Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

F/A-18Cホーネット製作(6)

さぁ!待望の2連休初日です!
不規則なGW期間の勤務体制も一段落
漸くプラモに取り組める時間と体調も整えられるようになってきたので
作業手順の再確認とともにF/A-18Cホーネットの作業を再開です。

機体接合部のズレ補正と補強のために0.5mmプラ板で裏打ち
あ、隙間埋めのプラストライプはかなり前に貼ってました^^

130513_01.jpg

今日はこれだけ(^^;

それでと・・・
金欠で半月以上も買えずに悶々として居た新刊本を
先週末に給料(小遣い)支給されたこともあり早速買って来ました!

130513.jpg
モデルアート誌臨時増刊『飛行機模型スペシャル No.01』

前の月に刊行されたリアルロボット模型に引き続いて
飛行機模型まで季刊誌として刊行することになったみたいです。
自分的には購入の決め手として、参考資料やF-8クルセイダーの作例でしたね。

今夜はこれを一通り目を通してから寝ようと思います・・・



MODEL Art (モデル アート) 増刊 飛行機模型スペシャル 2013年 05月号 [雑誌]MODEL Art (モデル アート) 増刊 飛行機模型スペシャル 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/18)
モデルアート

商品詳細を見る
別窓 | F/A-18Cホーネット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホーネット再開

とあるアイテムを調達しないとEXコスモゼロの復旧作業も進まないので
折角の作業モチベーションを維持するべく別のキットを弄ろうと思います。

作業部屋etc.の在庫群を見渡して自問自答を繰り返した結果
自分でも想定外だったキットに製作意欲が沸々と・・・

130403_02.jpg
ハセガワ 1/72 F/A-18Cホーネット

現用航空機の処女作を目差し気合入れて作業を進めてたのは
もう忘れるくらい前のことですね・・・(^^;

再会作業の初っ端はコクピット周囲の残り作業から始めます。

130403_03.jpg
計器パネルのデカール貼りました。

続いて、コクピット後方パネルの貼り付け
130403_04.jpg
パーツB14(矢印)はキャノピーとの干渉を見ながら削り込んでから接着
キャノピー閉状態での完成品を目差すことにします。

既に御承知の様に、浮気癖の多いこの私のことですから
また途中で他のキットに手を付けてしまうかもしれませんが
兎に角、手を動かす事を心掛けて進捗させて行こうと思います。
別窓 | F/A-18Cホーネット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホーネット製作(4)

この一週間、家の中の整理をやってました。
先ずは、在庫プラモの整理。
最近乱雑気味に積んでいたので再度シリーズ毎に纏め直してみた。
そしたら、5ヶ所の収納場所が4ヶ所で済む様になった。
まだまだ整理の余地はあるので、最終的には3ヶ所以内に纏める予定。
・・・不良在庫(主に旧キット)誰か引き取ってくれませんか!?
続いて、家の収納。
キャスター付き収納BOXを購入し、分別整理。
これまた収納力UP! 更に、取り回しも向上!
分別収納が苦手な妻にも喜ばれました^^
12年間も妻が整理下手なコトに気付かなかった俺も俺ですがね。(苦笑
兎も角、家も気分もまた更にスッキリ♪
まだまだ家中の整理作業は続きそうですけどね・・・^^;

そして今日、やっとこさプラモ製作も再開。
今日は「エンジンノズル」のヒケ修正。
20061024.jpg
2個あるうちの1個だけヒケが酷かったのよ。
パーツ請求しようにもハセ製品はランナー毎の注文なので価格も割高。(苦
それならもう1機購入!ってまでのキットでもないし・・・
複製も考えたけど、形状的にみて型抜きも面倒そう・・・
結局、機体上面処理で好感触を得たフィニのラッカーパテを埋めてみた。
で、やっぱこのパテ使えるわぁ~♪(嬉
見事に期待以上の効果を発揮してくれました^^
ラッカーパテに対する30年来の私的概念が180°メデタク覆ったよッ!
別窓 | F/A-18Cホーネット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホーネット製作(3)

インテーク周囲、パテを使っての修正を終えました。

現在は、機体上下パーツの擦り合わせ作業中。

ここ最近は1日10~30分程度の作業時間しか取れてない状態です・・・。
別窓 | F/A-18Cホーネット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホーネット製作(2)

休止中だったホーネット製作を昨日から再始動。

先ずは、機体上面
20061007_01.jpg
キャノピー後部の面修正、そしてヒケ&合せ目の処理。
フィニッシャーズのラッカーパテは噂通りにイイ感じ^^
面修正もなんとか納得いく状態までもってこれました。
あとは筋彫りを起こし直しつつ微修正をする予定。

続いて、インテーク
20061007_02.jpg
右側の成型がダルいので、左の形状を参考にエポパテにて修正。
画像右手前がソレですが、ちょっと判り辛いかもしれませんね^^;



昨夜から放映開始の『コードギアス 反逆のルルーシュ』が面白そうです。
今後はネット配信も予定されてるようです。
気になる方は一度チェックしてみてください。
公式サイトはこちら
別窓 | F/A-18Cホーネット | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode | NEXT