの話。(爆
今後はちょくちょく利用していこうと考えを改めた次第^^;

さぁ、明日からはデカールじゃ!
別窓 | HGUCアッガイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode | NEXT