Sil-mode

現在スローペースな模型生活中。 生温かい眼で見守ってください・・・。

MGガンダムVer.1.5 完成

手を付け始めてからなかなか捗らず長い年月を費やしてしまいましたが
今更な感じで漸く完成させることが出来ました~

170512a.jpg

170512b.jpg

170512c.jpg

170512d.jpg

170512e.jpg

170512f.jpg

170512g.jpg

170512h.jpg

<カラーレシピ> (C:クレオス G:ガイア F:フィニッシャーズ)
下地:黒サフ(G)
白:スーパーシェルホワイト(F)
赤:マルーン(C)→モンザレッド(C)
青:フタロシニアンブルー(C)→コバルトブルー(C)
黄:オレンジ(C)→イエローFS13538(C)
フレーム:MSグレー連邦系
関節、ランドセル、武器類:グレー24
バーニア:フレームメタリック1(G)
カメラアイ:クリアイエロー(C)
メインカメラ:クリアレッド(G)
スミ入れはTAMIYAスミ入れ塗料(グレイ、ブラウン、ブラック)
トップコートはフラットクリア(G)
別窓 | MGガンダムVer.1.5 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

MGガンダムVer.1.5 漸く完成!(暫定)

ゴールデンウィークが終わり、自分は漸く休日を迎えることが出来ました~ヽ(^o^)丿

大型連勤の労いも併せて、休日初日の朝は一ヶ月ぶりに行くコメダでモーニング
1時間半ほど雑誌を読みながらまったりとした朝を過ごしました。

連勤明けの疲労回復を優先させるため、特に用事も立てていなかったし
晴天ながらも強風に見舞われてるってこともあり
今日は自宅でのんびりと・・・

MGガンダムVer.1.5の仕上げを行ないました~

で、いきなりですけど…完成ッス!!

170508.jpg

暫くプラモ製作に関してのブログ記事は載せてませんでしたが
みちもで以降にデカール貼り作業などを地道に熟してました。

センスの無さ故に、トライ&エラーを繰り返したりの日々でしたので
(古いデカールには苦戦を強いられてばかりで進捗しないこと多々でしたし…)
載せる程の進捗報告が出来ずに居たという次第(^^;

ゴールデンウィーク数日前からは全くプラモ弄れなくなっては居ましたけどね。

今日は…
・手首にコーションデカールを追加
・ビーム発光部などクリアパーツの塗装
・頭部クリアパーツ(ツインアイ&センサー)の裏にラピーテープ貼付け
・その他細部のリタッチ塗装
など残していた作業をトップコート前に一気にやっつけました。

そして、フラットクリアーでトップコートして組み上げ…完成と相成りました!
一応のところ“本体は”…ですけどねww

残りも今週中にはきちんと仕上げられると思いますので
その後改めて正式な完成報告をする予定でおります。
別窓 | MGガンダムVer.1.5 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HG REVIVE ガンダムMk-Ⅱ 製作記11 ≪完成≫

クリアコートが乾燥しましたので、いよいよ組み上げです!

170325.jpg

…と、その前に

フロントアーマー接続部の中心を切断して左右独立可動にします。
170325a.jpg
自分は、塗装等の左右均一化のためにいつもこの工程は最後に行ってます。

切断後
170325b.jpg
切断面はスポンジヤスリ等で整えています。

バックパックにはメッシュチューブを配します。
170325c.jpg

バルカンの砲口をピンバイスで表現
170325d.jpg

その他、カメラ部等は付属のアルミシールを貼り付けて最終作業完了!

『HG REVIVE ガンダムMk-Ⅱ エマ・シーン機(RD001)』 漸く完成です。

170325f1.jpg 170325f2.jpg

170325f3.jpg 170325f4.jpg

170325f5.jpg

170325f6.jpg

170325f7.jpg

170325f8.jpg

■3/28追記

ビームサーベル、バズーカラック、ランドセルのカバー(Gディフェンサー接続部)は
着脱の簡易化&塗装剥がれ防止のため、マグネット装着式に改修
(シールドは保持力の都合上断念…今後の改修加工の課題とします。)

手首はMSハンド01(連邦用)を利用しています。

<カラーレシピ> (C:クレオス G:ガイア F:フィニッシャーズ)
白:ライトグレーFS36495(C338)
紺1(胸部):スーパーディープブルー(F)
紺2(ランドセル、武器):ミッドナイトブルー(C)
赤:レッドFS11136(C327)
黄:RLMイエロー(C113)
グレー(関節部等):メカサフLIGHT(G)
バーニア:フレームメタリック1(G) (下地:ブラック(C))
スミ入れはTAMIYAスミ入れ塗料(ブラック)
トップコートはフラットクリア(G)です。

<デカール>
ベルテクス システムマーキングSS(ホワイト、レッド、グレー)
HIQPARTS NCデカール05(ホワイト、レッド)
WAVE Xデカール4(ホワイト、ライトグレー、グレー)
ガンダムカラー各種
以上を中心に手持ちの各種デカールを使用して計209枚程貼ってたようですw

エマさんのMk-Ⅱがラーディッシュの1番機なのかは不明でしたが
ヘンケン艦長はじめラーディッシュクルー達ならばそうし得るであろうという推測の下
エマ機をラーディッシュ所属の1番機「RD001」としてマーキングを施してみました。
別窓 | HGUCガンダムMk-Ⅱ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HG REVIVE ガンダムMk-Ⅱ 製作記10

製作記の更新をする間も惜しんで作品製作の追い込みに勤しんでました…。

先週末にプレバンから届いたMGジムⅡも一応は開梱したもののそのまま放置
170319.jpg

で、塗装は時間短縮のためベタ塗りで済ませることにして…

墨入れはブラック1色で…

そして、デカール貼りには想定を遥かに越えるの日時を費やしてしまい
今日(…って、もう昨日か。)の夕方に漸く貼り終わるという始末。
恐らく100枚じゃ済まない貼り数かと思いますw

そんでもってクリアコートはフラットクリアを3回吹いて艶を整えて…

現在、クリアコートの乾燥待ち状態です。

170324.jpg

予定よりも大幅に時間を費やしてしまいましたが
<みちもで>には今回もまたギリギリでどうにか間に合いそうです。

最後の組み付けで失態を犯さないように気をつけて完成に漕ぎ着こうと思います。
別窓 | HGUCガンダムMk-Ⅱ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HG REVIVE ガンダムMk-Ⅱ 製作記09

あ、そーそ…春の人事異動の時期なんですが、
今の店舗に赴任してもう2年半
ここ10年は長くても2年のペースで異動させられてたので
そろそろまた自分の順番だろかとビクビクしてましたが
どーやら昨秋に続いて今回も対象から外れてくれたみたいです^^

そんなワケで、作品製作に専念することが出来て助かりました(;^ω^)

さて今日は、ヨドバシから物資が到着~
170317.jpg
歯科に出掛ける前の午前中に配達されたので
不在通知投函&再配達依頼せずに済みました。

帰宅後は作業部屋に当然の如く引き籠りで塗装作業…

そして、この後に及んで手首を追加製作(^^;
ビルダーズパーツのMSハンド01を利用
握り拳は指の第二関節が分割されてるのが気に入らず改修しました。

右が改修前 左が改修後  (親指の形状は目を瞑ろうと思いますw)
170317a.jpg

これを見比べればどのように変化したかお分かり頂けるかと…。
170317b.jpg

そして塗装はマスキング地獄段階に突入~
170317c.jpg

この2連休で塗装を終える予定でしたが、作業が遅れてます。(爆)
別窓 | HGUCガンダムMk-Ⅱ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sil-mode | NEXT